« 봉 잡았어요 | トップページ | ハングル日記・・・수와 諏訪 호수 산책 »

人生はそんなに甘くない

昨日の夕方、ハローワークで紹介されたある学習塾に面接に行ってきました。

試験があるとは聞いていたのですが、塾長と面接した後、なんと100分sign01今年3月に行われたN県高校入試の英語と数学の問題を解きました。

英語は長文の多さにとまどいながらも、なんとか全部解けたのですが、数学は・・・shock

高校入試の数学って、こんなに難しかったっけsign02

点Pと点Qが動く図形問題で、∠APBは何度になるかとか、△APBと△PDCがいつも相似になることを証明せよとか・・・

力ずくで解く問題はかろうじてできましたが、数学的なセンスが要求される問題は×××

現役時代から数学はあまり得意なほうではなかったのですが、中学レベルがこれまでできなくなっているとは・・・かなりショックでしたsad

顔のお手入れには、さびないようにさびないようにと気を配っていたのですが、脳のお手入れは怠っていたということですね。脳の数学の分野、完全にさびついていましたsign01

普段、家計簿をつけるときくらいしか数字に接しないせいでしょうか。九九さえ、反射的に出てこないんですよsign03

九九も忘れる・・・漢字も書けなくなる・・・問題用紙の小さな英字が読みにくくなる・・・

天下の○○にこんな時代が訪れようとはwave

人生はそんなに甘くない 
이 세상은 그리 만만치 않아note

というシン・スンフンの歌が頭の中をよぎりました。

採用・不採用の通知は来週届くそうです。

note오지 않는 기회라고 포기하지 마라 기다리면 무엇 하나 이뤄지지 않아 안 될 거란 생각으로 널 가두지 마라 당당하게 해보는 거야 주문을 걸어 내 뜻대로 할 수 있다고......

そうそう、呪文をかけて頑張るしかない!ですね。落ちても受かっても。

|

« 봉 잡았어요 | トップページ | ハングル日記・・・수와 諏訪 호수 산책 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさん、アンニョン〜。

高校入試の問題、たしかにその年齢の時はちゃんと出来ていた筈ですよね。テラさんは数学も出来てエラいですぅ。私、きっと0点です。
私もたまに九九、危ないです。小学生の時に覚えたことは忘れにくいと思っていましたけど、やはり使わないとダメなんですねぇ。
ポジャギ倶楽部、運営はうまくいってますか?

投稿: ハーちゃん | 2008年10月 4日 (土) 18時53分

わお!数学ですが…。
高校のとき、サイン・コサイン・タンジェントでつまずき、倒れっぱなしだった私です。
今は、子ども(小6)が速さ、距離、時間の出し方をやってるんだけど、その公式が出てこないです。
採用されたら、何を教えるんですか?

投稿: nikka | 2008年10月 4日 (土) 22時10分

オンニ、どんな日曜日をお過ごしですか?
九九・・・後半が特にダメですねぇ。
onetwothree数字を見ると頭の中に色が浮かんでくるタイプなので、どうも数学的なセンスはないようです。
ある程度年とったら、自分の得意分野で生きるしかないか・・・と思うこの頃です。
ポジャギサークルはおかげさまで楽しく、順調に進んでおります。

投稿: テラ | 2008年10月 5日 (日) 11時49分

nikkaさん、速度と距離の問題も頻出ですよね。
兄はバイクでA町まで行き、弟は徒歩とバスで・・・というような問題もありました。
まず、複雑な設問を読みこなすのに時間がかかって、焦りましたよ。日本語にも問題ありかcoldsweats02
お子さんと一緒に勉強していれば、さびつかないかもしれませんね。
採用されたら、数学もsign02
毎日ドリルでもやらなきゃねhappy02

投稿: テラ | 2008年10月 5日 (日) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 봉 잡았어요 | トップページ | ハングル日記・・・수와 諏訪 호수 산책 »