« ガイド試験が終わって | トップページ | 한가위 »

水泳教室がなくなる

5年前から通っていた水泳教室が今月いっぱいでなくなってしまうことに。来週の木曜日が最終回ですweep

社会保険庁の施設だったので、水泳教室は1回1000円、ジムは300円と格安な値段で利用することができたのですが、来月から民間が経営することになり、プールは廃止となりました。他の講座も20%料金アップになるらしい。

田舎のおばちゃんたちとのんびり水泳ができて、みんな70、80歳までバタフライを泳ごうsign01と頑張っていた教室だったのですが・・・社保庁の解体に巻き込まれてあえなく消滅crying

10月からは子供たちがよく通っているスイミングクラブに行くか、温泉付きのリッチなプールに行くか、家から車で45分もかかる公共のプールに行くか、迷うところ。会員制のところは結構料金が高いのですよ。

プールの費用を稼がねばならないので、そろそろバイトを始めようかと考え中です。

|

« ガイド試験が終わって | トップページ | 한가위 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさん、アンニョン〜。
そうですか。無くなってしまう...。
うちの方では、駅前のフィットネスクラブは1万5千円(月に)でプール、ジムが使い放題とのこと。公共のプールはうんと安いですね。
その温泉付きのリッチなプールが気になります。天然温泉ですか? いいな。
なにか一つ体を動かす事を続けるのは大切ですね。特に水泳は全身運動だから理想的でしょうね。
ところで韓能試験も近づいてきました。左の四字熟語、がんばって覚えましょう!

投稿: ハーちゃん | 2008年9月11日 (木) 23時00分

テラさん、またまたアンニョン〜。
四字熟語を見ていて思ったのですが「日本人は有利だな」と。ハングルを見て漢字が浮かんで来るから、大体想像のできるものが多いですものね。中国の方にとってもそうかしら?
なにかの本に「留学中、外国人から羨ましがられた。日本人は単語をすぐ覚えられていいな、って」と書いてありました。でも、モンゴルの人は日本人の上を行くそうです。モンゴル語は、発音も文法も韓国語とそっくりなんだそうですね。

投稿: ハーちゃん | 2008年9月11日 (木) 23時05分

オンニ、チョウンアッチムhappy01
今日も秋晴れ、気持ちいいです。

やっぱり会員制のところは1万円超えますね。韓国語の授業料が月1万円なので、さらに1万円となるとちょっと無理なんですよね。
こちらはいたるところに温泉がありますspa 日帰りなら500円くらいで入れます。プールも同じような値段。

そうそう、モンゴル語を聞いたとき、韓国語に似てるなぁと思ったんですよ。文字は馬みたいな形ですよね。
日本語は韓国語と文法はよく似ているのですが、発音と固有語が違うのが難点ですよね。四字熟語もハングルを見るとよくわかりますが、聞いただけだと???という感じ。
発音の難しさには高校生も音を上げています。ソンセンニミムニダ・・・なんで韓国人はあんなに早口なのsign02と。でも、女子は「練習したら小顔になりそう!」と喜んでいます。
私も最近顔がすごくたるんできたので、発音練習をもっとしようと思っています。

投稿: テラ | 2008年9月12日 (金) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガイド試験が終わって | トップページ | 한가위 »