« 読書中“사람을 찾아, 먼 길을 떠났다” | トップページ | あさって試験です^^; »

夏休みの宿題

信州では一足早く2学期が始まりました。

韓国語のクラスでは、「韓国に関することを3つ調べる」という宿題を出したのですが、一人の女子が映画『あなたを忘れない』を見て、感想を発表してくれました。

2001年新大久保駅で線路に落ちた人を助けようとして電車にひかれて亡くなってしまった韓国人留学生李秀賢(イ・スヒョン)さんが主人公の映画です。

韓国と日本の架橋になりたいと日本で勉強していた若者が、到底できることのない勇気ある行動に出た結果、非常に残念なことに命を落としてしまったという事実に、高校生達は強い衝撃を受けたようです。

私も韓国語を勉強しつつ、何か役に立てることがあればしたいものだと思っていますが、命をかけて取り組んでいるだろうか・・・と思った瞬間、高校生達に何を話していいか、言葉が出てきませんでした。

そして、家に帰ってきてニュースを見ると、アフガニスタンで誘拐されたペシャワール会の伊藤さんが遺体で発見されたと。またもや、困っている誰かの役に立ちたいと異国の地で頑張っていた若い命が奪われてしまいました。

神様はいるのかな・・・

命がけで生きている若者に恥ずかしくないように、この40代のおばさんも、もっと一生懸命に生きなければと思いました。

|

« 読書中“사람을 찾아, 먼 길을 떠났다” | トップページ | あさって試験です^^; »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさん
こちらは梅雨のような毎日です。伊那もそうでしょうか?
アフガニスタンの伊藤さん、本当に気の毒でした。アフガニスタンの人々のために活動していた人まで犠牲になるとなると、今後どうしたらいいのでしょうか。
テラさんが高校生に出した宿題ですが、みなさんどんなジャンルに関して調べてきたのか興味があります。政治? 歴史? 文化? とても良い宿題ですよね。

投稿: ハーちゃん | 2008年8月29日 (金) 00時11分

オンニ、昨日はたいへんな雨だったんですね。朝のニュースを聞いてびっくり。そちらは大丈夫ですか?うちの方は梅雨のように雨が降ったり止んだりでした。
日曜日の試験のために、明日から名古屋に行きます。名古屋の辺りも相当雨が降って被害があったようです。気をつけないと。

高校生は・・・私が教えているせいでしょうか・・・映画やドラマについてが過半数coldsweats01 思春期の彼らは悲しいストーリーの主人公になりたがっていますよ。
あとは、北京オリンピックで韓国が野球金メダル。「李大統領いばらの道」という新聞記事の切り抜きも。

投稿: テラ | 2008年8月29日 (金) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 読書中“사람을 찾아, 먼 길을 떠났다” | トップページ | あさって試験です^^; »