« 夏休みの宿題 | トップページ | ガイド試験が終わって »

あさって試験です^^;

광음여전 光陰矢のごとし

暑い暑いとダラダラ過ごしていたら、あっという間に8月が終わりに近づき、31日の通訳案内士の試験が目の前に迫ってきましたsign01

先週の韓国語教室では、そんな話をしているとYK先生が、

「발등에 불이 떨어쪘다(足に火がついた)という状況ですねぇ、ふふっ」と笑っておっしゃいました。

日本語ペラペラの20代後半のYK先生を、本当にうらやましい~と思いました。

でも、先生は1日に6時間も勉強した時期があったそうです。やっぱりそのくらい勉強しないとペラペラにはなれないのでしょうね。

私は週1のアルバイトをしながらほぼ専業主婦の生活を送っていますが、勉強する時間は意外と少ないのが現状です。

何が障害ですか?と韓国語チングのSちゃん(20代)に尋ねられたことがありました。

答え: 暗記力の低下というよりは、集中力の無さ。勉強していると1時間もしないうちに眠気に襲われるのです。同い年のHさんも同感、同感とcoldsweats01

以前、家庭教師をしていた中国人のRちゃん(当時中3)は1日10時間は勉強すると言っていました・・・尊敬します。たぶん今頃は医学部で勉強しているでしょうね。

さて、あさっての試験ですが、今は完全にあきらめた状態。まあまあできるかなと思うのは地理だけです。来年のためにどういう勉強をすればよいか考えつつ受験するつもりです。

あとは、1日数時間勉強に集中できる力をどうやってつけるか。これが来年へ向けての大きな課題になりそうです。게으름을 피우는 버릇(怠け癖)は治るのかどうか・・・

|

« 夏休みの宿題 | トップページ | ガイド試験が終わって »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

テラさん、こんにちは。集中力の低下、私も年々実感しています。それに視力と気力も、もうガタガタです。残っているのは、何かしら?とふと考えてしまいます。でもでも残っている何かを大切に人生楽しみたいですね。ガイド試験、博識のテラさんなら軽やかに合格なさるような気がします。もちろん韓国語のほうは6級の実力があれば十分だとおもいますし。私は苦手な地理や歴史を勉強するのが苦痛だったので、終わったときはそれだけでうれしかったです。


投稿: 松葉 | 2008年8月29日 (金) 17時53分

テラさん、アンニョン〜。
いよいよあさってですか。がんばってくださ〜い。
画面が可愛く変わっていたので一瞬「違うところを開いたか」と焦りました(^^;)。
ホントに年が行くと、すべての機能が衰えますねぇ。だけど韓国ドラマに対する情熱はまだまだ盛んであります! フフフ。毎晩楽しんでます。
1日に10時間の勉強、できたらしたいですが、無理ですねぇ。だから若い内に(テラさんもその中に入りますよ)やっておいた方が後悔しないですねぇ。
名古屋、楽しんで来てくださいね。

投稿: ハーちゃん | 2008年8月29日 (金) 19時06分

松葉さん、勇気をいただきましたhappy01
いろいろな力がなくなっていくのは自然なことであきらめるしかないのですが、人生の楽しみは年々多くなっていくような気がしませんか?
ガイドの試験もその一つです。だから楽しんで受けてこようと思いますsign01 6級は本当なのかな?!最近、恥ずかしくて6級受かったと言えない状況ですcoldsweats02
視力の低下・・・私も痛切に感じています。ポジャギができなくなる日が来るんじゃないかって心配。若いうちにやっておきなさいよ、って水泳仲間のおば様に言われました。お互いに、まだ若いsign02ので頑張りましょうねwink

投稿: テラ | 2008年8月29日 (金) 22時09分

オンニ、勉強しなきゃと思いつつ、ブログのテンプレートなんかを変えていました。余裕、余裕・・・なんんてねbleah
私は前歯が大きいのでウサギに似ているんですよね。だから右側のウサギちゃん、自分のキャラクターのような気がしています(おばさんがなんてことを!!)。
今、日本版「魔王」を初めて見ながら打っています。憧れだったオ弁護士がちょっと・・・ですが、刑事はカッコいいかも。話は本当に同じなんですねぇ。
先日高校生がこの「魔王」の話をしていたので、来週の授業では韓国版を1話だけ見ようかなと思っているところです。
私もやっぱり韓国ドラマやめられませ~んhappy02 毎日3時間ですsmile

投稿: テラ | 2008年8月29日 (金) 22時20分

私も違うお宅にオジャマしちゃったのかと思いましたよ^^;;
あさっての試験、がんばってくださいね!

私は、今は、とにかく短時間でも勉強するようにしていますが、今度の試験が終わったらしばらく勉強から離れたいと思っています。韓国語の勉強以外のことがしたいです~。
私の毎日が、仕事、家事、子どもの世話、韓国語だけっていうのが嫌になっちゃって…。
かといって、時間はもうめいっぱい使ってるので…。
ああ、ちょっとマイナス思考になってる模様です;;

投稿: nikka | 2008年8月29日 (金) 23時36分

こんにちは。集中力ねえ...
オヤジも、世代的に、かなり危機感を持っていますよ。
普通に本を読んでいても、行を適当に追っていることが多いですね。
本当に集中できる時って、数えるぐらいしかなくて、おまけにそれは電車に乗っている時とか...
だからといって、毎回電車に乗るわけにはいかないですしね。
いっそのこと、座禅でも始めようかと思う今日この頃です。
とはいえ、試験がんばってください。

投稿: muramura | 2008年8月31日 (日) 15時30分

テラさん皆より一足早く試験を受けたのですね。
もうお戻りのころかしら?お疲れ様でした!
私、忘れてた(オイオイ・・・sweat01)のに
韓国語の受験票が届きました。
全然、ぜんぜ~ん勉強してないのに。。。
集中力。字書いたり石を彫ったりなら
恐ろしい程の集中力を見せるのになぁgawk

投稿: narinya | 2008年8月31日 (日) 17時27分

テラさん、あんにょんはせよ!
試験、お疲れ様でした!ホッとされたことでしょうね。
私も受験票が届きました。うううっあと3週間かぁ。。。narinyaさんと席が近かったらよいな~♪
日本版「魔王」は結構若い方に人気!?ストーリーははそのままのようですが、残り2話がどうなるのか楽しみです。

投稿: ちーたろう | 2008年9月 1日 (月) 15時29分

nikkaさん、試験がプレッシャーになっているようですね。確かに試験前はすべて投げ出したい!と思うこともありますよね。自分の思い通りに勉強する時間がなかなかできないし。
韓国語能力試験で鍛えられたせいか、ガイド試験は余裕でした^^v よくできたという意味ではなく、時間的に余裕があって、何度も見直すことができました。厳しかった能力試験のことを思えば、他のことは苦にならないかもしれません。
また楽しく勉強できるようになるといいですね・・・試験が終われば大丈夫でしょうwink

投稿: テラ | 2008年9月 3日 (水) 10時30分

muramuraさん、座禅はいいかも!
私は数年前、いろいろ雑念が多かった時期、勉強を始める前に般若心経を唱えたことがありましたbleah
電車も確かに集中できますよね。集中しすぎて乗り越したりしたこともありましたっけ。
早起きが得意なら明け方に瞑想という手もありますが・・・何しろ現代人は忙しくて睡眠不足なのが難ですよね。

投稿: テラ | 2008年9月 3日 (水) 10時37分

narinyaさん、試験の後に遊びすぎてバテバテですcoldsweats01
そうそう、好きなことなら何時間でもできますよねぇ。私も針仕事をしていると、いつの間にか2時間、3時間と経っていることがあります。
ハングルの小説なんかもずっと読み続けられるから、結局は受験勉強というのがダメなんですね。
ガイド試験の結果はわかりませんが、これからは受験勉強というより、幅広くハングルの勉強をしようと思っています。

投稿: テラ | 2008年9月 3日 (水) 10時42分

ちーたろうさん、試験もうすぐですね、ふふふ。半年に1度になってからは、なんだかいつも試験前のような気分じゃないですか?
試験後の解放感はたまりません~。ダメだったと落ち込んだのは試験直後だけで、もうウキウキです。
今日は高校の仕事なので、明日から思いっきりポジャギをするつもり。あっそうそう、パートナーシップキルトは出しましたか?今年はあれこれ考えず伝統的な星のパターンにしました。
思いっきりドラマも見ようsign01
試験勉強追い込みですね、頑張ってsign03

投稿: テラ | 2008年9月 3日 (水) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休みの宿題 | トップページ | ガイド試験が終わって »