« ポジャギ展示会のお知らせ | トップページ | ポジャギ19 »

日本史教科書再読ノススメ

通訳ガイドの試験を受けることにしたので、歴史のにわか勉強coldsweats01を始めています。まだ平安時代の初期までしか読んでいないのですが、十数年ぶりに読んだ歴史の教科書に驚くことばかり。こんな人いたっけ?習ったっけ?

でも、何度か読んでいくうちに、あぁそういえばいたような、覚えたような・・・と思い出してくるのです。ただ、聖徳太子が厩戸皇子(聖徳太子)となっていたり、三内丸山遺跡の記述が加わっていたりとか、歴史が変わったんだなぁ(本当は変わらないのですが)と思うような点もあります。

ところで、高校生の頃と違って有利だと思うことは、歴史の本に登場する場所に実際に行っているということです。高校生ではせいぜい奈良・京都くらいしか行ったこともなく、土地勘もなく、ひたすら暗記していただけでした。しかし、今読むと、あぁ、仁徳天皇陵にも行ったし、飛鳥寺にも行って仏像を見たし、高松塚古墳も見たし、山すそにある室生寺も印象的だったし・・・と雑学がいっぱい加わっているのです。

その上、韓国語を勉強し始めてから、古代の東アジアの情勢にも明るくなりました。昔は、高句麗は北にあるのはわかるけど、百済と新羅はどっちが東か西かsign02という感じで、正直覚えてもいませんでした。白村江の戦いという単語は覚えても、場所はどこだか曖昧だったし。

もちろん、まだ韓国の歴史書などを読んでいるわけではないので、半島に関する知識はほとんど韓国ドラマからもたらされたものです。

『朱蒙주몽』は高句麗고구려の建国の話で、漢한나라と戦っていたよな・・・『薯童謡서동요』は新羅신라と百済백재の話で、お姫様が隋수나라の商人のふりをしていたから、当時中国は隋だよな・・・『太王四神記태왕사신기』では、契丹거란とか靺鞨말갈とか北方民族が出てきたし、高松塚古墳に高句麗の影響が見られると聞けば、玄武현무・百虎백호・青龍청룡・朱雀주작だもんねsmile・・・と。雑学ばかりですが、理解の助けになります。

30代から人間の脳は、蓄えた記憶を結びつけることにより理解力を伸ばすといわれていますが、それを実感する毎日です。

でも・・・教科書を読むのはちと苦痛。そこで、現代の利器に頼っております。

History 左の方に写っているのがNINTENDO DSの日本史Bです。音読機能もついているので、ポジャギを作りながら歴史の教科書を聞く、なんてこともできます。便利ですねぇ。
(イチゴはうちの畑で採れたもの。今年は豊作ですdelicious

もう一度勉強してみようかな・・・と思われる方、ぜひお試しください。中年の脳のすばらしさに驚くはずですsign03

【新品】NDS山川出版社監修詳説日本史B 総合トレーニング 【新品】NDS山川出版社監修詳説日本史B 総合トレーニング

販売元:ゲームラボ
楽天市場で詳細を確認する

|

« ポジャギ展示会のお知らせ | トップページ | ポジャギ19 »

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

なんとも美味しそうなイチゴですね。あたしゃ歴史よりイチゴが魅力ですよ。
最近のcocoa051は李氏朝鮮にやたら詳しくなりましたゾ。これもドラマのおかげですね。

投稿: cocoa051 | 2008年6月11日 (水) 17時44分

cocoa051さん、このイチゴ、昔のイチゴの味がするんですよ(甘さが少ないってことbleah)。肥料もやらないのによく育ってくれたなぁと思っていたのですが、冬の間、ネコがイチゴ畑でよく○○をしていたことを思い出しました。きっと肥料になったのだと思います・・・coldsweats01
tvドラマ今『商道』を見ています。学ぶことが多いドラマです。

投稿: テラ | 2008年6月11日 (水) 19時12分

ちょうど日本史の教科書を調べようと思っていたところなので、ちょっと聞いちゃいますが…^^;;
日本史の教科書に、建国神話らしきものって載ってますか?
クラスで檀君神話の話をしていて、先生に日本の神話について聞かれたんですけど、よく覚えてなくて…。神話はいろいろとあるし、話も複雑だし。
教科書には読み物的にでも載ってるかな~?と思ったので。カルチョジュセヨ!

投稿: nikka | 2008年6月12日 (木) 00時21分

いやぁ、美味しそうなイチゴ!cocoa051さんと同じ反応。
「商道」の主人公、「愛の群像」に出てた人ですよね。これ、面白いですか?
しかし時代は変わるものですねぇ。勉強の方法もこんな風になるとは。
そうか、記憶力が悪くなっている代わりに年をとった利点と言うのもあるわけですね。
それにしてもテラさんの一日の充実ぶりには驚かされます。この調子でがんばってください!

投稿: ハーちゃん | 2008年6月12日 (木) 03時15分

nikkaさん、建国神話ですね・・・『古事記』のことでしょうか。戦前の教育を受けた私の父なんかは、暗記するくらいによく覚えたそうで、今でも物語がいえるくらいです。
この教科書には、奈良時代に『古事記』が編纂されたという記述と、その注釈として、「創生の神々と国生みをはじめとして、天孫降臨、神武天皇の東征、日本武尊の地方征圧などの物語で、そのまま史実とはいえない記述がある」と記されています。
日本の神話は天皇のルーツということになるので、記述が差し控えられているような気がしますけど・・・。

投稿: テラ | 2008年6月12日 (木) 09時58分

オンニ、今日はこれから松本に行って準備です。

『商道』はいいですよ。主人公が時々諭される場面があって、そういうときの師匠の台詞がいいです。気に入ったのは書き留めています。
『愛の群像』に出ていたときはヨン様のライバルで気難しい感じでしたが、『商道』ではさわやかですよ。清国語がペラペラで機転が利いてカッコいいんです。
登場人物はみんないつもの見慣れた時代劇のメンバーですhappy02

投稿: テラ | 2008年6月12日 (木) 10時05分

ガクがピンと立っててつやつやイチゴ~!ましっけったぁhappy02
高校の時の日本史、世界史の教科書は山川出版社だったような。
歴史の授業で楽しかったのは、先生の「雑学」を聞くことでした。
雑学が溢れてくる、素敵な事だと思いますnote

投稿: ちーたろう | 2008年6月13日 (金) 17時03分

ちーたろうさん、大変ですsign01
イチゴがいっぱいなったと喜んでいたのですが、これもアレルギーっぽいのです。お腹いっぱい食べようと思っていたのに・・・sad
この先、果物がどんどん食べられなくなったらどうしようsign02

高校のときの日本史の先生は長髪の中年の男性で、世界史はチャキチャキな感じの女性の先生でしたね・・・「雑学」の方がよく記憶に残ってたりしてね。オヤジギャグみたいなこととかbleah

投稿: テラ | 2008年6月13日 (金) 21時27分

テラさん
イチゴもダメですかぁ。それは大変だぁ。イチゴは美味しいですからね、フフフ(意地悪ばあさんだ)。
朝、だいぶ揺れたんですが、テレビをすぐにつけたらもうニュースをやっていました。東北では43分に地震が起きたのに、東京では45分に揺れを感じたんですよ。距離を感じます。
少しずつ被害の状況がわかってきたようですね。
ところで「商道」ですが、新大久保でもらってきたフリーペーパー「留学生」に記事が載っていました。テラさんにお送りしたいくらい背景の歴史的なことが出ていましたよ。
昨日から松本に詰めていらっしゃるのでしょうか。それとも順番性で交代なさるのかしら。お天気が良くてお客様が多いと良いですね。

投稿: ハーちゃん | 2008年6月14日 (土) 10時50分

オンニ、お返事遅くなってみあねよ。
おかげさまで展示会も無事?終わり、昨日は疲れて一日中寝ていました。体力がないので・・・coldsweats01

バタバタしていたので、東北の地震のことは全く知らずにいました。地形が変わるほどの大地震ですね。中国のことばかり心配していたのですが、自分の足元でも大災害が起こりうるということを再認識しました。長野県も山が多くて火山地帯で、というのはよく似ていますから。
この大地震の前日に木曽では震度4の直下型地震があったのですが、何か地下では連鎖が起こっているような気がしますね。

撮りためたドラマをいろいろ大急ぎで見ています。やっぱり『商道』がいいですわ。
それから、イチゴは全部ジャムにしました。生でなければ大丈夫なようですcake

投稿: テラ | 2008年6月17日 (火) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポジャギ展示会のお知らせ | トップページ | ポジャギ19 »