« ハイジの村 | トップページ | ポジャギ展示会のお知らせ »

ポジャギ18

シルクオーガンジーとノバンを合せ三つ巻き縫い깨끼でつないだタペストリーが完成しました。モチーフは韓国ドラマ『해신 海神』に出てきた揚州の商館の格子窓です。

これを作っている間中、チャン・ボゴのテーマ曲が頭の中をぐるぐると回っていました。

シルクオーガンジーなら日本でも手に入るし、ノバンより薄いので合せ三つ巻き縫いも楽にできますよ。何より色がきれいなので、縫っていていつも、しあわせ~lovelyでした。

だから、作品の名前は「행복한 시간 しあわせな時間」です。

Kkekki_2 110×120cm

|

« ハイジの村 | トップページ | ポジャギ展示会のお知らせ »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

素敵な作品ですね!!
まさにポジャギ教室の次の課題が「노방で깨끼」です。
홈질が苦手なのでちょっと心配…
こんな風に素敵にできればいいのですが…

投稿: mck | 2008年6月 3日 (火) 23時03分

mckさん、ありがとうございます^^
次は노방ですか!?
買いに行くのですね?おすすめのお店をぜひ教えてください。
私も홈질は苦手なんですよcoldsweats01
日本式の運針はできなくて、和裁をやっていた祖母に「その縫い方はダメ」と言われていました。韓国式の針の持ち方はどうなのかな?教えてくださいね。

投稿: テラ | 2008年6月 4日 (水) 09時46分

テラさん、今日は梅雨の晴れ間です。
この作品もフワーッとしてて素敵。さわってみたい。
シルクオーガンジーはほつれ易くないですか?
私のほうは、こんなきれいな作品を作る作業じゃなくて、介護施設にいる両親の衣類の名前付け作業に追われました。白い布に名前を書いてミシンで縫い付けるわけです。20枚くらい。疲れてしまいました。
テラさんは、こういう作業はいつなさるのかな? 夜かしら。

投稿: ハーちゃん | 2008年6月 4日 (水) 19時06分

オンニ、お疲れ様でした。持ち物に名札をつけるのですか?大変ですね。そういうお話を聞くと、私のしているふわっとしたことって「遊び」なわけで、申し訳なく思えてきます・・・。
最近、老眼が始まってしまい、夜は針仕事をしません。昼間の日の光の下で、針目のよ~く見えるときにだけします。昼間そんなことができるなんて!贅沢ですよね。感謝しつつやっておりますcoldsweats01
今日は高校に行ってきました。来週は期末テストですpencil

投稿: テラ | 2008年6月 4日 (水) 19時43分

テラさん
いえいえ、私もテラさんの歳にはいろいろ楽しく手芸をやっておりましたよ。その歳その歳で環境が変わりますからね。なんでもやれる時にやっておく、これが一番ですよ。
旅なんかもそうですよね。若い時にしかできない旅もあります。借金をしてでも若いうちに各地を見て回るほうが良いと私は思っています。
期末テストですが「가,나,다」とかですか? 高校生ががんばってくれると良いですね。

投稿: ハーちゃん | 2008年6月 4日 (水) 22時03分

オンニ、やっぱりそうですか・・・変わるんですねぇ、歳とともに。実際、目の老化には悩まされていますcoldsweats01

期末テストですが、やはりまだ가,나,다・・・のレベルでしょうか?私が気負いすぎなのか、聞き取りと単語の意味と会話と・・・能力試験並みに問題を出そうと考えているのですが。ついて来てくれると信じてwink

投稿: テラ | 2008年6月 5日 (木) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハイジの村 | トップページ | ポジャギ展示会のお知らせ »