« 日本史教科書再読ノススメ | トップページ | 信州のお蕎麦屋さん3 »

ポジャギ19

narinyaさんのハングル書道と消しゴムはんこに魅せられてしまい・・・おハンコはがきを作ってもらいました。ポジャギと組み合わせて、仁寺洞の篆刻ギャラリーに並んでいるような掛け軸風のものが作れたらステキじゃないsign02と思って一つ作ってみました。narinyaさんとのコラボ作品第1号です。

Kakejiku はがきがとてもステキなのでイメージを壊さないように、ポジャギの色は控えめにしました。

生地(無漂白)と藍やアカネ染めのモシを使っています。

Kakejiku2 はがきの部分を見てください。

흔주누견
척사환초

欣奏累遣
戚謝歓招
(千字文の一部)

「嬉しいことにあい、喜びの気持ちでいっぱいになれば周辺の悩みもみな追いやられ、憂鬱なかなしみもきれいになくなり、招かなくとも喜びが自然に集まってくるものである」という意味だそうです。いいにゃぁ・・・confident

先日のポジャギ展示会にも出しましたが、なかなか好評でした。部屋にちょっと掛けて、見るたびにこの言葉を唱えていれば、本当に喜びが自然に集まってきそうな気がしてきます。

Kakejiku3韓国の文化であるポジャギと韓国を通じて知り合ったnarinyaさん、narinyaさんを知るきっかけになったnikkaさんに感謝ですlovely

作っていただいたおハンコはがきはまだ何枚かあるので、コラボ作品まだまだ作りたいと思います。

ホント、韓国は私のしあわせの素だわぁ・・・。

|

« 日本史教科書再読ノススメ | トップページ | 信州のお蕎麦屋さん3 »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

テラさん、アンニョンハセヨ〜。
こちらは今日から梅雨空ですよ。
作品、素敵ですねぇ。ハガキに使われた色に会わせて布地の色も選ばれたんですね。
空を飛ぶ友情(?!)かな。こういうお友達ができるのもネットのおかげですね。すごい時代だと思います。これからもコラボ作品、いーっぱい作って見せてください。
それから、先日の展示会の全体的なお写真はありますか? もしあったら載せてくださいな。

投稿: ハーちゃん | 2008年6月21日 (土) 09時09分

テラさん、안녕하세요!
雨ばかりで洗濯物がたまる一方です。
narinyaさんとのコラボ作品、とても素敵ですね!
温かい雰囲気が出てるわーと思っていたら、文の意味も心をほっこりさせるものですねcatface
次回のコラボ作品も楽しみにしていますshine

投稿: ちーたろう | 2008年6月21日 (土) 10時38分

オンニ、こちらもいよいよ本格的な梅雨になってきたようですrain
そうなんですよぉ、ネットのおかげです。narinyaさんも快く作ってくれて、それもステキなのばっがりなんですよsign01 コラボなんて簡単に言っちゃって、困ったなぁ・・・私がつり合わないわと思ったりしましたcoldsweats01
展示会の写真は・・・すっかり忘れていて1枚も撮りませんでした。友達がいっぱい見に来てくれたので、浮かれていまして・・・smile

投稿: テラ | 2008年6月21日 (土) 20時25分

ちーたろうさん、九州は大雨で大変そうですね。最近、九州のニュースを聞くと、ちーたろうさんの顔が浮かびます(想像上のお顔ですけど)。
文の意味、いいですよねぇ。ハングルからはちょっと想像できない意味ですけど。
『ファン・ジニ』見てますか?たまに漢詩が出てきて韓国語で詩を解釈する場面、難しくって全然聞き取れませんよーbearing 勉強することって、限りなくあるんですねぇ。

投稿: テラ | 2008年6月21日 (土) 20時32分

テラさーんhappy01 記事、待ってました~。
早速わたしのブログからもこちらの記事にリンク
させていただきました。どなたか飛んできてくれると
いいなぁwink 葉書のために布を上品に仕上げて
くれてありがとうございました。私は好き勝手に
作っただけだから簡単でしたねcatface
ポジャギの文様の真ん中白いところから日が差して
いるみたいでお写真もすてき~。今後の作品にも
期待しちゃうなheart04 また見せてくださいね!
展示会、お疲れ様でした!

投稿: narinya | 2008年6月21日 (土) 21時50分

テラさん、おはようございまーす!
今日は雨が上がりましたが曇り空。風がちょっぴり冷たいです。
むふふ、私、さっぱり顔のメガネちゃんですcatface
どちらかというと朝鮮人顔かも!?

ファン・ジニ、DVDで見ました!
今、N○Kであってたんですねtv
さすがテラさんです。副音声で見られてるんだ!
漢詩のところ、難しかったですね!!
私は韓国語で理解するのは無理だったので、漢字を見て雰囲気だけ味わった、という感じです。
そうそう、友人の職場にファンさんとおっしゃる方がいらっしゃるそうで、どうもファン・ジニの血筋の方らしいです。お父様も舞踊家だったとか。
재예は受け継がれるのですね。

投稿: ちーたろう | 2008年6月23日 (月) 09時18分

narinyaさん、お待たせしましたsign01
展示会前後はなんだか慌しくて・・・ようやく落ち着きました。
作品の構想は頭の中にあるのですが、なかなか作業する時間がなくて進みませんbearing
ステキなハガキを眠らせてはもったいないので、これからはスピードを上げてどんどん作りますねーsign03
モシの一重のポジャギはやはり光を通して見るのが一番いいですよね。そんな特徴を活かせるものを作りますねwink

投稿: テラ | 2008年6月23日 (月) 09時33分

ちーたろうさん、ちょうんあっちむhappy01
九州の方って目鼻立ちがはっきりしている人が多いから、ちーたろうさんも派手なお顔だと想像していました。半島系なんですね!?しかも眼鏡ですかsign02 おぉ仲間ですね。だとすると、韓国に行けば絶対に道を尋ねられたりするタイプですよwink

昨日見た『ファン・ジニ』は剣の舞の話でした。才能もあったのでしょうが、できるまでやり遂げるという根性が並大抵ではないですね。その子孫の方もそんな根性の持ち主なんでしょうか・・・。
人生の3分の1を眠りに費やしているものから見ると、ファンジニとかチャングムとかって憧れですlovely

投稿: テラ | 2008年6月23日 (月) 09時55分

素敵なコラボですね!
ハングル書道って奥が深いんですね〜。
そして言葉の意味、素敵な言葉ですね。しみじみ何度も読み返しました。

投稿: mck | 2008年6月23日 (月) 15時36分

mckさん、こちらは大雨ですーrain
ハングル書道をやってみようかな?と思いついたのがきっかけでコラボになりました。
書道は奥が深そうなので手を出さないことにして、専門家に作ってもらおうってわけです。そのかわり、もっとポジャギ作りに専念しないといけないのですが・・・coldsweats01

投稿: テラ | 2008年6月23日 (月) 18時40分

N○Kで 「あっていた」 とおっしゃるあたり
ちーたろうさんはやっぱり九州の方だなぁと思いました。
最初、長崎の方々が「~があっている」って言うの
全然わからなくてwobbly 今はわかるけど^^
テラさんはどのようなお顔立ちなのかしら???
私は、韓国の人に「日本人だってすぐわかる」とか
言われるの・・・。なんでかなぁ?

投稿: narinya | 2008年6月23日 (月) 18時46分

「あっている」は「やっている」ですか?
誤打かと思いましたcoldsweats02
日本語もいろいろあるんですねぇ。信州にも方言がありますが、動詞はほとんど標準語と同じです。

私の顔ですか・・・夫はラッキョウといいますよ。パーツが小さくて、特に目が小さくて地味ですねぇ。眼鏡は中1からずっとかけています。中国でも韓国でもよく道を尋ねられるんですよ。narinyaさんは目が大きいでしょ?
そうそう、もし手に入ればですが、nikkaさんが編集された「韓国語通信」2号に私の小さな写真が載っていますsmile

投稿: テラ | 2008年6月23日 (月) 19時21分

思いがけなく私の名前が…。
そっか、うちから飛んでいかれたんですねsmile
それにしても、narinyaさんの素敵な書と、テラさんのやさしいポジャギがすごく合ってますね~!
私の部屋にも飾りたいです~!!

投稿: nikka | 2008年6月25日 (水) 23時03分

テラさん、アンニョン〜。
今日は涼しい東京です。
そうか、nikkaさんが編集をなさっていらしたんですね。テラさんのお顔、載っていますものね。あれを見て私、こちらに思い切って書き込みをしたんですよ。
そうか、nikkaさんのおかげなんだぁ。
カムサハムニダ〜!

投稿: ハーちゃん | 2008年6月26日 (木) 11時44分

nikkaさん、おかげさまですhappy01
ハングル書道の教室へのお誘い記事を書いてくれなかったら、ハングル書道というものにそれほど興味を持たなかったと思います。
残念ながら、書道はできませんでしたが、新しい友達の輪が広がったことには感謝です。
ポジャギもう少し上手にできるようになったらプレゼントしますねぇ~wink

投稿: テラ | 2008年6月26日 (木) 17時27分

オンニ、今日は天気予報がはずれてsunでした。
水泳教室に行って、コーチにバンバン泳がされたため、ぐっすり昼寝をしてしまいましたcoldsweats01
書き込みは、私たちの世代では結構勇気の要ることですよね。nikkaさんがつないでくれたご縁なんですねぇ。最近はオンニの書き込みがないと「どうしてるかな?」と思うくらいです(私がもっと記事を書かないといけないですね)。これからもお願いしま~すheart04

投稿: テラ | 2008年6月26日 (木) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本史教科書再読ノススメ | トップページ | 信州のお蕎麦屋さん3 »