« ニュースで読む練習7 | トップページ | ポジャギ18 »

ハイジの村

昨日はsun 急にどこかへ行きたくなりました。バラの季節だし、バラ園はないかと探していると・・・北杜市の「ハイジの村」という所でバラ祭りがあるのを知りました。

中央道須玉ICから車で10分、山を上っていきます。南には南アルプス甲斐駒ケ岳、西には八ヶ岳、東には富士山・・・という絶景です。映画「いま会いにゆきます」のロケ地だそうですね。

入場料大人500円。10ヘクタールという園内はきれいに整備された花壇にバラをはじめいろいろな花が咲いていました。

230mの日本一のバラ回廊を歩きました。咲き誇るバラの下を歩いていると、どんなおばさん達もみんな少女に戻るようで、美しい薔薇を顔に引き寄せ満面の笑みで写真を撮っていました。

私は、自分のうちの庭もいつかこんなふうになればいいなぁと思いながら、気に入った薔薇をcamera

Rose

Rose2 

Rose3 Rose4

↑このバラはとてもよい香りがしました。

園内にはバラ苗の販売コーナーもあります。つるバラの定番というピエール・ドゥ・ロンサールの苗を買いました。

夕方までいれば・・・「おじいさん、山が燃えているわ」とハイジが叫んだような夕焼けのアルプスが見られたかもしれませんねwink

rvcar天気のよい日にお出かけください。ハイジの村

※ハイジのキャラクターグッズも売っていますよsign03

|

« ニュースで読む練習7 | トップページ | ポジャギ18 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

テラさん、こちらは曇りの1日でした。
ここ新しい施設ですか? 知りませんでした。バラと言うと「バラクライングリッシュガーデン」が有名だし、いつか行きたいと思っているのですが。ブックマークしときました。標高の高めのところだとバラの発色も良いのではないかしら。
二番目のピンクのは「スパニッシュビューティー」かな?
テラさんのお買いになったのは一季咲きですが、とても素敵なバラですね。剪定は簡単なんでしょうか?

投稿: ハーちゃん | 2008年6月 2日 (月) 20時37分

オンニ、梅雨入りしましたねrain
ここは山梨県立フラワーセンターです。前はハイジとは関係なかったような気がします。
バラについてはよく知らないのですが、日当たりと乾燥気味のところなら手をかけなくても育つのではないかと思っています。だから、うちのバラも植えっぱなしcoldsweats01 あまりに伸びすぎたら剪定する程度。原種に近いバラは相当手荒に扱っても大丈夫ですよね。
蓼科のバラクラはきれいですよ。狭いところに工夫してぎっしり色々な花が植えられています。ハイジの村は広~いのでバラクラとは対照的です。
やや近くの高遠にもバラ園ができたそうなので、晴れの日をねらって行ってみる予定です。

投稿: テラ | 2008年6月 3日 (火) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニュースで読む練習7 | トップページ | ポジャギ18 »