« ニュースで読む練習2 | トップページ | ニュースで読む練習4 »

ニュースで読む練習3

今日のトップは四川大地震ではありませんでした。

slate24日昼のニュース 14秒

러시아의 메드베데프 대통령은 취임 후 처음으로 중국을 방문해 호금도 국가주석과 회담하고 미국이 추진하고 있는 미사일 방위 시스템의 배치계획을 비판하는 내용을 담은 공동선언에 서명해 미국의 움직임을 견제했습니다.

러시아의 메드베데프 대통령 ロシアのメドベージェフ大統領

호금도 국가주석과 湖錦涛国家主席

취임 후 就任後 ※この후なんかが聞き取りにくいですbearing

배치계획 配置計画 ※ここはチョー早い

추진하다 推進する 서명하다 署名する 견제하다 牽制する

20回くらいくり返し練習したところで、一定のリズムがあることに気づきました。リズムに乗れると、不思議sign02 アナウンサーと同じ速さで読めますsign01 歌と同じなんですねsign03

|

« ニュースで読む練習2 | トップページ | ニュースで読む練習4 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

テラさん、こちらも雨が...。

私も動詞の活用形の後の후、ホントに聞き取れません。リエゾンになっちゃいますよね。う〜む。
やはりナニワイバラでしたか。これは一季咲きだけれど、常緑だし、ファンがけっこういますね。
今日は介護施設にいる父の88歳の誕生日だったので、実家に連れ帰ってお誕生日ケーキを食べました。
だからニュースは今からやらないと。がんばりまっす。

投稿: ハーちゃん | 2008年5月24日 (土) 18時58分

言い忘れました。
「ありがとうございます」が「コヒプリ」の後番組として、木、金のお昼ごろ放送が始まるようです。
たしかテラさんお勧めのドラマでしたよね。見てみましょう。

投稿: ハーちゃん | 2008年5月24日 (土) 19時06分

しっかり頑張ってらっしゃいますね!
私は相変わらずだな…bearingいかんいかん!!!!
はい、일드は일본 드라마のことです。普通일드って言うみたいです。
最近体系だった勉強らしい勉強をしていないので、どんどん感覚的になってきてしまってかなり怪しいです。

投稿: mck | 2008年5月25日 (日) 13時57分

オンニ、お父様88歳なら米寿ですね。おめでとうございますbirthday ケーキ食べたいなぁdelicious
「ありがとうございます」いいですよ~。人間、こういうふうに生きなきゃって思いました。チャンヒョクがカッコいいしlovely子役の子が可愛いし・・・。

ところで、ナニワイバラは常緑なんですか?そういえば、冬でも葉が少し残っていたような・・・。

投稿: テラ | 2008年5月25日 (日) 18時49分

mckさん、うっうらやましいーbearing
感覚的ってところがやっぱり現地の良さですよねぇ。生の声がどんどん聞こえてくるって感じで。
感覚的に覚えて、あとは自分で文法を勉強して裏打ちすれば怖いものなしじゃないですかsign01
한드見て、おすすめがあったら教えてくださいね。한드とは言わないsign02

投稿: テラ | 2008年5月25日 (日) 18時54分

お久しぶりですー!
ニュースで読む練習、すごいですね!
いつもいろんな勉強法を教えてくださって감사합니다!!!
私もNHKのこのニュース、なるべく毎日聞くようにしています。私の場合、まずは「聞く」練習、です。
事前にテレビニュースや新聞で読んだ記事とかはよく耳に入ってくるんですが、後は知ってる単語が出てきたら予想して・・・みたいな感じです。
頑張ってテラさんのように「読む」段階まで行けたらいいなと思っています。

投稿: ちーたろう | 2008年5月26日 (月) 09時50分

ちーたろうさん、お元気でしたかsign01
読む練習、結構大変ですcoldsweats02 運動と同じなので、サボっていると筋肉が衰えてうまく発音できません。やっぱり毎日しないとダメみたい。
勉強方法・・・紹介するばかりで、自分が全部続けられているかというとそうではなく・・・時々思い出したようにやっていますcoldsweats01
そんな感じでも、止めずに続けていけば、だんだんできるようになるものです。一緒に頑張りましょうねsign03

投稿: テラ | 2008年5月26日 (月) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニュースで読む練習2 | トップページ | ニュースで読む練習4 »