« ニュースで読む練習 | トップページ | ニュースで読む練習3 »

ニュースで読む練習2

3日坊主にならないように頑張りますsign01

slate22日夜のニュース 29秒

중국 사천대지진으로 사망자가 5만명을 넘어섰습니다.
피해지에서는 학교 건물이 무너져 많은 어린이들이 희생되자 건물을 지을 때 날림공사를 한 것이 아니냐고 추궁하는 소리도 나오고 있습니다.
중국정부 발표에 따르면 사천대지진으로 사망한 사람은 일본 시간으로 오늘 오전 11시 시점에서 5만1151명, 부상자는 29만여면, 그리고 실종자는 3만명 가량에 달합니다.

날림공사 手抜き工事   추궁하다 追究する

실종자[실쫑자] 行方不明者   가량 ~くらい

0523 悲惨なニュースとはまったく違い、こちらは穏やかな日です。人の一生はつくづく不公平だと感じます。

春先に播いた小松菜と春菊が食べられる大きさになり、畑の垣根にしようと植えた白バラが咲き始めました。

平和なときにこそ、空を眺めたり、花を慈しんだりしながら、感謝しつつ、この1日を大事に生きなければならないと思います。

|

« ニュースで読む練習 | トップページ | ニュースで読む練習3 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

テラさん、アンニョンハセヨ〜。

今日はまだニュースをやっていません。テラさんの記事を読んで知らなかった単語がわかってうれしいです。

ホントに日本は平和です。昨日の朝日の夕刊に「日本が世界で5番目に平和な国」という記事が出ていました。イギリスの会社が調べた結果だそうです。

主人に「1位、アイスランドでしょ」って言ったら合ってました。

G8の中で10位に入ったのは日本だけ、とのことです。

ところで白バラですが、うちのナニワイバラと似ているけれど少し違うような気もします。何と言うバラでしょうか。すごくキレイ!

むろん小松菜も美味しそうですね。小松菜は我が家の近所が原産地(?)なんですよ。

投稿: ハーちゃん | 2008年5月23日 (金) 16時31分

オンニ、今日は昼過ぎから雨になりました。
雨が降る前に畑仕事をして、枝豆とモロッコインゲンの種を播きました。疲れて昼寝sleepy これからニュースで勉強します。

アイスランドが世界で一番平和な国なんですか・・・意外。火山の島国だから日本と似ているのかな?なんか急に行ってみたくなりました。

白バラは、以前住んでいた家の隣の家の垣根になっていたバラなんですが、分けてもらって挿し木で増やしました。ネットで写真を見てみましたが、たぶんナニワイバラですsign01 オンニのところにもあるなんてsign03 名前がわかってうれしいです。

小松菜美味しいですよね。私は多摩地区育ちですが、ふるさとの野菜だなぁと思いながらいつも食べていますdelicious

投稿: テラ | 2008年5月24日 (土) 16時35分

地震のニュースを見るたびに、そこで生きている人々の絶望が伝わってきますね。
コンビニに行くと(他の場所でも)、四川大地震の募金箱がありますが、かなりたくさん入っていました。
敵対視している日本で、しかも、普通の田舎町のコンビニで、こんなにたくさんの普通の日本人が、中国の人たちのことを思い、募金をしているっていう事実を、彼らに知ってほしい!って強く思います。

投稿: nikka | 2008年5月25日 (日) 23時00分

中国から敵対視されていることなど、忘れていました。そうですね、必ずしも友好的な隣人ではないか・・・。
阪神や新潟の地震の記憶がまだ生々しいせいか、他人事には思えないのでしょうね、日本人が。
犠牲者の数も考えられないほど多いし!私が住んでいる市の住民全員に匹敵するほどの人数です。
中国まで行って手伝えることはないので、私もスーパーでほんの少し募金しました。

投稿: テラ | 2008年5月26日 (月) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニュースで読む練習 | トップページ | ニュースで読む練習3 »