« ミャオ族の刺繍 | トップページ | 国境を見に »

ポジャギ17

3月から作っていた針山が10個完成しました。先日プサンでもらった餅菓子のカゴに入れてみました。お菓子みたいでしょsign02

Hariyama 展示会に出そうと思うので、できるだけ落ち着いた色をつかって・・・と心がけながら作ったのですが、いつの間か自分好みの派手な色のものが増えてしまいました。

生地はどれもミョンジュ명주で、1辺が3cmの布15枚で作りました。

一番のお気に入りはこれ→Hariyama2_2

2月に行ったガンボジアをイメージして作りました。鮮やかな色彩は見ているだけで元気が出ます。

展示会に向けて、針山もっと作る予定です。何色がいいでしょうか?

3月28日の記事の写真は未完成品。えくぼとおへそをつけて完成させるとぷくっと可愛くなるんですよ~smile

針山 바늘겨례, 바늘꽂이

|

« ミャオ族の刺繍 | トップページ | 国境を見に »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

こちらは雨になってます。
針山、なんて愛らしい!
3月28日の記事の写真を見ながら「おへそと、あと5カ所を内側に引っ張るんだな」なんて考えました。
しかし3センチ四方の布で作られたとなると、この針山、とても小さいものなんですねぇ。作業がとても難しそう。誰にもあげたくないですね。
ソウルは6日発になります。お天気が心配です。

投稿: ハーちゃん | 2008年5月 2日 (金) 19時35分

かわいい!!私は「カンボジア色」に1票!!左下のカンボジア+葡萄色も素敵です♪ちょっと温度高めの色合いを増産願います^^...って、オーダーしているわけじゃないんですけど。ああ、私も作りたくなってきました!

投稿: あさひ | 2008年5月 3日 (土) 04時54分

オンニ、ソウルは6日からなんですね。じゃぁ空いてていいですねscissors
そうなんです。この針山は小さいので、一つくらい飾っても絵にならないと思うので、あふれるほどたくさん作って飾りたいんですよ。でも、意外と簡単です。
もし欲しいと言ってくれる方があれば、お分けしようと思っています。でも、手放したくないのもあり・・・wink

投稿: テラ | 2008年5月 4日 (日) 09時00分

あさひさん、ありがとうございますhappy02
カンボジア色受け入れられるかどうか、すっごく心配だったのです。これで、迷うことなく、自分の好きな色で作れます!
左下の葡萄色のは、韓国の刺繍作品の色合いを参考にして作ったものです。これもいいですか?!よかったぁconfident

投稿: テラ | 2008年5月 4日 (日) 09時05分

すっごくかわいいですね~!^^
これ、一つ作るのにどれくらいかかるんですか?時間。
先日、子どものマスコット作りを手伝ったんですが、
私が先にギブアップしてしまいました^^;;

投稿: nikka | 2008年5月 5日 (月) 00時34分

nikkaさん、こまをよ~happy01
一つ作るのに・・・結構かかりますね。一気に作り上げたことはないのですが、延べ4、5時間かかるかな?
一気にやると肩こりとか腰痛になるし、やっぱり集中力が続かないので、ちょっとずつやるのがコツですね。しかも、気が向いたときだけbleah

投稿: テラ | 2008年5月 5日 (月) 17時58分

私もテラさんのお気に入りに一票、ですhappy02
洋服では考えられない色合わせがステキに見えるところもポジャギの魅力の1つですよね!
実は私、この針山作ったことないんです〜wobbly
最後のえくぼをつけ方と、裏はどうなってるんだ???という疑問で自己流でも試していなくて。
作ってみたい!!!
20個中ぜひぜひ元気のでるくっきりした色も混ぜて下さい〜。20個も一気に飾ったら素敵だろうなぁ…

投稿: mck | 2008年5月 6日 (火) 01時07分

テラさん、あんにょんはせよ~note
明るい元気色、いいと思いますよ~good
カゴにもぴったり♪茶席に出る上生菓子みたいですね。
私も作ってみたいと思いながらまだ作ったことがありません。
ミョンジュがいいのかしら?

投稿: ちーたろう | 2008年5月 7日 (水) 09時00分

mckさん、やっぱりカンボジア色sign01うれしいです。ポジャギを一緒にやっているオンニ達が結構年上なせいか色の好みが地味で・・・私のは派手すぎなんじゃない?と悩んでいたところでした。

私が習った針山は、中心と周りの5箇所を、5本どりの絹糸で下から上に糸を何回か通して、下で縛るという方法です。ウリキュバンの本に載っています。ぜひお試しくださいsign03

投稿: テラ | 2008年5月 7日 (水) 09時19分

ちーたろうさん、上生菓子とはsign02
次はそういうイメージで作ってみよ~sign01

生地はやはりミョンジュが良さそうですよ。張りと柔軟性があるし、生地が厚めなので丈夫だし、光沢がきれいだし。
習ったのときはモシだったのですが、モシだと硬くて、くぼみをつけるときの針がものすごく通りにくくて大変でしたwobblyミョンジュだと気持ちよく針が通りますよ。

投稿: テラ | 2008年5月 7日 (水) 09時27分

うんうん^^たくさんが可愛いですね。
気に入ったのには「売約済み」ってつけちゃったらどうでしょう(笑)。
で、それ見た人も「え?買えるの~?」ってなるしwink
私も一個買いたいなぁ。
右側の方にあるのもよさそうな色合いだにゃ~catface

投稿: narinya | 2008年5月 7日 (水) 11時34分

narinyaさんgood
「売約済み」はいいアイデアですね。いただき!値札つけるより品がありますよね。
もし気に入ってくれたのがあれば、チング価格でお譲りしますsign03
コラボ作品が出来次第、まだまだ作る予定ですが・・・。

投稿: テラ | 2008年5月 7日 (水) 18時12分

テラさん、こんにちは。바늘 겨레、わたしも先日教室の課題で10枚つなぎで作りました。必死に作った針山ちゃん、不格好ですが、それでも愛着はひとしお。テラさんがお作りになった15枚つなぎにもいずれ挑戦してみたいな~。さすがテラさん、、ぷっくりかわいい形、そしてなんといっても初心者あこがれの美しい縫い目、形のよいこうもり飾り、画面上でもほれぼれします。わたしもカンボジア色がいちばん気になりました。薄い桜色とグレーの組み合わせも落ち着いていていいですね。その奥のブルーのあじさいっぽい色目もさわやかですね。また次の作品を拝見するのを楽しみにしています。

投稿: 松葉 | 2008年5月 8日 (木) 17時51分

松葉さん、お元気でしたかhappy01
やっぱり自分で作ったものは可愛いですよねっ。それにこの針山の形自体がそもそもとっても可愛いですよね。私は10枚はぎのは作ったことがないんですが、底に板をつけるんですよね?
以前モシで作った針山を愛用しています。色は上のブルーのと同じ色です。長~く使い続けるものは、シンプルな色がいいみたい。初期に作ったものなので、縫い目はいまいちですけどcoldsweats01
今は、ノバンとオーガンジーでタペストリーを作っています。

投稿: テラ | 2008年5月 8日 (木) 18時26分

おはようございます。テラさんの今度の作品はノバンとオーガンジーのタペストリーですか!生地が薄いだけに、縫うときの、糸ひっぱり加減がむずかしそ~!初夏の風に揺れるタペストリー、想像しただけでも涼しげで、拝見するのがますます楽しみになってきました。

바늘 겨레の10枚はぎ、そうです、底に厚紙をつけて作りました。

投稿: 松葉 | 2008年5月15日 (木) 08時25分

松葉さん、今とってもきれいな夕空が広がっています。

薄い生地なので깨끼という方法で縫っています。ぐし縫いです。
暖色で淡いきれいな色を使っているので、見ていると心が穏やかになる感じがします。こんな時間はとってもぜいたくだなぁ・・・と。だから作品の名前は행복한 시간にしようと思っていますconfident

投稿: テラ | 2008年5月15日 (木) 18時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミャオ族の刺繍 | トップページ | 国境を見に »