« 横道にそれる | トップページ | 口腔アレルギー症候群かも?! »

ニュースで読む練習6

slate29日昼のニュース

일분정부는 중국정부의 요청에 따라 사천대지진의 구호를 위해 될수록 빨리 항공자위대의 C130 수송기를 중국에 파견할 생각입니다. 10秒

중국의 사천대지진에 의한 산사태로 강의 물길이 끊겨 호수가 돼버린 사천성 북천현 최대의 언색호에서는 어젯밤부터 폭우가 쏟아져 언색호의 물을 빼내기 위해 물길을 트는 작업에 지장을 주고 있습니다. 15秒

항공자위대의 C130 수송기 航空自衛隊のC130輸送機 시백삼십 수송기とSの発音が続いて発音が難しいwobbly

산사태 山崩れ、土砂崩れ  언색호 せき止湖

폭우가 쏟아지다 大雨が降りそそぐ  물을 빼내다 水を抜く

물길이 끊기다 流れが断たれる  물길을 트다 流れを開く

たった10秒、15秒の練習なので、毎日くり返して読みたいと思います。

いつも水泳教室で注意されることなのですが、必要ないところに力が入っていると、泳ぎがぎこちなくなり疲れるのです。ちょっと泳いだだけで息が上がってしまいます。

今日、読みの練習をしていて、ハングルを読むときにすごく力が入っていることに気づきました。字を追うことに必死なので、つい全身に力が入ってしまうようです。深呼吸して身体の力を抜くと、スラスラと読めるようになりました。少しwink

でも、まだ10秒、15秒集中すると、息苦しくなります。

水泳もそうでした。始めた頃は15メートル泳ぐと死にそうなくらい息が苦しくなっていました。今は1時間くらいは泳ぎ続けられそうな感じです。

頑張ればハングルもsign02 1時間、ぺらぺら~~~と読めるようになるでしょうか・・・。

|

« 横道にそれる | トップページ | 口腔アレルギー症候群かも?! »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横道にそれる | トップページ | 口腔アレルギー症候群かも?! »