« ニュースで読む練習4 | トップページ | 横道にそれる »

ニュースで読む練習5

slate26日夜のニュース それぞれ15秒

일본 고베시에서 열린 G8환경상회의는 세계 전체의 온실가스 배출량을 오는 2050년까지 절반으로 줄이는 장기적인 목표에 대해 홋카이도 도야코 서미트에서 합의하자는데 강한 의지를 표명하고 폐막했습니다.

아프리카에 대한 지원책을 논의하는 TICAD 아프리카 개발국회의는 모레부터 3일간의 일정으로 일본의 요코하마시에서 열리게 되는데 아프리카의 53개국 가운데 일본과 국교가 있는 52개국 대표가 참석할 예정입니다.

G8환경상회의 G8環境相会合

홋카이도 도야코 서미트 北海道洞爺湖サミット

TICAD 아프리카 개발국회의 アフリカ開発会議

一般常識の勉強も兼ねて、ここ数日の新聞からいろいろな組織の名称を拾ってみました。韓国語も一緒に覚えれば一石二鳥ですねchick

FAO 国連食糧農業機構 국제연합식량농업기구

WFP 世界食糧計画 세계식량계획

WTO 世界貿易機関 세계무역기구

IMF 国際通貨基金 국제통화기금

UNCTAD 国連貿易開発会議 국제무역개발협의희

ASEAN 東南アジア諸国連合 동남아시아국가연합

sadふぁ~一度には覚えられそうもありません。四半世紀前に公務員試験のためにこんな勉強をした記憶がありますが・・・。

|

« ニュースで読む練習4 | トップページ | 横道にそれる »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

정말 좋은 날씨네요!
そうですか。日韓は紙の辞書で...。単語帳の機能というのは良さそうですね。やっぱり買おうかなぁ。
NHKのニュースに関しても、テラさんと私のレベルでは利用の仕方が全然違うんですね。私はディクテーションなんてとても無理、無理。単語調べとリスニング、時間に余裕がある時は書き写しをやってます。
こんな良いお天気だと、テラさんのおうちからは山がキレイに見えるんでしょうねぇ。いいなぁ。

投稿: ハーちゃん | 2008年5月27日 (火) 16時13分

テラさ~ん! 国際ホテルの情報他ありがとうございました。

便利だったし、ホテルの人親切だったし、よかったです!!

焼肉は行けなかったんです・・・

投稿: ころちゃん | 2008年5月27日 (火) 20時22分

オンニ、昨日は晴れていたのですが、風がビュービュー吹いていて寒かったですsad 風が強いのが玉に瑕です(瑕ってこんな漢字なんですねぇ)。

語学の勉強は続けていくと少しずつでも上達するし、それが自分でわかるのが魅力ですよね。だから止められないhappy02
私もようやくニュースの速さで読めるようになったばかりです。先生の言うとおり、単語を覚えて、視野が広がらないとその速さで読むのは難しいということがわかりました。修行は続きます・・・catface

投稿: テラ | 2008年5月28日 (水) 10時49分

ころちゃんさん、楽しい旅だったようですね。
国際ホテルは意外といいよね。
2泊3日だとねらったところで食事するのは大変じゃないですか。あぁー行けなかった・・・だからまた行こう!ってなりますよねbleah

投稿: テラ | 2008年5月28日 (水) 10時53分

テラさん、ころちゃん、アンニョンハセヨ〜。
あのー、国際ホテルってどこにあるのかしら? 先日はロイヤルに泊まったのですが、とても便利だけれど地下鉄の駅には近くはなかったんです。
地下鉄も乗れるようになったので、次回は駅に近いところが良いかな、って考えてます。

投稿: ハーちゃん | 2008年5月28日 (水) 15時30分

オンニィ、今日は寒いですsign04
国際ホテルはプサンの凡一洞です。
明洞で駅に近いといえば、パシフィックですね。おすすめですよgood
午前中は水泳教室に行ったので、今日はこれから勉強です。眠気との戦いだ・・・負けそうcoldsweats01

投稿: テラ | 2008年5月29日 (木) 15時49分

テラさん、こちらも寒いですぅ〜。
そうでしたか。釜山だったんだ。
パシフィック、ガイドブックで調べました。明洞駅のすぐ南にあるんですね。南大門市場にも近いんだぁ。まだ南大門市場、行ったことないんです。タワーも。次回は是非ここに泊まってみたいです。
こないだ東大門市場の「蚤の市」に行ったのですが、引っ越してしまって無かったんですよ。ガイドブックはいくら新しいのを買っても、現実の状況には追いつけないんでしょうね。運転手さんも引っ越したのを知らなかったし...。
一般タクシーの運転手さんは観光地に疎いのかなぁ。

投稿: ハーちゃん | 2008年5月29日 (木) 16時30分

南大門とかタワーとかって聞くと、すごく行きたくなってしまいますhappy02
タワーは初めての旅行で行きました。眼下に広がる街をぐるーっと見て、わぁ~これがソウルなんだぁ・・・と感激しましたね。ケーブルカーには乗ったのことがないので、一度乗ってみたいと思います。サムスンみたいに、カッコいい男性と一緒がいいなぁ~heart04 ふふっ

投稿: テラ | 2008年5月30日 (金) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニュースで読む練習4 | トップページ | 横道にそれる »