« ポジャギ17 | トップページ | 国境を見に2 »

国境を見に

ゴールデンウィークの最終日は青天。どこかに行く予定もなかったのですが、あまりの天気のよさに、どこかに行かなければ・・・という気持ちになりました。

地図を見ていて、ふと、南の方へ行きたくなりました。南といっても、南洋の島ではなくcoldsweats01 長野県の南の方にある遠山郷というところです。

長野県の最南端の村は根羽村ですが、遠山郷は南東の最南端にある旧南信濃村で、静岡県に接しています。平成の大合併で飯田市になりました。「霜月まつり」で有名なところです。

飯田市街から東の方へ、山を上っていきます。矢筈トンネルが開通したので以前より行きやすくなったようです。中央道から静岡県の方へ「三遠南信道路」という自動車専用道が建設途中で、矢筈トンネルをはじめ、所々で道路が断続的に出来上がっています。開通すれば、山奥の遠山郷も山奥の村ではなくなるのですねぇ。

Toyama 中央構造線に沿って深い谷が南北に続き、谷に沿って秋葉街道があり、道沿いには宿場町があり、人家は急な斜面に点在しています。
信州というと寒いイメージがありますが、この辺りはかなり南(緯度は木更津と同じくらい!)で、斜面には茶畑がつくられています。

国道152号線を南下、兵越峠に着きました。県境の峠です。

Toyama2 国境の標識が立っています。ただし、この境は「行政の境に非ず」と書かれています。

長野県の旧南信濃村と静岡県の水窪町が毎年、国盗り綱引き合戦を行って、国境を決めているからなのです。
去年は遠州軍が信州軍に勝ったということで、国境が1m信州側に食い込んでいます。
信州軍、今年は頑張って、領土を拡大してくださいsign01

どこの国境(こっきょう)も国境(くにざかい)も、住民の綱引きという楽しい平和的な方法で決まればいいのになぁ・・・そんなわけに行かない理由は何なのでしょうか・・・。

|

« ポジャギ17 | トップページ | 国境を見に2 »

信州」カテゴリの記事

コメント

テラさん、アンニョンハセヨ〜。

GWの最終日、お天気良かったですね。秋葉街道って素敵な名前ですねぇ。国盗り合戦も愉快な行事です。ホントに世界がそんな風な国境だったら苦労しないのに...。
私もソウルから無事に帰国しました。
前回の旅行よりずっと充実した旅になりました。私がソウルに慣れたということもあるでしょうし、前よりは少しは会話ができるようになったからかも知れません。
タクシー、地下鉄でけっこう回りました。サムスク豚も二匹買ってきました。鐘路の露天で一匹。「もう一匹友達用に買うべきだった」と思っていたら明洞ミリオーレにも売っていました! むろん買いました。でも微妙に違うんですよね。
あとサムスンのOST二枚も。
次回はもっと聞き取れるよう、しゃべれるようになるゾ!と決心しました。

投稿: ハーちゃん | 2008年5月 9日 (金) 18時36分

オンニ、お帰りなさ~い!
楽しいソウル旅行だったようですね。やっぱり勉強の成果がありましたかsign02その楽しみを覚えてしまうと、ますます韓国へ行きたくなりますよね。
外国旅行は、言葉が通じなくて、ジェスチャーなんかで何とか乗り切るという魅力もありますが、言葉が通じると、また別のおもしろさがありますよね。
ハンソンの家にも行かれましたか?
サムソク人形、大きさは?プサンに一緒に行った友だちが、別行動になってからサムソク人形を買ったのだそうですが・・・それが大きいのsign03スーツケースと同じくらいの大きさでwobbly
次の旅行に向けて、お互いに頑張りましょうねwink

投稿: テラ | 2008年5月 9日 (金) 19時08分

わぁ、そんなに大きなサムスクを? 存在感があるでしょうねぇ。私のは測ってみましたら身長30センチです。
ハンソンの家、行って来ました。

http://www.sanmotoonge.com/

↑できれいな写真が見られますよ。
主人がビデオを撮りましたので、それを見るたびに私の下手な韓国語がモロ聞こえるわけです。イヤなものですね(^^;)。
次回に向けてがんばりまっす。

投稿: ハーちゃん | 2008年5月 9日 (金) 20時41分

オンニ、ハンソンの家見ました。
ステキlovely
私の家もこんなふうにしたいのだと、今夫に言ったところですbleah
頑張ればできるんじゃないsign02 ですって・・・。
写真もいいけど、ビデオってすごく記念になりますね。

投稿: テラ | 2008年5月11日 (日) 10時56分

すばらしい谷ですね~。
こういうところは、バイクで行ったら、さぞかし気持ちがいいでしょうに。
(って、バイクは処分しちゃったけれど)
昔は、峠が国境(くにざかい)ですもんね。

投稿: muramura | 2008年5月11日 (日) 20時02分

muramuraさん、バイクでぶんぶん走っている集団がいっぱいいましたよ。
rvcar普通車ではすれ違いも大変なくらい細い道路でした。これでも国道?って思うような。
bicycle自転車ではちょっと無理そうcoldsweats01

投稿: テラ | 2008年5月12日 (月) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポジャギ17 | トップページ | 国境を見に2 »