« ニュースで読む練習6 | トップページ | ニュースで読む練習7 »

口腔アレルギー症候群かも?!

お昼にメロンを食べたのですが、少し食べたところで急に吐き気がshock

あぁぁ、やっぱり・・・という感じです。

実は、先週の火曜日、夕食にキュウリをぼりぼり食べたところ、ぐゎーっとものすごい吐き気に襲われたのです。深呼吸して我慢して、嘔吐には至りませんでしたが、とにかく気持ち悪くなり、それ以来、生のキュウリが食べられなくなりました。

夏には冷たいキュウリをぼりぼりdelicious、ビールをキューbeerというのが楽しみだったのですが・・・今年はダメかも。

そして、メロンです。メロンが食べられないなんてsign02 目では食べたいのに、身体が拒否しているという感じ。あぁ~なんて悲しいweep

ストレスもないし、暴飲暴食もしてないし、原因は何かな?とネットで調べていると、ぴったり来る病名がありました。口腔アレルギー症候群というもの。果物や野菜を食べると唇や喉がかゆくなったり腫れたり、そして吐き気や腹痛、喘息も起こしたりするそうです。

そういえば、かなり前からbananaバナナを食べると唇がかゆくなって、メロンを食べると耳の奥がかゆくなったりしていました。

花粉症とも関係があるらしいです。

同じ科に属するものはアレルギーを起こしやすくなるということで、キュウリとメロンは同じウリ科。他にウリ科というと・・・スイカsign03 えっsign02 スイカが食べられなくなるのーcrying

|

« ニュースで読む練習6 | トップページ | ニュースで読む練習7 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え~wobbly やっぱり花粉と関係があるんですね!?
花粉だけでもいい加減つらいというのに・・・。
アレルギーでもそんなに好きじゃなかったらいいけど
お楽しみだったキュウリがbearing テラさん可哀想sweat02
なんか怖くなってきますね。私にもいつか来るの?って。
メロンは食べると喉がイガイガするんですよねぇ。
だからあんまり好きじゃないから食べれなくなっても
これに関してはいいのだけど、バナナbananaだけは困る!
一日3本食べたいのに2本で我慢してるくらい好きなんだもん~^^
とにかくお大事に。よく観察してくださいgawk

投稿: narinya | 2008年5月30日 (金) 20時15分

テラさん、まだ寒いですぅ〜。
私もメロンを食べると、narinyaさんと同じく、ノドがイガイガしてましたが、そうだったんだ。アレルギーだったんだ。
でもテラさんのは少し重症かな? 吐き気までするとは...。困りましたね。キュウリ、スイカが食べられないとなると夏の楽しみが失せますもんねぇ。他にウリ科のものにはどんなものがあるんでしたっけ? 

投稿: ハーちゃん | 2008年5月30日 (金) 21時56分

ウリ科がダメなんて!!!これから暑くなるとウリ科食べたくなって来ますよね…bearing
季節限定だといいのですが!
大気汚染とか、花粉とか、そういうので体質が変わってしまうこともあるようなので、とにかく日々の生活を心穏やかにストレスなくお過ごし下さいね。
私もこちらで黄砂や光化学スモック、排気ガスなどが原因と考えられるのどのイガイガ感に悩まされておりますgawk

投稿: mck | 2008年5月30日 (金) 23時39分

narinyaさんもメロンで!?メロンでイガイガという人は結構多いみたいです。
今年は産直市場で美味しいキュウリを発見して、ちょっと食べすぎだったかもしれません。でも、本当に突然の出来事で驚きました。
アレルギー体質の人には訪れる可能性大かもしれませんsad
「花粉はお友だち」作戦も効果なかったから、「メロンはお友だち」作戦もダメそう。絶交するしか方法はないようです。
narinyaさんがbananaとはいつまでもお友だちでいられますように~祈っています。

投稿: テラ | 2008年5月31日 (土) 11時06分

オンニ、今日は風も吹き荒れて寒いですbearing 田んぼの苗もあおられてかわいそう。
昨日のメロンのせいでノドがまだ腫れた感じ。突然やって来たこの不快感に食欲減退です。
ウリ科というと、カボチャもそうですね。だから、ズッキーニとか大好きな韓国カボチャもそうです。でも、たぶん調理すれば大丈夫な気がします。
しばらくは、生もの要注意danger 食いしん坊なので困ります・・・。

投稿: テラ | 2008年5月31日 (土) 11時11分

mckさん、ソウルは光化学スモックですかsign02
やっぱり中○のせい?
年とるにつれ、厄介なことが増えてきますsad
最近は、腰痛も治ったし、針仕事しても肩こりないし、すっごく快調だったのですが・・・。
ソウルといえば、チャメsign01 カゴに山盛りになって売られているチャメは本当に美味しそう。私はソウルに初めて行ったとき、思わず「アジョッシー、イゴジュセヨー」って言って買いました。
でも、今は考えただけでアレルギー起こしそうな気がします。

投稿: テラ | 2008年5月31日 (土) 11時20分

私は昔から、トマトとキャベツがダメでしたけど、
最近は気にならない程度になりましたが…。
口の代わりに「手」が野菜に反応するようになってしまいました。
野菜を触るとかゆくて、かゆくて…^^;;
えびとかもダメです。
最近は使い捨て手袋で、なんとかこなしてますけどね。
吐くほど…っていうのは、困りますし、怖いですよね。
ほかにそういう症状が突然出たりすると…と思うと、不安だし。
気をつけて少しずつ食べるしかないのかな。

投稿: nikka | 2008年5月31日 (土) 12時47分

私もメロンに反応する一人です。パイナップルもかな~何かむずむずしますもん。
メロンは意外と多いんですねー。
いろんな要因があるのでしょうが、テラさんが↑食べ過ぎたから、と書かれてるようにもしかしてキュウリに対してのアレルギーコップの容量を超えちゃったのでしょうか!?
テラさんのお住まいのところは美味しいキュウリが採れそうですもんね。
具合は良くなられましたか?お大事にsign04sign04sign04

投稿: ちーたろう | 2008年6月 2日 (月) 10時27分

nikkaさん、主婦としては大変ですね。
自分が食べられないとか、かゆいとかってなると、作ってあげるのが一苦労じゃないですか。私はあれ以来、キュウリが冷蔵庫に入ったまま。旦那に、食べたかったら自分で出して食べてーなんて言ってます。でも、お母さんだったら・・・。
えびアレルギーは、私も子供の頃にあったそうなのですが、美味しいからかゆくなっても我慢して食べるーsign01と言い張って克服したそうです。母の話だと。
メロンも克服できるかsign02

投稿: テラ | 2008年6月 2日 (月) 16時01分

ちーたろうさんもメロンですか・・・パイナップルも?!
今日ジムに行ってコーチと話をしたのですが、彼女はアボカドだそうです。やはり突然吐いたそうです。
アレルギーコップというのは正解ですね。花粉症やシックハウスなどのアレルギーはみんなその容量を超えるとダメなんですよね。うちの旦那もそう言ってました。もう一生分のキュウリとメロンを食べたってことじゃない?ってcoldsweats01
先週から生ものとか食べ物全般に敏感になっているせいか、体調いまいちです。克服せねばsign01

投稿: テラ | 2008年6月 2日 (月) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニュースで読む練習6 | トップページ | ニュースで読む練習7 »