« ニュースで読む練習5 | トップページ | ニュースで読む練習6 »

横道にそれる

話が横道にそれることを삼천포로 빠진다(三千浦へそれる)というそうです。

三千浦삼천포ってどこにあるの?と思ってネットでちょこっと調べたところ、晋州진주の近くにあるようでした。(朝鮮語辞典の地図にも載っていましたcoldsweats02

晋州に行こうとして三千浦の方へ行ってしまったという出来事から、話が横道にそれるという意味で使われるようになったようです。

晋州へ行こうとした商人が・・・とか、鎮海진해からソウルに行こうとした海軍兵が・・・とか、釜山부산から晋州行きの汽車に乗った2人が・・・というような語源があるみたいですよ。詳細はYahooKoreaのQ&Aで読んでみてください。舞台は慶尚南道경상남도です。

最近の韓国語教室、話が横道にそれることが多いので出てきた言葉です。横道にそれた話っておもしろくて記憶に残るし、思いがけない発見があるものですよねwink

|

« ニュースで読む練習5 | トップページ | ニュースで読む練習6 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

詳細、読みました。面白いサイトがあるんですねぇ。いろいろ情報をいただきホントにありがたいです。コマウォヨ〜。
どの由来が本当なのかは、わからないんですね。ふふふ。
私も最近、近くの二カ所のカルチャーセンターから資料を送ってもらいました。
一カ所は、昼の部は満員だそうでガッカリ。もう一カ所は初歩の講座しか無いみたいなんです。でも会話に関しては初歩なんだから、ここでも良いかな、と思い始めています。
ここは大型ショッピングモールの中なんですが、入っているスーパーで買い物をすると3時間駐車無料になるので便利なんです。
さて、どうなることか?

投稿: ハーちゃん | 2008年5月29日 (木) 18時28分

オンニ、三千浦にも行ってみたくなりませんでしたか?きれいな海岸らしいですよ。
韓国語ブームも下火という話ですが、こちらの方でも、ショッピングモールの中の昼の教室は満員ですって。やはり主婦は昼間の講座がいいし、駐車場が広いというのも魅力みたいで(田舎は駐車場無料ですsign03)。
どこかよい教室が見つかるといいですよね。実際に韓国人と話をするとすごい刺激になるし、クラスメートがいるというのも励みになるし・・・そんなこんなで私も通い続けています。

投稿: テラ | 2008年5月30日 (金) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニュースで読む練習5 | トップページ | ニュースで読む練習6 »