« 2度目のプサン・・・南浦洞 | トップページ | 2度目のプサン・・・美味 »

2度目のプサン・・・結婚式

今回の旅の目的は、以前韓国語を習っていたP先生の結婚式に出席するためでした。留学のため遠距離恋愛を続けていた先生は、毎週、韓国語教室のたびに「結婚したい、結婚したい」と言い続けていました。昨年帰国、念願の結婚式となりましたheart04

Wedding まずは西洋風の結婚式から。
挙式前に撮影したという2人の写真が飾られ、場内ではまるで俳優のプロモーションビデオのような映像が流れていました。

Wedding2 感動的だったのはこのシーン。新郎の友人が2人のためにバラードを歌ってくれました。新婦は涙を浮かべ・・・。

Wedding6 この式がお開きになると、폐백실(ペベク室)に移り、伝統的な婚礼衣装に着替えた新郎新婦が婚礼の儀式を行います。폐백とは新婦が新郎の父母に初めて会う儀式でささげるナツメや布などのことだそうです。

Wedding3 新郎新婦、新婦のお母様の前には、花ござが敷かれ、杯やナツメと栗などが置かれています。

Wedding5 婚礼のハイライトシーン。新婦が手に持っていた布を新郎が一緒に持ち、お母様が投げるナツメと栗を受け取ります。
受け取った数だけ子供がさずかるようにという祈りをこめた風習なのだそうです。すごくたくさんのナツメと栗をナイスキャッチgood

Wedding4とってもきれいな花嫁さんでした。お顔をお見せできないのが残念です。代わりの2人の後姿を。
色とりどりの刺繍が入った婚礼衣装、華やかですね~lovely
中には普通の韓服を着ていらっしゃいました。

どうぞおしあわせにsign03

↓結婚式の引き出物としていただいた(餅菓子)。
配色がきれいsign01素朴なお味でした。

Wedding7

つづく・・・

|

« 2度目のプサン・・・南浦洞 | トップページ | 2度目のプサン・・・美味 »

韓国旅行」カテゴリの記事

コメント

私の以前の先生(独身)も韓国に帰られたので、そろそろククスを食べて欲しいです^^;;(←自分が韓国に行きたいだけ?)

投稿: nikka | 2008年4月17日 (木) 00時11分

うわぁ!とても色鮮やかで華やか~♪
幸せそうな雰囲気が伝わってきます~heart04
引き出物のお菓子はやはり餅菓子なんですね。
餅菓子って色が綺麗だし、体にも良さそうですよね。

投稿: ちーたろう | 2008年4月17日 (木) 09時27分

nikkaさん、そうです、そうです。
今回は私も、結婚式に招待されちゃったんだ~という理由があったから行けたのwink
その先生、早く結婚されるといいですねsign01

投稿: テラ | 2008年4月17日 (木) 16時06分

ちーたろうさん、きれいでしょ~~~
日本の打掛けも相当華やかだとは思うけど、韓国の色使いはやっぱり派手ですね。赤と青とはsign01

いただいた떡ですが、白いのがもち米のお餅で、栗・ナツメ・黒豆・ピーナッツなどが入っていて美味しかったです。その他はもちもちっとした蒸しパンのようなものでした。
ずっしりと重かったです・・・coldsweats02

投稿: テラ | 2008年4月17日 (木) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2度目のプサン・・・南浦洞 | トップページ | 2度目のプサン・・・美味 »