« 飯田線散歩 | トップページ | 定額小為替事件のその後 »

ナズナ摘み

うちの畑でナズナ摘みをしました。

Nazuna 雑草取り用の道具を使って、根っこごと掘りました。畑が柔らかいのでスポンと抜けて、あっという間にこんなにたくさん採れました。

信州に移り住んだ頃、大家さんがナズナをおひたしにして食べるようにとくれたことがありました。

なんでぺんぺん草なんか食べるの?

と当時はバカにして。そういう気持ちで食べたので、たいして美味しくもなく。

それがいつの間にか・・・畑のぺんぺん草を見て、美味しそう~deliciousと思うようになりました。

自然に生えてくるのだから、これを食べない手はないです。スーパーで売っている野菜と違って、土を落としたり、枯れた葉を取ったりする手間はかかりますが。

さっと茹でると、生のときよりもさらに鮮やかな緑色になります。

ナムルをつくるように、ゴマをすって、ニンニクしょう油とごま油を加えて、茹でたナズナをあえます。しょう油とカツオ節をかけたおひたしでも十分美味しいです。

ホウレン草などよりずっと歯ごたえがあって、噛むとナズナ独特の香りが広がります。自然を食べている、栄養になりそう!という感じがします。

畑でナズナを採りながら、あっ、こういうのが봄나물 캐기(春のナムル摘み)なんじゃないかな?と思ったりしました。

나물 料理のナムルという意味と、食用の山野草という意味があります。

냉이 ナズナ、ぺんぺん草

캐다 (ナムルなどを)採る、掘る

|

« 飯田線散歩 | トップページ | 定額小為替事件のその後 »

信州」カテゴリの記事

コメント

庭の鉢でペンペン草が咲いてたんですよぉ。ちょっと見、アリッサムみたいで「どうしようかなぁ」と考えましたが「やっぱ雑草だし、抜こう」と思って引っ張って抜いちゃいました。
そうか、食べられるんですよね。だって春の七草でしたよね。食べたこと無いです。毒が無いかぎり、昔の人はなんでも一応食べてみたんでしょうね。
タンポポコーヒーなんかもやってみたことありますか?

投稿: ハーちゃん | 2008年3月24日 (月) 18時47分

東京のナズナは気がつくともう花が咲いていますよね。確かにアリッサムみたいcute
今朝は霜が降りたので、きっとより柔らかく美味しくなっていると思います。また採ってみようっと。
ナズナは煎じて飲むと下痢や婦人病に効果があるそうです。食べちゃうとどうかわかりませんが・・・。
タンポポコーヒーは試したことないですが、今年はいろいろな雑草を食べてみようと思っています。とりあえず、次はタンポポかな?

投稿: テラ | 2008年3月25日 (火) 10時23分

ナズナの話からそれますが、ゆうべNHKハイビジョンで「山下清」の特別番組をやっていたので見ておりましたら、彼が飯田線の線路を歩いて放浪していた時のエピソードをやっていました。小野駅前の「タイガー食堂」にだいぶ逗留していたんですね。
小野駅は塩尻の次の駅みたいですね。テラさんのお宅もこういう環境なのかなぁ、って思いながら見ておりました。
彼のいた「八幡学園」という養護施設が実家に近く、バザーのたびに行ってたものですから、山下清には特に興味があります。

投稿: ハーちゃん | 2008年3月25日 (火) 18時42分

小野は伊那谷から塩尻に向かう峠の手前にある宿場町で、やや山間の所です。うちの方はもう少し谷が開けて明るい感じですね。
そのタイガー食堂は地元では有名で、猪肉や鹿肉が食べられるお店です。
小野といえば、小野酒造という酒屋があって、「夜明け前」という銘柄のお酒があります。そのにごり酒と樽酒がおすすめです!

山下清も飯田線沿いを放浪していたのですか・・・放浪したくなる気持ちわかるような気がします。歩いていると、太古の風景が目に浮かぶようですよ。

投稿: テラ | 2008年3月26日 (水) 15時38分

オンニ、今日当たりお誕生日でしたか?

投稿: テラ | 2008年3月26日 (水) 16時39分

お気にかけて頂いて、コマウォヨ〜。明日なんですぅ(^^;)。イヤですよぉ、この歳になると。
だけどwhite dayとbirthdayを兼ねて主人にノートパソコンを買ってもらいました。勉強するぞっ!

投稿: ハーちゃん | 2008年3月26日 (水) 18時57分

언니이~, 생일 축하합니다 birthday
노트북pc 저도 가지고 싶은데요.
행복한 하루가 되시기를 바래요......벌써 5시wobbly

投稿: テラ | 2008年3月27日 (木) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飯田線散歩 | トップページ | 定額小為替事件のその後 »