« スンデ순대初体験 | トップページ | 釜山の方言 »

頭の中が真っ白に

昨日の韓国語教室は、KH先生が就職活動のためお休み。代わりに若くてすらりとした美人のF先生がいらっしゃいました。

いつもは若いお兄ちゃん先生が相手の気楽な授業なのですが、昨日はなぜか緊張しました。なぜ女性に対して緊張するの?と、自分でも不思議。

そして、韓国語で話し合いましょうというテーマが、「共稼ぎを続けながら子育てを続けていくにはどうしたらよいか」でした。

うぅーん・・・F先生、それはこのクラスには合わないテーマですよぉ。

なぜかというと、私たちのクラスのメンバーは、私と同い年の独身女性Hさん、私より20歳年下で彼氏がいないSちゃん、そして、夫はいるが子供がいなくて今月で失業する予定の私、の3人だからです。

みんな、話し合いのテーマを聞いて、ぽわぁーんとしていました。

若くてきれいですらっとしたF先生は、仕事もバリバリで彼氏もいて、「働きながら子育てをする」というのがまさに今これからのご自分のテーマであるようでした。

授業が終わって3人で帰る途中、

「なんかぁ今日は消化不良な感じ・・・」と私が言うと、「そうそう、頭の中が真っ白になっちゃって」と2人も同じような感想。

머리 속이 하얘졌어요~shock

저도요. 머리 속이 하얘젔어요wobbly

と、苦笑いをしながら帰路につきました。

머리 속이 하얘젔다.
は日本語と同じ表現で、「頭の中が白くなった」です。

似たような言葉で、最近、私たちのクラスで流行っているのが
눈 앞이 캄캄해졌다.
「目の前が真っ暗になった」です。

韓国語の授業中は、白くなったり、真っ暗になったりしながら、しどろもどろの韓国語会話をくり広げ、終わる頃にはへとへと。家に帰っても脳が妙に興奮していて寝付けない。毎週火曜日の夜はそんな状態なのです~coldsweats01

|

« スンデ순대初体験 | トップページ | 釜山の方言 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

わかります。
今日、学生時代の友人4人でランチをして来たのですが、もし私たちにそのテーマが出されても、みんな困ったと思います。
4人とも働いていないし、二人はお子さんがいないし。
先生はまだお若い、ってことですかねぇ。

投稿: ハーちゃん | 2008年3月12日 (水) 17時55分

オンニィ、わかっていただけますか。安心しましたconfident
私も10年くらい前には、子どもができても働き続けられるところに、と思って就職活動をしていたんですよ。仕事も子育ても、誰にも当たり前にあることだと思っていましたが、当たり前のことじゃないってことを思い知らされることになりました。
人生いろいろですよね。
その歳じゃないとぴんと来ないこともあるし、その歳にならないとわからないことありますよね。

投稿: テラ | 2008年3月12日 (水) 18時46分

自分の経験とか、今おかれてる立場じゃないことを聞かれても、返答に困りますよね~。
でも、試験の作文の題目とかでは、
そういうのも出るじゃないですか~。
自分に全く関わりのないことだったりすると、
ホント困りますね;;

投稿: nikka | 2008年3月16日 (日) 00時43分

nikkaさん、試験勉強は進んでいますか?
自分がそういう立場だったらどうするか・・・と考えてみましたが、余計に何も浮かんできませんでしたcoldsweats02
こういう話題は、何かきっかけをつかむと、スルスルっと続けられそうですよね。
試験には得意分野が出ることを祈っていますwink

投稿: テラ | 2008年3月17日 (月) 15時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スンデ순대初体験 | トップページ | 釜山の方言 »