« ハングル日記・・・2月25日 | トップページ | BSでシン・スンフン♪コンサート »

큰일이났다!!!

정리해고를 당했어요thunder

とうとうリストラですsign03

数年前から、いつやって来るか・・・と思っていた日が、今日、突然やって来ました。

お給料はもらっていても実質的にほとんど仕事していなかったので、当然といえば当然。むしろ、今まで給料をくれていた社長に感謝です。

もともと1年間という契約で働き始めた会社で、10年前くらいから在宅勤務という楽ちんな待遇にしてもらっていたのもラッキーでした。まあ、10年余計に働いたと思えば・・・。

しかし、収入がなくなるとちょっと困りますsad

自由に海外旅行できなくなりますねぇ。習い事も減らさないと・・・。

しばらくは、家で趣味に没頭することにします。

それにしても、先週突然決まった講師の仕事は、天からのご褒美のような気がします。棄てる神あれば拾う神ありといいますが。

韓国語に集中しなさいという暗示でしょうか・・・fuji

|

« ハングル日記・・・2月25日 | トップページ | BSでシン・スンフン♪コンサート »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たぶん暗示です^^;;
私もむか~し高校で講師(国語です^^)をやったことありますが、
準備にものすご~く時間がかかっていました。
「教える」っていうのは、ホント難しいですね。
いくら準備してても、予想外の質問が来ることもありますし。
ますます韓国語で研鑽を積んでください~^^

投稿: nikka | 2008年3月 7日 (金) 00時34分

そうでしたか。でも春からの新しいお仕事、面白そうですからね。教える、って一番の勉強にもなりますしね。がんばってください!
私は手術中に異常が起き(病院始まって以来だそう)、たぶん抗生物質アレルギーが起きたようなんですが、それで約1年間ほとんど絶対安静みたいな生活を続けました。それで仕事を辞めざるを得なくなったわけです。
ですからお元気でお仕事をなさっているテラさん、うらやましくて...。
普通の生活がどれほど有り難いか、つくづくわかりました。みなさまもどうぞ健康にだけは注意なさってね。

投稿: ハーちゃん | 2008年3月 7日 (金) 15時09分

→のリラックマの質問「トラは見ましたか?」でした。トラなんて書いたっけ?・・・リストラの「トラ」でしたhappy02

nikkaさんはやはり語学が専門なんですね。
私は専門外だから、その分も余計に準備しなければなりませんよね、やっぱり。いくら準備しても、予想外の質問は怖いsign04
何でも教わる方より教える者の方が何倍も勉強が必要だといいますよね。勉強しろという天の声だと思って頑張りますわschool

投稿: テラ | 2008年3月 7日 (金) 15時19分

ハーちゃんオンニ、今でも体調がよくないのですか?
病気のためではなく、手術や検査で・・・という話も時々聞きますけど。
お仕事辞めてから韓国語を始められたのですか?

昨日のリストラは、醒めかけていた恋人にふられたheart03という感じでした。ふるのはいいけど、ふられるのはやっぱり嫌なものですねぇ。
そして、辞めることが決まればあっさりしたもので、事務的な手続きの話が始まりました。
昨日のことはもう過去、今日からは次の仕事に向けて頑張らないとsign01またアドバイスよろしくお願いします。

投稿: テラ | 2008年3月 7日 (金) 15時29分

早速のお返事、痛み入ります。
そうですね。父なんか術前のカテーテル検査中に脳梗塞を起こしたんですよ。そういうこともあるのでコワいですね。
私の場合、婦人科の手術中のことです。それはずいぶん前のことなんですよ。その後また足の手術もしましたし。満身創痍ですわ(ここんとこ関西弁)。
現在は無理をせず、ストレスをためないようにして普通に生活しておりますのでご安心ください。
こちらこそテラさんの記事、コメントに本当に助けられております!

投稿: ハーちゃん | 2008年3月 7日 (金) 15時39分

そうだったんですか・・・。私も婦人科の手術を2回受けたんですが、腰椎麻酔が怖かったです。もう病院はこりごりsad
カテーテルの事故の話はよく聞きます。近所の方のお父さんはそれで亡くなったそうです。うちの母は心臓病の疑いがあって、カテーテル検査をすすめられたのですが、母曰く「動物的なカン」で止めたのです。先日アンコールワットに一緒に行ったおばさんもカテーテル検査を受けていて、検査前に遺言を書いたそうです。
何事もなく元気に生きているのは奇跡みたいなことなのかもしれませんねぇ。

投稿: テラ | 2008年3月 7日 (金) 16時11分

あ、テラさんも。大変でしたねぇ。私は二度の手術はどちらも全身麻酔だったんです。
お母さん、カテーテル検査なさらなかったのは正解だったかも、です。これで異常が起こる確率は0.2%なんですよ。それに父が引っかかってしまったわけです。
お金より何より健康が大事ですね。

投稿: ハーちゃん | 2008年3月 7日 (金) 18時00分

韓国語の先生になられるのですね!!
日々韓国語にふれられるなんてうらやましい!!

教える仕事は本当に大変ですね。新米教師の頃は知らないこと聞かれたらどうしよう~!とか帰国子女がいたらどうしよう~!とかびびりまくりでしたが、さすがに「年の功」ってやつですね。最近は、知らないこと聞かれても「さあ、調べておきますね、・・というかあなた自分で調べて私に教えてください。」とか、帰国子女の子がいても、「じゃあ、あなたモデルでここ読んでみて」とか怖いくらい堂々としてきて、「オバサン」になるってこういうことね~!とバリバリあつかましい関西の「オバハン」になってます。(笑)

投稿: ころちゃん | 2008年3月 8日 (土) 01時13分

長く勤めたお仕事を辞めなくてはならないお気持ち、お察しします。新しいお仕事、がんばってください。それにしても、このタイミングは絶対「運命」ですよ!!

投稿: あさひ | 2008年3月 8日 (土) 08時41分

オンニ、「お金よりも健康」ですね。
収入が激減することになるので、あぁ~これもほしいけど買えなくなったぁ・・・が口癖になりそうでしたが、気をつけますねcatface
元気で働けることに感謝!

投稿: テラ | 2008年3月 8日 (土) 11時13分

ころちゃんさん、そうなんです。いろいろ教えてくださいね、大先輩!
週2時間だけの授業なのですが、1年間続けられるかどうか・・・。
昔の私を知る友人が聞けば驚くようなことなんですよ。ええーっ大丈夫?って言われそうcoldsweats01
韓国語との出会いで人生がどんどん変わっていくようです。
尊敬する大学の先生がよく「知らんもんは知らん」とおっしゃっていましたが、「あなた調べて教えて」というのもいい作戦ですね。
高校生は4月にカナタラから始めて、秋ごろには簡単な文章が読めるようになるそうです。追い越されないように頑張らないとsweat01

投稿: テラ | 2008年3月 8日 (土) 11時22分

あさひさん、ありがとうございます^^
「運命」ですかね、やっぱり。韓国語に触れるようになってから、「運命」とか「縁」とかを強く感じるようになりました。
若い人にシン・スンフンを広める絶好の機会noteとも思っていますbleah

投稿: テラ | 2008年3月 8日 (土) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハングル日記・・・2月25日 | トップページ | BSでシン・スンフン♪コンサート »