« ナズナ摘み | トップページ | 春が待ち遠しくて »

定額小為替事件のその後

戸籍抄本を郵送で請求するために定額小為替を450円分買ったら手数料が200円もかかったという話(3月4日の記事)のその後の展開です。

それは高すぎるangryというコメントもいただいたので、ゆうびんホームページへ「手数料高すぎます」というメールを送り、K市役所へ「定額小為替は手数料が高いので別の方法を考えてください」というメールを送りました。

postoffice郵便局株式会社からはその日のうちに返事のメールが届きました。手数料の値上げは致し方ないことで、本当はもっとお金がかかるのだということと、定額為替の券種の見直しは考えていないというような内容でした。

buildingK市役所からは2日後に意見を受け取ったというメールが届き、10日後に市長名で封書が届きました。現金書留よりは定額小為替の方が手数料が安いので、その方法をお知らせしているが、今後負担のない方法があれば切り替えを検討したいと思っているということでした。

郵便局が変わらないと言っている以上、市役所の方に何とかしてもらいたいと切に願います。こんなこと、鶴の一声でパパッと変えられないものなのでしょうか・・・ね。

最近はインターネットのおかげでクレームもサッと送れるようになりました。地元の自治体、電力会社、BSフジ・・・などにメールを送ったことがあります。

そんな私を見て夫は、「よくやるわ」と半ばあきれ顔。私が何かに腹を立てて文句を言っていると、「メール送らないの?」と言うようになりました。

でも、クレームというのは「期待」の気持ちがあるからこそ送れるものなのです。決してただ苦情を聞いてくれーangryという意味ではなく、変わってくれればいいなぁconfidentという期待があるからなのですが・・・わかっていただけるでしょうか。

|

« ナズナ摘み | トップページ | 春が待ち遠しくて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

bleahわかりますわかります!! 私は、「文句言い女王」です。(笑)

うちの夫も何かあると、「ころちゃんに頼んだら文句言ってくれるでぇ」とか言ってからかってきます。bleah

世の中おかしいことが多すぎる!

テラさん拍手ですぅ!

投稿: ころちゃん | 2008年3月28日 (金) 09時12分

ころちゃんさん、お会いしたことないけど、、「文句言い女王」っていう姿が目に浮かぶようですwink

お互いこのまま頑張って、うるさいオバサンになりましょうね。日本のためにsign01世界のためにsign03

投稿: テラ | 2008年3月28日 (金) 11時34分

そうそう。オバさんって、この世に必要ですよ!
先日もイトーヨーカドーのエスカレーターで、下りの所なのに走って上がって遊んでいるガキ(失礼!)たちがいたので、コワい顔で注意してやりました。すごい言い方で! 主人、黙ってましたけど、どう思っていたんだか...。
でも最近、凶悪犯罪を普通の人が起こしているじゃないですか。あれも親、そして回りに叱る人がいないせいもあるんじゃないでしょうかね。
オバさん力、全開で行きましょう!

投稿: ハーちゃん | 2008年3月28日 (金) 15時12分

オンニ、拍手good
悪いことを正す人がいなくなってしまったことが日本の不幸ですよね。昔はおっかないオジサンやオバサンがそこらじゅうにいて、よく叱られました。
本当に悪いことをしたときは、子供でも悪いとわかるものですが・・・最近は保護者が問題ですよね。子供が叱られると、叱った人を親が怨んだりして。子供を叱れない親もいるとか。
何かが間違っていますannoy
怨まれて刺されない程度に頑張りましょうsign01

投稿: テラ | 2008年3月29日 (土) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナズナ摘み | トップページ | 春が待ち遠しくて »