« 耳がかゆい | トップページ | 飯田線散歩 »

4月からのハングル講座

昨日、11年間勤めた会社を辞めました。今日からはフリーですscissors同時にプーですけど・・・(プーはもう死語?)

4月から始める新しい仕事(dollarはバイト程度)の準備も兼ねて、NHKのテレビとラジオのハングル講座をまた勉強することにしました。

テレビは火曜日の午後11時半からで、イ・ユニ先生が担当されます。ユニ先生のハングル解釈と発音はすばらしく、数年前、ラジオ講座を聞いて感動したことがありました。今年はまた初心に帰って勉強しなおそうと思っています。

『太王四神記』の台詞を学ぶコーナーもあるそうです。

ラジオは『アンコールハングル講座』にしました。月曜から土曜の午前11時20分からです。
入門編が月~木でキム・トンハン先生、応用編が金・土で野間秀樹先生です。テキストは3か月分が1冊になっていて860円です。ちょっとお徳感があります。

入門編では助詞の使い方を復習して、より正確な文章が書けるようにしたいと思います。応用編では文法と表現をしっかり叩き込んで、会話のときに語尾まできっちりとしゃべれるようになれればと。

今の悩みは、頭の中で動詞を活用させるスピードが遅いこと。しゃべりの速度に活用がついていけず語尾がうやむやになってしまい、先生に助け舟を出されている状態なのですcoldsweats02

定職もなくなったので、slate放送は大体毎日聞けそうです。
ラッキーscissors

そうそう、来週はハローワークに行ってみようと思っています。

|

« 耳がかゆい | トップページ | 飯田線散歩 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

初心に戻ってというのわかるような気がします。
今さら、ええ?coldsweats02って思う助詞の使い方に出会ったり
連音化間違えてたり、そういうの結構多いです、私。
私もイ・ユニ先生好きheart01です。外国語を勉強する上で
発音はすごーく大事だと思うのです。
発音できてはじめて進める段階ってありますよね~。
語尾まできちんとですかぁ。頑張って下さい~。
私は~시ですかね。ちょっと変わった語尾で否定文に
するときにこの~시がどこに入るのかで奮闘中bearing

投稿: narinya | 2008年3月21日 (金) 13時56分

発音がいいですねってほめられるのは一番うれしいですよね。
イ・ユニ先生のようにゆっくり明瞭に話すことを心がけています。でも、声のトーンが全然違ってcoldsweats01
高級のテストに出るような難しい接続語尾は実際使うことがまれで、もっと基本的なところを正確に流暢に使いたい~sign01と何年も思っていますが・・・。
尊敬の~시ですね?私も~시の場所で迷ったことがありました。

投稿: テラ | 2008年3月21日 (金) 17時38分

私もアンコール講座を聞くことにしようかな~。
時間的にもちょうどいいし^^
なんでも継続は力なりなんですよね~。
わかってるけど、なかなか難しいです。
続けるってことは…;;

投稿: nikka | 2008年3月26日 (水) 23時48分

nikkaさん、ぜひアンコールやりましょう!
誰かが一緒にやっていると思うと励みにもなります。
正直、数年前に勉強したごく基本的なところを忘れちゃってるので、基礎の補修が必要。
メンテナンスは大事ですねwink

投稿: テラ | 2008年3月27日 (木) 17時18分

テラさん、みなさん、안영하세요〜.
私も今日「アンコール講座」のテキストを買って来ました。先日は手に取って見たものの「どうしようかなぁ」って思って結局買わなかったんです。
今日は内容をよーく見たら「やっぱり買おう」ということで...。
なんか後ろの方が面白そうですよね。
時間的に毎日聞くのがチトきつそうですけど、ダメな時はよしとして、なるべく聞きたいと思います。

投稿: ハーちゃん | 2008年3月27日 (木) 19時57分

オンニも一緒ですね。できるだけ毎日頑張りましょうね~sign01
金・土の応用編に出てくる表現は暗記して、会話で使えるようにしたいですよね。この程度の表現でも、実際の会話で正確に流暢に使えていないのが実情coldsweats02
第1回は31日。新学期ですね~うきうきっcherryblossom

投稿: テラ | 2008年3月28日 (金) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 耳がかゆい | トップページ | 飯田線散歩 »