« 春めく伊那谷 | トップページ | ハングル日記・・・2月25日 »

郵政民営化って!?

郵便局に定額小為替を買いに行きました。

450円分。東京都K市の戸籍抄本の手数料です。

住んでいる所と本籍地が別だと不便ですね。戸籍抄本が必要になることなんてめったにないのですが。

それで、郵便局で「450円分の小為替をください」と言うと、

顔見知りの郵便局のお姉さんが、気まずそうに・・・

「450円ですと、400円と50円の為替を1枚ずつということになって、1枚発行するごとに100円の手数料がかかるんですよ・・・」

えー!

ということは・・・450円+手数料200円だから・・・

「650円ですかー!? ひどい!」

と思わず叫んでしましました。

500円の為替を買って、手数料を入れて600円という手もありましたが、送る先が市役所。役所だからまた450円ぴったりじゃないと文句言われるかもと思い、650円を払って450円分の小為替を買いました。

「民営化後にこうなったの?」

郵便局の可愛いお姉さんは、こくっとうなずきながら、「そうなんですよぉ」と。

ゆうちょ銀行になってから振り込み手数料も上がったし・・・郵政民営化ってこういうことなのannoy

ちょっと応対が丁寧になったくらいじゃ許されないよーsign03

|

« 春めく伊那谷 | トップページ | ハングル日記・・・2月25日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おも~そんな事があったのですかannoy
為替を2枚に分けてそれぞれ手数料がっていうシステムは民営化にしては官公庁的な・・・coldsweats02

投稿: ちーたろう | 2008年3月 4日 (火) 18時26分

オドロキ、の一言です。ヒドいですねぇ。なんで450円のが無いんでしょうか? 日本全国の国民のみなさんはご存知なんでしょうか?

投稿: ハーちゃん | 2008年3月 4日 (火) 19時52分

えー?
そういうことになってるのですか?
一回じゃなくて、一枚って・・・。ひどい。

あ、テラさん~。
←の四字熟語を参考にして
勉強させてもらいますね。
久しぶりに勉強してみたら
95%くらいは知らない単語(泣)
目標は9月だー!^^
いつの9月とは言いませんが。

投稿: narinya | 2008年3月 4日 (火) 23時16分

ちーたろうさん、郵便局ではいろいろありますね。
まさに官公庁的な発想ですよねぇ。
改善要求のメールを送らなきゃsign01

投稿: テラ | 2008年3月 5日 (水) 09時30分

ハーちゃんオンニ、それでも定額小為替は手数料が安いのだそうです。違う方式の為替はもっと高いらしい。
これは郵便局の問題でもありますが、市役所にも支払い方法の改善を要求せねばsign01ですね。メール送信mailto

投稿: テラ | 2008年3月 5日 (水) 09時33分

narinyaさん、今年の9月に向けて頑張ってくださいsign03
←四字熟語は、ニュース、ドラマ、本などから拾ったもので、頻出ではないかもしれません。消そうと思ったのですが、見ていただけているならうれしいですhappy01
また追加していきますね~pencil

投稿: テラ | 2008年3月 5日 (水) 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春めく伊那谷 | トップページ | ハングル日記・・・2月25日 »