« アンコールワットの旅(最終回) | トップページ | ペクシン? »

氷点下10℃

今年の2月は寒すぎますbearing 今朝の最低気温は氷点下10℃。2月の下旬にこの気温は信じられません。

昨日は真冬日でした。でも、空の青さに誘われて外出したくなり、諏訪へ行きました。

Suwako諏訪湖。凍結した湖面に雪が積もっていて真っ白でした。写真を撮るために車から降りましたが、寒いbearing すぐに車に乗り込み。

せっかく諏訪まで行ったので、諏訪大社上社の近くにあるお気に入りの店で、大好きな天丼をたべました。

Tendon ごく普通の天丼ですが、たれの甘辛さが100%私好み。芋天を残しておいて、最後にゆっくり食べるときのしあわせな気持ちといったら・・・confident 日本人に生まれてよかったぁと思う瞬間です。

天丼まではよかったのですが、帰りに寄ったホームセンターで冷えてしまい、頭痛になりました。ホームセンター好きの夫にはつきあいきれません^^;

ぽかぽかの春が待ち遠しい~~~です。
縁側に座り、でれ~~~だら~~~ふにゃぁ~~~としたいものですcherryblossom

|

« アンコールワットの旅(最終回) | トップページ | ペクシン? »

信州」カテゴリの記事

コメント

うひゃー!寒そう!!
諏訪湖も凍るのですねー。
写真を見る限りではとても素敵な景色ですが、実際その場に立つと自分も凍っちゃいそう。
天丼、美味しそうですね~catface
むふ、テラさんも好きなものは最後に取っておくタイプですか~私もです~heart04

投稿: ちーたろう | 2008年2月26日 (火) 08時33分

ホント、凍えそう! 「おみわたり」って諏訪湖でしたっけ? 
テラさんも芋天がお好きなんだぁ。甘党ってことかしら?
ちーたろうさんは福岡にお住まいのようですが、福岡も日本海側だから雪が降りますよね。小5、6と相良区弥生町に住んでおりました。なつかしい〜。

投稿: ハーちゃん | 2008年2月26日 (火) 13時17分

ちーたろうさん、今日も寒いですsad
温暖化で諏訪湖も凍りにくくなったという話ですが、今年は全面結氷の期間が長いようです。
天ぷらは自分で揚げると揚げているうちにお腹がいっぱいになっちゃうので、外で食べるのがいいですね。お寿司の場合も、好きなあなごが最後ですsmile

投稿: テラ | 2008年2月26日 (火) 17時12分

ハーちゃんオンニ、今年は御神渡りが見られたそうですよ。
福岡に住んでらっしゃったのですか・・・福岡や九州関係の方がなぜか多いですね。
今はどの辺りにお住まいなのですか?「生産緑地」が初耳という話を聞いて、あれ?東京でも東の方なのかな?と思いました。多摩地区には「生産緑地」が多いんですよbud

投稿: テラ | 2008年2月26日 (火) 17時19分

あ、生産緑地って有名なんですね。知りませんでした。恥ずかしいですぅ。
私は現在(20年以上)寅さんで知られている区に住んでおります。柴又はクルマで行けば近いんですけど、5年に一度も行かないです。
「おみわたり」ですが、変換しても出て来ないんです。「御神渡り」と書くのでしたね。2つ、お利口になりましたぁ。

投稿: ハーちゃん | 2008年2月26日 (火) 18時40分

テラさん、ハーちゃんさん、あんにょんはせよぉ♪
昨日は一日雨でやっと今日は少し晴れ間がのぞいています。
ハーちゃんさん、福岡にお住まいだったのですねー!ほんと九州関係の方が多いような♪
やはり温暖化のせいなのか、私が小さかった頃と比べると格段に寒い日が減っています。
雪の日も少ないので、降り出すと子どもたちの歓声がsnow
諏訪湖も凍りにくく・・・shock
温暖化・・・怖いですね。

投稿: ちーたろう | 2008年2月27日 (水) 09時36分

ハーちゃんオンニ、下町にお住まいなんですね!
うちの夫は江戸東京散歩が趣味なので、時々一人でその辺りを歩いているようですshoe
将来、週末だけウォーターフロントのマンションに住みたいねぇ、なんて夫と話しています。
ところで、YMCAには通うことにしましたか?わりと近くですよね?

投稿: テラ | 2008年2月27日 (水) 10時58分

ちーたろうさん、うちのほうも昨日はrainでした。
ところが、ちょっと離れたところはsnow
夜に韓国語教室へ行こうと車で出かけたのですが、途中から雪が激しくなり、道には積もっているし、道路も凍り始めているし、渋滞しているし・・・で、50分も走ってから引き返して来ました。家の近くまで戻って来ると完全に雨。どういうことsign02
昨日は宿題もちゃんとやったのに、教室に行けなくて非常に残念でしたweep

投稿: テラ | 2008年2月27日 (水) 11時05分

テラ 씨 안녕하세요〜。
そうですか。ご主人とどこかでお会いしているかも(^^;)?
韓国語教室、YMCAはお茶の水、うちとお茶の水の間にもう2カ所、教室があるんですね。1カ所は初心者向けの講座だけのようです。もう1カ所はかなり色々講座があって充実しているようですが、曜日とか時間を調べてみます。
ちょうど良いのがあるとありがたいのですが。
今日もこちらは強風が吹き荒れています.風はキライ...。

投稿: ハーちゃん | 2008年2月27日 (水) 13時12分

ハーちゃんオンニ、こちらも風が冷たいですtyphoon
今日は朝からびっくりするような電話があって、そわそわしています。韓国語の仕事なのですが、その話が決まれば4月からちょっと忙しくなりそう・・・昼寝していられなくなる、困ったcoldsweats01
明後日、面接に行きます。
オンニもちょうどよい教室が見つかるといいですね!
春はスタートの季節なんですねぇ、やはり。

投稿: テラ | 2008年2月27日 (水) 16時07分

うわぁ!韓国語のお仕事ですか!すごいですね!
今まで頑張ってこられたのが発揮できますね!
面接がうまく行くことを祈っています!頑張ってくださいshine
お教室は残念でしたね。でもご無事に戻られて何よりでした!

投稿: ちーたろう | 2008年2月27日 (水) 16時41分

さすがテラさん! 面接も韓国語で、でしょうね。いいなぁ。早くそうなりたい。でもキビシい(遠い目)。
9月の試験に向けて、3月に入ったら図書館に本を予約するのを止めようと思ってます。読みたい本が届くと、どうしてもそちらを優先してしまう悪いクセが...(^^;)。

投稿: ハーちゃん | 2008年2月27日 (水) 17時14分

面接ですか~、がんばってくださいね!
せっかく韓国語の実力がおありなんだから、
やっぱり活かさないと…ね^^
テラさんほど実力があれば、
ほんといろいろ仕事もできそうですよね。
チョンマル プロウォヨ~^^

投稿: nikka | 2008年2月28日 (木) 00時31分

ちーたろうさん、ハーちゃんオンニ、nikkaさん、ありがとうございますhappy02
韓国語の仕事といっても通訳じゃないし・・・まぁ、そんな実力はないからそんな話も来ないでしょうけど。
でも、今まで勉強してきたことで何か役に立てるなら、それは頑張ってした方がいいと思っています。
明日、どんな結果が出るでしょうかheart02

投稿: テラ | 2008年2月28日 (木) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンコールワットの旅(最終回) | トップページ | ペクシン? »