« 黒豆を煮ています | トップページ | 태사기4 »

새 해 복 많이 받으세요!

明けましておめでとうございます!

こんなに愉快な元旦は生まれて初めてです。ㅎㅎㅎ^^

さっき、常会(地元25軒の自治会)の新年会で、お酒を飲んできました~~*^^*

ほろ酔いをちょっと過ぎた状態です。こんなお酒に酔った精神状態でブログを書くのは初めてなので・・・後で、反省しないか・・・心配です^^;

この田舎に引越してきてから2年と3ヶ月が過ぎました。
常会という自治組織があるというのを聞いて、正直、面倒くさいなーと思いました。

2006年の初めての年は、緊張しながら新年会に参加しました。
元旦の午前11時に、地域に住む人々が集まって宴会をする!?
平成の時代に、そんなところがあるなんて~!カルチャーショックでした。

昨年は、義父の喪中だったために不参加。

今年は、移住3年目とあって、それほど緊張もせずに参加しました。けど、メイクはよそ行き程度にしましたよ~*^^*

参加者のほとんどは親の世代です。
会場に着くや否や、「ここがあいているよ~」と声をかけてくれて着席。

オバサンに囲まれながらも、和やかに、かつ熱燗をどんどんつがれながら・・・

「わたしも、若い頃は、顔色一つ変えずにどんどん飲めたのよ~」というオバサン。「若いうちだから、飲んでおきなさい!」という甘いお言葉に、遠慮もせずにガンガン飲んできました。楽しい1時間半でした。

私が定年を迎えるくらいのオバサンになったら、同じように、若い人にお酒を飲ませてあげられるかなぁ・・・そんな日がくるといいなぁ・・・。

平成という時代になっても、どんなにグローバルな時代になっても、こんな日本のお正月っていいなぁ・・・次の世代にも引き継いでほしいなぁ・・・と思いました。

昨日のNHK紅白歌合戦は、たぶんつまらないから見ないでおこうと思いつつ・・・見てしまいました^^;

でも・・・鶴瓶の司会(「鶴瓶の家族に乾杯」という番組のファンです^^;)とコブクロの「蕾」という歌が感動的で、隠れて泣いていましたToT

日本って・・・捨てたもんじゃないな・・・

もっと自分の国に誇りを持って生きてゆけばいいんじゃない?

無気力、無感動、無責任といわれた世代の私が、昨日から今日までに感じた、祖国や家族や地域・・・というものに対する想いです。

ほろ酔い加減を過ぎて・・・いくらか普通の精神状態ではありませんが・・・でも、残しておきたい、今の素直な気持ちです。

天気予報に反して、元日からちょっとお日様がのぞく天気に恵まれました。こんな調子で、今年1年が、愉快に楽しいものでありますように!

새 해 복 믾이 받으세요!
(新年の福をたくさん受け取ってください!)

今年も韓国語がんばりますp^^q

|

« 黒豆を煮ています | トップページ | 태사기4 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

새해 복 많이 받으세요〜。
ほろよい気分はもう醒めてしまったかしら? 私は飲めないほうなので、ちょっとうらやましい。
確かに地方のそういう町内会(みたいなの?)って大変そうな印象があったのですが、参加してみると楽しいんですね?
紅白は見ませんでした(^^;)。
올해도 한국어 고부 열심히 할게요!

投稿: ハーちゃん | 2008年1月 1日 (火) 16時43分

テラ씨, 새 해 복 많이 받으세요~♪
올해도 잘 부탁합니다m(_ _)m
좋은 한 해 되시길 바라요.
어제는 나도 맛있는 포도주로 조끔 취했어요.

投稿: ちーたろう | 2008年1月 2日 (水) 07時50分

ハーちゃんオンニ、今日は青天です。
昨日はさすがに飲みすぎて、夜はもうビール2杯くらいでいいわ・・・という感じでした^^;
新年会で、韓国ドラマの話で盛り上がっていたら、なんと韓国語を勉強し始めたというオバサンがいて、一緒に勉強しましょうね!ということになりました。
さて、私も今日から勉強開始です!시작 !!

投稿: テラ | 2008年1月 2日 (水) 10時50分

ちーたろう씨, 올해도 잘 부탁합니다.
가끔 술을 마시면서 한국어 공부를 하면서 즐겁게 지냅시다 !
새 해 복 많이 많이 받으세요^^v

投稿: テラ | 2008年1月 2日 (水) 10時56分

明けましておめでとうございます!
テラさんを目標に今年はもう少しまじめに
韓国語の勉強をしたい~。新年はいっつも
こんな感じで始まるのですけどね・・・。
今年の9月には能力試験高級です。
6級とはいかなくても5級はとりたいなー。
またこちらでいろいろと参考にさせて頂きつつ
進めていけたらと思います!
2008年も健康で楽しく過ごせるといいですね^^
今年もよろしくお願いします!!!

投稿: narinya | 2008年1月 3日 (木) 21時50分

narinyaさん、今年もよろしくお願いします!

新年は希望がいっぱいですよねー。
私も去年の元旦には、6級とハン検1級と留学を目標にしたのですが、6級だけ実現しました。
今年はハン検1級ですが・・・これは公言しないことにしました^^;
趣味と韓国語に没頭しながら、楽しい1年を過ごしましょうね!
私は、narinyaさんのように芸術の域に達することが今年の目標ですp^^q

投稿: テラ | 2008年1月 4日 (金) 15時12分

새로운 한 해가 시작되었네요☆
今年もテラさんを目標に頑張ります^^
まずは中級再チャレンジかな・・・。
2008年もよろしくお願いしま~す!!

投稿: fuyu | 2008年1月 4日 (金) 22時41分

fuyuさん、今年もよろしくお願いします^^
韓国語と趣味楽しみましょうね~!
さっき、NHKの番組を見ていたら、女子ソフト日本代表の元監督が母校の小学生に、「もう1歩が出てないんだよ、みんな。あきらめるな、もう1歩を踏み出せ」と。
自分に言われた言葉のようで、じーんときました。ここでやめたら・・・何もなくなっちゃうもんね。
一緒にがんばりましょうねp^^q

投稿: テラ | 2008年1月 5日 (土) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒豆を煮ています | トップページ | 태사기4 »