« 태사기4 | トップページ | 初筋トレ »

初ウォーキング

善光寺にでも初詣に行こうか・・・と思いましたが、テレビで箱根駅伝を見ていたら、急に自分も走れるような気がして・・・でも、持久走大嫌いなんだから走れるわけもなく。

それで、前から歩いて行ってみたいと思っていた高遠へウォーキングすることにしました。

地図を見ると、うちから高遠まで直線距離で4kmくらいなので、歩くと5~6kmか・・・往復4時間みれば大丈夫かな?と出発!

Senjo大変アバウトですが、↑この山(仙丈岳)に向かって歩いていくと、目的地の高遠に至ります。

晴天ですが、風が冷たいので、体感温度は0℃くらい?
「知らない道を通ってみたい」という理由だけで歩いているのです。こんな真冬に^^;

Koshin仙丈岳から伊那谷に向かって三峰川(みぶがわ)という川が流れています。その河岸段丘は急傾斜の雑木林になっています。
鳥居を発見!段丘崖には神社や寺が多いですね。庚申塚もありました。

Mibugawa_2三峰川まで下りてきました。堤防の上を歩いていきます。川を遡れば高遠、後ろを振り返ると中央アルプスが見えます。↑

Hashi高遠の城下町に入る直前に、断崖絶壁の難所があります。
昔はここを迂回して山道を通ったとか。江戸時代くらいには、断崖に桟がつくられたそうです。

今日は橋を渡って迂回することにします。高所恐怖症なのですが、渡ってみたいという好奇心の方が強く・・・>o<キャー!怖かった~。

高遠に到着!Takatoo

「高遠駅」となっていますが、鉄道はありません。バスターミナルです。

Ekimae駅前の酒屋さんの隣りに、新しくできた感じのお蕎麦屋を発見!
ちょうどお腹も空いたし、休憩もしたいし、で入ってみました。

十割そばと二八そばのお品書きと、おぉおいしそうな純米酒のリストが!
ウォーキングでなければ、ここで1杯やりたいところですが・・・

甘味もあるので、午後のお散歩で立ち寄るというのもいいかも。この並びに、地元では有名な「高遠饅頭」と「亀万」を売っているお菓子屋があります。

Hokoji高遠駅から徒歩1分のところに鉾持(ほこじ)神社があります。石段を上って、上って、さらに上って・・・200段くらいあったでしょうか・・・お参りしました。

この石段のせいで足にアクシデント発生!
往路は意気揚々と歩いてきたのですが、復路はのろのろ^^;
しかも日が傾いてきたので、ますます寒くなり・・・。

箱根駅伝でも、今年は途中棄権が何校かありましたね。
私は、棄権しようにも、手段がヒッチハイクか、タクシーを呼ぶしかなく・・・同行の夫に弱音を吐くのも悔しいし・・・頑張って完歩しました!!

車で行けば5分ちょっとの場所へ、歩いて往復4時間の小旅行(?)。
知らない道を歩いて新たな発見もあり、車では通り過ぎて気づかなかった景色にも出会えました。プチハッピーな1日でした^^v

|

« 태사기4 | トップページ | 初筋トレ »

信州」カテゴリの記事

コメント

ものすごくいろいろ興味のある箇所があるのですが。
まず直線距離で4キロのところをクルマで5分で行ける? 信じられません。つまり時速60キロ平均で走れる、ってことですか? いいなぁ。
高遠もあこがれの地だし...。
千丈岳だってあこがれの山だったし...。北沢峠から、甲斐駒にも反対側の千丈岳にも登れるんですよね。
それとその断崖絶壁の難所、今でも通れるのでしょうか? 面白そう。
今年の箱根駅伝、見ていて面白かったけど、棄権した大学は気の毒でした。駅伝ってマラソンと違って次の人にたすきを渡す責任があるからキビシいですよね。でも、ただ走っているだけなのに飽きずに見てしまいます。
テラさんは写真を撮るのもご趣味の一つでしょうか?とても楽しみです!

投稿: ハーちゃん | 2008年1月 5日 (土) 02時31分

歩くと景色が全然違って見えますよね。
景色を楽しみながら、おしゃべりしながら歩いて行くとどこまでも行けそうな気がします。
足の調子はいかがですか?
>弱音を吐くのも悔しいし・・・
ふふふ、わかりますー、そのお気持ち。

投稿: ちーたろう | 2008年1月 5日 (土) 10時41分

ハーちゃんオンニ、おはようございます^^
田舎は60キロ普通です。うちから高遠までは信号が1つしかなく、70キロくらいで飛ばしてる車も多いんですよ^^;
記事を書きながら誤解を与えそう・・・と思っていたのですが、断崖絶壁のところは、今は国道が通っています。歩道は桟なので、結構怖いです>_<
仙丈も甲斐駒も10年くらい前に登ったきりです。甲斐駒の山頂付近の岩場がものすごく怖くて、もう2度と行けません。
オンニは登られたのですか?北沢峠に行く道もすごい谷なので、結構怖いですよね~^^;
高所恐怖症治せないでしょうか?飛行機も怖いんですよね^^;

投稿: テラ | 2008年1月 5日 (土) 11時08分

ちーたろうさんもウォーキング好きですか?
帰ってくるや筋肉痛が始まったのですが、夫は全然なんともないよ~って。むかっ。
やっぱり、毎日歩いてないと筋肉は鍛えられないようです。
正月飲みすぎで体重がちょっと増加。落とせるかと思ったのですが、運動したせいか、かえっていっぱい食べてしまいました^^;

投稿: テラ | 2008年1月 5日 (土) 11時12分

なるほど。平均時速を落とす原因は信号ですもんね。
庚申塚も「風情があるなぁ」と思って見ています。
私、山には詳しいけれど、登った山で一番高いのは白馬岳です。甲斐駒はかっこいい山ですよねぇ。岩場コワかったですか。
今は登山は無理な体調なんですよ。ガッカリです。
主人が最近You Tubeに「槍沢」を載せました。

投稿: .ハーちゃん | 2008年1月 5日 (土) 19時25分

テラさん、あんにょんはせよ~
七草の日ですね。
私もちょっとばかし胃腸を酷使してしまったので休めないと(笑)
ウォーキングもそろそろ始動、かな。
昨年秋ごろから友人と歩き始めて今年も頑張ろうって話をしています。
まずは近場を攻めて(笑)
あ~こんなお店があったんだ~とか、素敵な家だね~とか歩きながら楽しんでいます。

投稿: ちーたろう | 2008年1月 7日 (月) 11時01分

ハーちゃんオンニ、ご主人の動画ちょこっと拝見しました。toshimiyakeさんですね?
以前はご主人と一緒に登山されていたのですねぇ。それで白馬も。
私は仙丈と甲斐駒だけです^^;
あっでも、10数年前、初めてのトレッキングでネパールのプーンヒルに登りましたp^^q

投稿: テラ | 2008年1月 7日 (月) 14時37分

ちーたろうさん、胃腸がお疲れですか・・・やはり飲みすぎ?
お友だちと一緒にウォーキングいいですねぇ。住宅地を歩きながら、素敵な家やお店を見つけたりすると、まねしてみよう!とかって思いますよねぇ。そういう発見は脳の活性化にもなりますよね。つまり、일석이조ってこと!?

投稿: テラ | 2008年1月 7日 (月) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 태사기4 | トップページ | 初筋トレ »