« 初ウォーキング | トップページ | 태사기5 »

初筋トレ

年末からずーっと天気がよかったのですが、今日は山の方で吹雪いているようです。

午前中にトレーニングジムに行ってきました。今年初めて。

ジムに行くのに、いつも車を往復40分くらい運転しなければならず・・・これって何か矛盾してないかな?運動するために車で行くって?と、いつも思っています。

年末年始、地球環境や人類の未来について考えるような番組がたくさん放送されていました。私も農学を学んだものとしては、環境問題に無関心ではいられないのですが・・・実際の行動は環境に負荷をかけることばかり^^;

人間が生きていること自体が負荷なのだから、何をやめればいいのか・・・

でも、1人1台の車での移動とか、電気温水器で温めたお湯での毎日の入浴とか、ぽかぽかの床でゴロゴロしていることとか、やっぱりこれは某かの無駄ではないかと思うのであります。

週に1度の筋トレも、何のためになるのか・・・

額に汗して働いていないことが、最近、本当に申し訳なくて。それなのに、こんなにいろいろな恩恵に浴して楽に暮らしていることが、本当に申し訳なくて。

何かしなければ・・・と、筋トレから帰る車の中で考えました。
でも、答えは見つからず・・・

|

« 初ウォーキング | トップページ | 태사기5 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も一主婦としてエコ・ライフに努めようとしているのですが、主人がねぇ。このままだと離婚に至りそうな気配も...(^^;)。
個人の問題よりも企業(大きく言えば国?)のほうが問題なんだそうですけれど、そうは言っても北極のシロクマなんかが絶滅寸前なのに私たちまでそれに加担しているようで...。
少しでも一人一人が気をつけるのも必要ですよね。
動画、主人のです。奥多摩のは助手席でしゃべっているのは主人の友人です。
プーンヒル、ゴレパニからさらに登るんですね。うらやましい!

投稿: ハーちゃん | 2008年1月 7日 (月) 16時54分

環境問題で離婚!?
ご冗談でしょうけど。家庭は温暖化するのが理想ですよね^^
ゴレパニなんて・・・懐かしい響きです。お湯はタトパニって言うんですよね。
プーンヒルから見たダウラギリがすっごくきれいでした。4日間のトレッキング中、アンナプルナがずっと見えて・・・なんて美しいところなんだぁと感激しました。
エベレストの方には行かなかったのですが、先日、エベレストの麓に氷河が解けた大きな湖ができていて、崩壊の危険があるというのを見て、本当に何とかできないのかと思ったわけです。
地元の普通の人は、自然への負荷が少ない生活をしているのに、遠くに住む私たちの贅沢な暮らしのせいで、犠牲になるかもしれないという話でした。
飛行機に乗って遊びに行くの・・・気がひけます^^;

投稿: テラ | 2008年1月 7日 (月) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初ウォーキング | トップページ | 태사기5 »