« 4度目のソウル(5)フェの巻 | トップページ | 4度目のソウル(6)お土産の巻 »

パートナーシップキルト2008

昨日は雪の朝でした。積雪10cm。
東京ドームで開かれている「東京国際キルトフェスティバル」に行くのに、集合場所まで車で下りて行けるか心配しました。チョーのろのろ運転で無事到着。地元のパッチワーク仲間総勢16人でミニバスをチャーターして東京へ!

大賞受賞作やその他目を見張るような大作の数々は、公式サイトでご覧ください。

大作がつくれないキルターの楽しみは「パートナーシップキルト」でしょう。
私が応募した20cm四方の小作品も、120枚の仲間に入れてもらえました↓

Quiltそして、ココログチングのちーたろうさんの作品が入ったキルトがこちらです↓ どこに入っているか、探してみてね^^

Quilt2ちーたろうさんにはお目にかかったことがないのですが、作品を見た瞬間、なぜか感動してうるうるしてしまいました。会えましたね・・・という感激だったのでしょうか。

一般応募の部門で、ポジャギの大作を出している方もいました。来年のキルトフェスティバルをめざして、大きなポジャギに挑戦してみるのもいいかも・・・と思いました。
でも、去年この会場で買ったオクサで作っている暖簾がまだできあがっていません^^;

会場には販売のブースもたくさんあります。ポジャギ工房koeのブースで見つけた陶器の置物。

Uma韓国の若い女性作家の作品だそうです。@o@一目惚れして買っちゃったのですが、アートとあって結構なお値段でした。
雪が積もったうちの庭で撮影。「夢見る子馬ちゃん」という名前をつけました^^

|

« 4度目のソウル(5)フェの巻 | トップページ | 4度目のソウル(6)お土産の巻 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪の中、お疲れさまでした。チャーターして行かれたのですか。車内の楽しそうな雰囲気、想像できます。
あの、ちーたろうさんのは確認できたのですが、テラさんのは一体いずこに...?
私はパッチワークはやったことがあるのですが(西洋風の、針刺し、クッション、バッグなど)キルトとの違いがよくわかりません。
夢見る子馬ちゃん 너무 멋있다〜。저도 갖고 싶어〜。

投稿: ハーちゃん | 2008年1月22日 (火) 12時43分

ハーちゃんオンニ、私のは右から2列目の下から4番目です。
仲間には中高年が多いので、東京へ行って電車に乗るのが一大事。新宿までは高速バスで行くとしても、あの新宿駅の人ごみを抜けるのに一苦労。そして、水道橋までいくらー!?自動改札どうやって通るの~!?と大騒ぎなんです。
チャーターバスは楽だし、楽しかったです♪ だんだん私もおのぼりさん状態になりつつあります^^;
キルトは基本的に、中綿を表布と裏布ではさんで縫ったものという定義だそうですが、ポジャギなどの場合は、そういうキルトでなくても応募できるそうです。

投稿: テラ | 2008年1月22日 (火) 14時32分

テラさんこんにちは。
東京キルトフェスティバル、そして厳冬のソウルからお帰りなさい~。どちらもうらやましいわ~。東京キルト~はうわさによるとものすごいボリュームだそうですね。その出展作品のひとつに自分のものがはいっているなんて、なんだかうれしいですね。そしてちーたろうさんの作品との再会もこれまたじ~ん、ですね。
「夢見る子馬ちゃん」もすんごくかわいい~。雪のお庭にマッチしててアップしてくださってる写真は絵はがきみたい!!余談ですけど、わたしは今ポジャギ工房koeに通ってるんですが、この子馬ちゃんはアトリエではみたことないな~。shop限定なのかな。それにしてもかわゆ~い。癒されます~。

投稿: 松葉 | 2008年1月22日 (火) 14時54分

テラさん、あんにょんはせよ!
間近で見てくださって、そして写真を撮って載せてくださってありがとうございますーーー!!!
すごく嬉しいです♪♪何だか読んでいて私もうるうるしてきちゃいました~~
いつか本当にお会いできたらなーー!!!
テラさんの作品がつながったキルトは個性豊かな作品がたくさん!
パートナーシップキルトっていろんな作品が見れて刺激もいっぱい受けれる楽しみもありますね。
そうそう、koeさん、福岡でも出店されていて私も布をちょっぴり買いました。まだ手付かずですf(^_^;;;
見ているだけで作った気分に。。。
一般公募へ挑戦、いいですね!すごくやりがいがありそう!是非頑張ってください!!!
(P.S.メアド入れてみましたが、入ったかしら???よろしくお願いします)

投稿: ちーたろう | 2008年1月22日 (火) 16時03分

미안해요~m(_ _)m
メアド入らなかったようですのでコチラからお願いします↓
http://hangugokongbu.cocolog-nifty.com/about.html

投稿: ちーたろう | 2008年1月22日 (火) 16時11分

松葉さん、こんにちは^^
キルトフェスティバルの見学は体力勝負です^^;
間近で見ると映像や写真とは違って、本当に細かいキルティングの技が見られて勉強になります。展示作品は年々細密になっているような気がします。
koeさんに通っていらっしゃるんですね。ということは、やはり関西にお住まいなんですね!
この子馬ちゃんは、正確にいうとkoeさんと共同出店していたギャラリーKyoで買ったものです。Koeの東京教室がそこで開かれているそうです。機会があったら1度行ってみたいなと思っています。

投稿: テラ | 2008年1月22日 (火) 16時58分

ちーたろうさん、写真送りました!
ちーたろうさんのチームは落ち着いた配色でいい感じでしたね。カップならカップ、ポットならポットというふうに同じデザインだけのキルトもあって、本当にいろいろ楽しめました。私のチームは、どこにも属せないものの集まりのような・・・。それに、韓国風のものは他には見当たりませんでした^^;
いつか、ちーたろうさんにもお目にかかりたいし、いつか、ブログ仲間の作品を集めて展示会ができたらいいなぁ~なんて、夢見ています^^

投稿: テラ | 2008年1月22日 (火) 17時23分

遠く離れたお二人の作品が、東京で出会うなんて~♪ 素敵☆
関係ないのに、私までうるうるきちゃいました。

投稿: fuyu | 2008年1月22日 (火) 18時10分

fuyuさん、来年はぜひfuyuさんの作品とご対面~♪したいです。お題は何かな・・・?同じキルトに入る確率は・・・?

投稿: テラ | 2008年1月23日 (水) 09時32分

テラさん、早速送ってくださってありがとうございました!!
あんなに大きく綺麗に見れるなんて本当に感謝感激です!(おしゃれ工房のサイトで公開されるのは小さいですものね)
ほんといつかお会いできるのを夢見て!
何だかやる気がわいてきたなぁ♪♪♪

投稿: ちーたろう | 2008年1月23日 (水) 12時35分

ちーたろうさん、来年はドームでお会いしたいですね^^
キルトもポジャギも時間を見つけてせっせと作りましょうね!韓国語の勉強もあるし・・・ドラマも見たいし・・・忙しいけど^^;

投稿: テラ | 2008年1月24日 (木) 14時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4度目のソウル(5)フェの巻 | トップページ | 4度目のソウル(6)お土産の巻 »