« 생일 | トップページ | ポジャギ16 »

ポジャギ15

オクサ(薄い絹)の暖簾がよくやく完成しました!

Noren去年の東京国際キルトフェスティバルで見た金賢姫先生作のオクサの暖簾に感動して、さっそくオクサを10m購入しました。恐れ多くも、先生の作品をまねして作ってみよー!と思ったのです^^;

休み休み作ったので、布を買ってから完成まで1年もかかってしまい、こんな真冬になってしまいました。外は雪、白い暖簾が寒々しい・・・。

大きさは約170cm四方です。折り重ねはぎでオクサを縦に5枚はぎ、折り重ねはぎで縦のラインを縫いました。

Noren2

両脇に韓国風の飾りをつけてみました。ちょっといい感じじゃないですか~?

実際には、この窓にではなく玄関ホールにかけるつもりです。ドアを開けると白い暖簾が・・・そして、涼しい風が通り抜ける~~
夏が楽しみです^^

|

« 생일 | トップページ | ポジャギ16 »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

すごい大作!素敵ですねー!!!
長野の澄んだ空気がこの暖簾を揺らすんだろうなぁ♪
遅くなりましたが...
생일 축하드립니다!!!
즐거운 것이 가득히 되시길 바랍니다♪

投稿: ちーたろう | 2008年1月29日 (火) 11時52分

ちーたろうさん、고마워요~^^
早速見ていただいて、うれしいです。
金賢姫先生の作品は、これの2倍くらいの幅があり、本当に素敵な大作でした。うちにはそんな広い窓がないのでね、せいぜいこのくらいの大きさで^^;
でも、今までに作った中で一番大きなものになりました。

投稿: テラ | 2008年1月29日 (火) 11時59分

うわぁ、通り抜ける風が見えるようですね。オクサは麻でしたかしら? 麻でこんなに薄地なのを見たことが無いのですが、ポジャギではよく使われていてキレイですよね。
外の雪景色もまた素敵〜。こちらは昨夜から「雪または雨」の予報なので、時々外を眺めていましたが、雪は降らず...。残念(こればっかり)。
来年のキルトフェスティバルに出品なさるとしたら(個人作品として)1年前から準備するわけですねぇ。がんばってください。

投稿: ハーちゃん | 2008年1月29日 (火) 12時47分

パボですねぇ。オクサは絹、って書いてくださっているのに。作品にばかり目が行ってしまって(^^;)。
オクサって「チャングム」に出てくる「獄舍」のこともそう言いませんでしったけ? ヒャー、素敵なポジャギの話なのにこんな単語を持ち出して〜。용서해 주십시오〜。

投稿: ハーちゃん | 2008年1月29日 (火) 12時58分

わー 爽やかですね。外の雪景色と合ってますよ~。
でも、やっぱり本領発揮は夏かしら。自然の風が
通るときに韓国の風も一緒に^^飾りもぐー!!!です。
以前、KBSスペシャルでノリゲの紐を作る番組が
あったんですよ。それを思い出しちゃったわ。
なんで韓国には美しいものが多いのかしら~~。

投稿: narinya | 2008年1月29日 (火) 14時30分

ハーちゃんオンニィ、獄舎とは・・・^^;
ちなみに獄死もオクサですよね。アクセントも同じだと思います。絹のオクサは漢字で書くと玉紗?でしょうか・・・紗の一種です。
キルトフェスティバルには、いつか出してみたいものだ、という希望です^^
どの作品も1年以上3年くらいはかかっているみたいですよ。
꾸준히, 꼬박꼬박 해야 하는 것 같아요.

投稿: テラ | 2008年1月30日 (水) 11時05分

narinyaさん、ありがとうございます^^
韓国には美しいものが多いって同感です。
この매듭は仁寺洞のポジャギ屋さんで買ったものですが、1つたったの4000wでした。3次元的な思考回路がないので、どうも매듭は作れそうもないです^^;
日本の家で使うことを考えると、コテコテの韓国風より和風の方がいいですよねぇ。日韓を上手く融合させていきたいものです!

投稿: テラ | 2008年1月30日 (水) 11時15分

すごい!!!完成おめでとうございます!!!ちょうど1年ですね^^1色の大作、よく飽きずに完成なさったと、ほんとに感動してしまいます!!う~ん、素敵♪

投稿: あさひ | 2008年1月31日 (木) 05時33分

あさひさん、ありがとうございます^^
確かに飽きて、しばらく放って置いたりもしました^^;
色鮮やかなものと一色のものを並行して作ると、意外と作業効率が上がりますよ!特にこれは、ひたすら直線を縫うというものすごい単純作業だったので、何も考えずに作れました^^v

投稿: テラ | 2008年1月31日 (木) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 생일 | トップページ | ポジャギ16 »