« 初筋トレ | トップページ | ハングル日記・・・うまみ »

태사기5

太王四神記第5話、おもしろかったですね~。ヨン様の微笑みと、タムドクという役柄が合っていていいなぁと思いました。

第5話の見せ場は、撃毬大会ですね。
馬に乗って、ゲートボールのようなスティックで球を打ち、相手のゴールに入れるという競技です。

小説で読んだときのイメージをはるかに超えた、迫力あるシーンでした。選手達の武具も豪華だったし、馬が土ぼこりを上げて走る、馬から身を乗り出して球を打つ、球が空高く打ち上げられる・・・どうやって撮影したんだろう?ヨン様、大変だったでしょうね・・・と思うシーンが展開していました。

さて、今日は小説から拾った撃毬격구に関連する言葉のお勉強ですp^^q

공을 球を・・・
몰다 追う  치다 打つ  받다 受ける  보내다 送る
빼앗다 奪う  빼돌리다 引き抜く
높이 쳐들다 高く持ち上げる 
하늘로 던져 놓다  空高く打ち飛ばす

공이 球が・・・
날리다 飛ぶ  내닫다 勢いよく飛ぶ
허공을 가르며 날아들다 隙間をすり抜けて飛び込む

장시를 撃毬用のスティックを・・・
내밀다 伸ばす  뻗다 伸ばす  휘두르다 振り回す
スティックで・・・
넘기다 倒す  패다 たたく  찌르다 突く
쇠심을 넣은 장시 鉄の棒が入ったスティック(黄軍が青軍との試合で使いました。反則!)

수문에 넣다 ゴールに入れる 
수문에 들어가다 ゴールに入る
점수를 얻다 点が入る

말을 몰다 馬を操る  고삐를 당기다 手綱を引く
말발굽 馬のひづめ

いやぁぁ、いろいろな表現がありますね。日本語にちゃんと訳してみると、意外と時間がかかりました。えっ、もうこんな時間!お昼ご飯にしないと!

辞書を引くのにも時間がかかって大変ですが、頭の中にある日本語の中から、ぴったり合う言葉を探して、文字で表現するのって、本当に難しいですね^^;

|

« 初筋トレ | トップページ | ハングル日記・・・うまみ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます。
不義理ばかりで申し訳ありません。頚椎症は一時よりはずいぶん良くなりましたが、依然として右手の痺れのためパソコンにむかう時間を制限している状態です。ことしもよろしくお願いいたします。
最近は暇つぶしに韓ドラ観てます。

投稿: cocoa051 | 2008年1月 8日 (火) 16時25分

またまた失礼します!!
実は私のお母さんがペ・ヨンジュンの大ファンで、まだ太王四神記は見たことがありませんが…
しかし、太王四神記の写真集は買っていました★☆
テラさんもペ・ヨンジュンさんがお好きなんですか?

投稿: Hitomi | 2008年1月 8日 (火) 18時10分

cocoa051さん、今年もよろしくお願いいたします^^
しびれる右手でコメント打ってくださったのですね・・・ありがとうございます。頚椎症が早く完治するように祈っています。

韓ドラ、何かおすすめはありますか?

投稿: テラ | 2008年1月 9日 (水) 10時26分

Hitomiちゃん、あんにょんはせよ~^^
ペ・ヨンジュン・・・ファンではありませんが、声が好きです。太王四神記のヨン様はなかなかいいですよ!
あと、ドラマ「ホテリア」と映画「スキャンダル」のヨン様はいいなぁと思いました。もちろん、「冬ソナ」も良かったです。特にヨン様の台詞がいいですよ。深いです。

投稿: テラ | 2008年1月 9日 (水) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初筋トレ | トップページ | ハングル日記・・・うまみ »