« ポジャギ15 | トップページ | 読書中"내 이름은 김삼순" »

ポジャギ16

作りかけて失敗した>o<と思った端切れを、ふと思いついて額に入れてみました。

Pojagi16オクサでタペストリーを作ろうとしていたのですが、オクサはバイアスがものすごく伸びて縫いにくいということを、作り始めてから知りました。
伸びないようにしつけをかけたり、セロテープを貼ってみたりして縫いましたが・・・その手間が面倒で、布を斜めにはぐ、このデザインは断念^^; やはり、それぞれの布に適したデザインというものがあるのですねぇ。

せっかくつなぎ合わせた端切れだけどお蔵入りだわ・・・と思っていたのですが、手持ちの額に入れてみると、意外といい!

それに、以前他のポジャギにつけようと思って作ったコウモリ(↑の白い飾りのこと)をつけてみると、なかなか可愛い!

冷蔵庫に入っている有り合わせの食材で、思いがけなく美味しいものができたときと同じような感激を味わいました\^o^/

額に入れると下手な絵も上手に見えるといいますが・・・
自画自賛ですが・・・^^;

|

« ポジャギ15 | トップページ | 読書中"내 이름은 김삼순" »

「ポジャギ」カテゴリの記事

コメント

作品も額もピッタリ合って素敵。
オクサ以外の布はバイアスでも伸びませんか?
コウモリですが、以前に借りた本に作り方が載っていましたが、これはテラさんの手作りですよね?

投稿: ハーちゃん | 2008年1月31日 (木) 21時32分

ハーちゃんオンニ、ありがとうございます^^
オクサやモシ(麻)など織り目が粗い布はバイアスが伸び~ますね。丁寧にしつけをかけなければならず、面倒!面倒くさいのきらいです^^;
コウモリは、作り方を見ると難しそうですが、実際にやってみると簡単です♪名前に比べて可愛いですよね^^

投稿: テラ | 2008年2月 1日 (金) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポジャギ15 | トップページ | 読書中"내 이름은 김삼순" »