« 緑花試験の結果 | トップページ | ポジャギ15 »

생일

今日は・・・○○回目の誕生日なんです。
○○には同じ数字が入ります。あぁ~いつのまにそんな歳になってしまったのでしょう・・・。

韓国の方は誕生日を旧暦で祝うので、新暦では毎年日にちが変わるのだそうで、シン・スンフンの誕生日も今年は○日ですよ~という話を初めて聞いたときは、面倒くさいなと思ったものでした^^; 今年は4月26日ですね♪

そんなわけで、私が生まれた日は、旧暦では何月何日だったのか知りたくなりました。新旧暦の変換計算ができるサイトで調べたところ、○○年の12月12日日曜日、大安だったとわかりました。

ぞろ目で日曜日で大安だったなんて・・・だからこんな暢気な遊び人になってしまったのでしょうねぇ。

旧暦の12月12日が誕生日だとすると、今年は1月19日ということになります。なんだぁ~もう1週間前に終わっているじゃないですか!?すでに○○歳になっていたというわけですね^^

数字に弱いもので、この計算で合っているのかどうか・・・。

今朝、親友のIからHappy Birthdayメールが届きました。
うれしいプレゼントでした^^

|

« 緑花試験の結果 | トップページ | ポジャギ15 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うぁーい。お誕生日チュカヘヨ〜!
何回目なのかなぁ、なんちゃって。私よりまだまだお若いんだから、うらやましいです。
そうですか、韓国ではお誕生日も複雑で...。
一応、日本の誕生日で今日は盛大にお祝いかしら?
本当におめでとうございますぅ!

投稿: ハーちゃん | 2008年1月26日 (土) 13時20分

ハーちゃんオンニィ、ありがとうございます^^
若い?っていわれると、そうか!もっと頑張れるかな?と勇気が湧きますp^^q
昨夜は、地元の美味しいお酒で乾杯して、蕎麦鍋を食べました。
そして、なんと来週の土曜日は夫の誕生日です。2人しかいない家族で、なにも誕生日が1週間違いじゃなくてもいいのになぁ・・・と毎年思います^^;

投稿: テラ | 2008年1月27日 (日) 12時14分

歳のことを言えば、テラさんには相当長い勉強時間が与えられているわけです。私は焦らないといけないんです。これ実感!
そしてそば鍋ですか?さすが信州ですね。
実は「高嶺ルビー」という赤花ソバの種がほしくて「タキイ」のカタログで見つけたのですが、大量でしか売らないそうなんです。それであきらめてから数年。先日もう一度検索してみたら、なんと松本市の「つる新種苗店」で小袋で通販しているそうで。
それとこれテラさんちのお近くかしら? 伊那のおそば屋さんでも売っているとのこと。ただしこちらは小袋かどうかはわかりません。
ですからもう少ししてから「つる新」さんに申し込もうと思っているんですよ。
うちも私と娘の誕生日がちょうど1週間違いなんです。こういうのちょっと困りますよね。どっちでお祝いしたら良いのか...。
では早めに「ご主人さま、お誕生日チュカハムニダ!」

投稿: ハーちゃん | 2008年1月27日 (日) 19時17分

축하합니다~!!
旧暦で祝うと、毎年誕生日が違うんですか!?
…知りませんでした(爆)
以前は数えで年を言ってもよかったんですが、
最近は絶対に(!)満で言いたい私です(笑)。

投稿: nikka | 2008年1月28日 (月) 10時56分

ハーちゃんオンニ、赤ソバですか@o@
お庭で咲かせるのですか?それとも収穫まで?
その赤ソバの店は、うちから車で20~30分のところにあります!赤ソバの花の季節は県外からも見に来る人がいるほどですよ。
ちょっと山を上った所に広~い畑があって、花が満開になるとそれはそれはきれいです。天気がよければ、南アルプスの山並みがずっと眺められます。見頃が1週間くらいなので、去年は見逃してしまいました^^;

投稿: テラ | 2008年1月28日 (月) 17時13分

nikkaさん、数え年とは・・・早生まれの場合、生まれたときが1歳で、すぐにお正月が来るからあっという間に2歳になっちゃうんですよね。だから、私の場合、満年齢が○○なら数え年は・・・あぁ~恐ろしい>o<
最近、確実に見た目にも身体にも老化現象が・・・。生命体である以上しかたのないことなのだけど^^;

投稿: テラ | 2008年1月28日 (月) 17時20分

お誕生日、おめでとうございます。
人生80年!あと、○十年も生きられるんですよ。
そう考えれば、オジサン、オバサンになっても、ステキ!
趣味三昧に生きてやる~!!!

投稿: muramura | 2008年1月28日 (月) 23時02分

エへ、収穫まではちょっと...。なにしろルーフバルコニーで育てようと思っているもので。
やはりおそば屋さん、お近く(でもないかな)でしたか。
ネットで赤花そばの畑を見ましたが、すごーくキレイですね。だけど見頃が短いんですか。フーム。
でも一度種まきからやってみるつもりです。

投稿: ハーちゃん | 2008年1月29日 (火) 00時35分

テラさん、お誕生日おめでとうございます!
わたしも同じ年、同じ月の生まれです。
親近感~。
まさに「いつの間にこんな年齢になったのかしら」を
日々実感しています。気持ちと身体(見た目も)のギャップに「あらまぁ!」と思うこともしばしば。でもうんと若いころより、いまのほうが穏やかに過ごせているかな。あきらめる術を身につけたせい?いえいえ、大人になったのです。はて、さて。

投稿: 松葉 | 2008年1月29日 (火) 05時19分

muramuraさん、ありがとうございます^^
オッパも今年は○十代に突入ですね!歓迎しますよ~!
趣味三昧に生きてやる~!!!
この言葉もらいます。あと○十年、そうやって生きればいいんですよね。ファイトー!

投稿: テラ | 2008年1月29日 (火) 11時35分

ハーちゃんオンニ、赤ソバ咲いたら写真見せてくだいいね。
正確に言うと、開花期間は1週間よりもずっと長いです。畑の場合、一斉に咲きそろう期間が1週間くらいかな?という感じです。
「赤ソバの里」にもぜひ1度おこしくださいな!箕輪町で、最寄は伊北ICです。

投稿: テラ | 2008年1月29日 (火) 11時43分

わぁ~、松葉さん、そうなんですか~うれしい^^
同じ○○歳のお誕生日おめでとうございます!
若い頃に比べると身体の機能は完全に衰えていますが、精神的にはタフになったような気がしますよね。だから、年取るのも悪くはないと・・・でも、見た目には若い方が・・・^^;
「あきらめる」という方法は、穏やかに生きるコツだと私も思っています。「あきらめる」は「明らかにする」という意味だとか。明らかにして、自分に必要なものだけを残していって、最後には何も残らない・・・そんな人生にしたいなと思いますけど^^

投稿: テラ | 2008年1月29日 (火) 11時54分

誕生日、おめでとう。
ちょっと遅かったですね。ごめんなさい。
パソコンに座る時間が少ないと世間から取り残されそうで心配です。
ことしも楽しい1年にしてください。

投稿: cocoa051 | 2008年2月 5日 (火) 14時23分

cocoa051さん、ありがとうございます^^
パソコンに座るのは思った以上に疲れることなので、休み休みしてくださいね。私もここ数日腰痛がひどいので、PCに向かう時間を少なめにしています。
いつも見に来ていただいて、本当にうれしいです*^^*

投稿: テラ | 2008年2月 5日 (火) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緑花試験の結果 | トップページ | ポジャギ15 »