« ラワルピンディの思い出 | トップページ | 새 해 복 많이 받으세요! »

黒豆を煮ています

おせち料理というのは・・・子供の頃から苦手で(美味しくないですよね^^;)、それゆえにお正月がきらいでした。独立してからは、おせち料理はほとんど作りません。日本の伝統を継承してくれる子孫もいないので、教える義務もなく・・・。

でも、今年はめずらしく黒豆を煮ています。

来年こそはー!マメに生きられますようにー!
という願いをこめてです。

来年こそは、もっと動作を機敏に。早寝早起きに努め、昼寝をしない。1歩も外へ出なかった・・・という日がないように。買い物も夫に頼まない。読みかけの本、やりかけの針仕事、脱ぎっぱなしの服・・・そういうものを夕方には片付けること。

そんな勤勉な生活ができますようにー!
頑張ろうp^^q

大晦日です。黒豆も煮えたようなので(圧力鍋だと15分で煮えます^^v)、さて、これからちょっと掃除でもしましょう。

今年1年間、うりちべ訪問してくださった皆様、ありがとうございました。

また、コメントを送ってくださったオンニ、チング、アジョッシ、オッパ、本当にありがとうございました。毎日メールボックスを開けるときに、どれだけうれしかったか!ちょんまるこまをよ~!

来年もどうぞよろしくお願いいたします^^

追伸:黒豆の煮方やいろいろな豆料理を作るときに参考にしている本です。写真がきれいなので、とっても美味しそうに見えるんですよ。皆さんも豆を食べて、マメな1年をお過ごしください!

しあわせ豆料理 しあわせ豆料理

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

|

« ラワルピンディの思い出 | トップページ | 새 해 복 많이 받으세요! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやぁ、テラさんはまめな方だと思いますが。
うちのおせち料理もいい加減です。
豆料理は美味しいし、体にも良いですよね。黒豆の煮汁はノドにも良いとか。
テラさん、みなさん、来年もよろしくお願いいたしま〜す。
どうぞ良いお歳を!

投稿: ハーちゃん | 2007年12月31日 (月) 17時17分

来年も宜しくお願いします。
ウチは、「ふじっこの黒豆」買ってきちゃいました!

投稿: muramura | 2007年12月31日 (月) 18時55分

ハーちゃんさん、明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ハーちゃんさんのコメント、いつも本当にありがたく受け取っていました。今年も、ぜひ飽きずにご訪問くださいますように。
韓国語の勉強も頑張りましょうね!ファイトーp^^q

投稿: テラ | 2008年1月 1日 (火) 13時00分

muramuraオッパ、明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします!
黒豆ですね・・・買ったもの(プロが作ったもの)の方が美味しいと、今朝思いました^^:

投稿: テラ | 2008年1月 1日 (火) 13時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラワルピンディの思い出 | トップページ | 새 해 복 많이 받으세요! »