« スンフン様会いたいです・・・ | トップページ | 諏訪湖畔で »

雪降った?

ソウルでは月曜日に初雪が降ったそうですね。

ここ信州でも先週辺りから所々で初雪が降ったという話を聞きます。うちの辺りはまだです。それで、今週の韓国語教室では、こんな会話が・・・

「ヌヌワッチョ?」

「・・・ネェ?」

「ヌナヌワッソヨ?」

「ネェ、アヌワッソヨ」

わかりましたか? 雪の話です。
4級合格のSちゃん、何の話かわからず、きょとんとしていました。ヌナとか言ってるから、誰のお姉さんの話?って思ったとか^^

ハングルで書くとこうなります。

눈 왔죠? (雪降ったでしょ。)

......네? (・・・えっ?)

눈 안 왔어요? (雪降らなかったの?)

네, 안 왔어요. (ええ、降りませんでした。)

韓国語はリエゾンが多いので、ホント聞き取りが難しいですね。ネイティブの会話が、デュロロロロロロ~と聞こえるだけで、意味が分からないのはリエゾンのせい大ですよね。눈이(雪が)と助詞を入れてくれるとだいぶわかりやすくなるのですが・・・^^;

|

« スンフン様会いたいです・・・ | トップページ | 諏訪湖畔で »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

私も4級なのでSさんと同じ反応ですね。目で見るとわかっても、リエゾンには苦しみますねぇ。
ところでこれは教室の生徒さん同士の会話ですよね。すごいなぁ。
雪の話ですが、先日知り合い(横浜在住)のところでも、5分間くらい雪が舞ったそうです。
テラさんのところはそれほど雪が積もるように見えませんけれど、やはり寒いでしょうか?
今年は東京でも降雪がありそう、とにらんでいるのですが。

投稿: ハーちゃん | 2007年11月25日 (日) 17時55分

ハーちゃんさん、こんにちは^^
今朝は霜が降りて辺りが真っ白でした。雪はまだ。

これは先生との会話です。先生にもいろいろあって、日本人向けにゆっくり話してくれる人と、普通のスピードでベラベラ~と話しちゃう人とがいて、この先生は後者。だから大変!だけど訓練になりますp^^q
母国語が早口の人は、外国語も早口なんですよね^^

投稿: テラ | 2007年11月26日 (月) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スンフン様会いたいです・・・ | トップページ | 諏訪湖畔で »