« 튤립나무・・・ユリノキ | トップページ | スンフンCD予約しなきゃ! »

사프란・・・サフラン

Saffran サフランの花が咲いています。

花の中心にある黄色いのが雄しべ、赤いのが雌しべです。

사프란꽃이 피어 있습니다.
꽃의 중심에 있는 노란 것이 수꽃술이고 빨간 것이 암꽃술입니다.

Saffran2雌しべを収穫しました。乾燥させてから保存します。この赤い雌しべからサフランイエローという黄色と、独特の香りが出ます。 パエリア(めったに作らないけど^^;)などの料理に使います。

암꽃술을 수확했습니다.  이것을 말려서 보존합니다.  이 빨간 암꽃술에서 사프란 옐로라는 노란색과 독특한 향기가 납니다.  파에리아 (나는 좀처럼 만들지 않는데...) 등의 요리에 넣습니다.

サフランの雌しべは、瘀血(おけつ)を治す代表的な薬草だそうです。更年期障害でのぼせがある人にもよいそうです。

사프란 암꽃술은 어혈을 치로하는 데 대표적인 약초라고 합니다.  상기 등의 갱년기증상이 있는 사람에게도 좋다고 합니다.

学名:Crocus sativus L. アヤメ科クロッカス属

|

« 튤립나무・・・ユリノキ | トップページ | スンフンCD予約しなきゃ! »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

自宅で収穫できるとは知りませんでした。前にパエリアを作るのに買いましたが、高いんですよね。そして沢山入れたのに、なかなか黄色くなりませんでした。料理法を間違えたのかもしれません。
私もなにか利用できる植物を植えようかな、と思っていますが、なかなか実践に至りません。
テラさんはお料理もお上手なんですね!

投稿: ハーちゃん | 2007年11月 7日 (水) 19時31分

ハーちゃんさん、おはようございます^^
サフランは植えっぱなしでも毎年花が咲くし、株が増えますよ。簡単なのでぜひ試してみてください!
サフランの色を出すには、お湯に浸して柔らかくしてから、すり鉢などでつぶすのがコツです。
インド風海老カレーにサフランライス!これが最高に美味しかったですよ~v^^v

投稿: テラ | 2007年11月 8日 (木) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 튤립나무・・・ユリノキ | トップページ | スンフンCD予約しなきゃ! »