« バザー用ねこグッズ | トップページ | 寒くなってきましたね »

気になるニュース

昨日、NHK ONLINE Koreanでディクテーションしていると、気になるニュースが・・・

FAO/ 유엔식량농업기구가 정리한 보고서에 따르면 세계 각국에 공급되는 식량은 세계 총인구의 2배에 상당하는 120억인분으로 충분한 양임에도 불구하고 지금도 약 8억 5700만 명이 기아에 허덕이고 있습니다.

FAO、国連食糧農業機構がまとめた報告書によると、世界各国に供給される食糧は世界の総人口の2倍に相当する120億人分で、十分な供給量であるにもかかわらず、今でも約8億5700万人が飢餓に苦しんでいる。

120億人分もの食糧が作られているのに、8億人が飢餓とは!?
この飽食の日本でも、メタボだからダイエットしなければという人もいれば、「米が食べたい」というメモを残して餓死する人もいるという現状。こういう社会の不均衡は、どうにかならないものでしょうか。

内容も気になりましたが、韓国語の勉強としても気になるフレーズがいくつかありました。

보고서 따르면 報告書によると

총인구의 2배에 상당하는 総人口の2倍に相当する
(총と전の聞き取りがまだできず、전인구(全人口)だと思ってしまいました^^;)

충분한 양임에도 불구하고 十分な量であるにもかかわらず
(試験に出そうです^^)

기아에 허덕이고 있다 飢餓に苦しんでいる

どんな国で飢餓に苦しんでいる人が多いのだろう?と続きを聞いていみると・・・

콩고 민주공화국 비롯해 사하라 이남의 아프리카 각국......

コンゴ共和国をはじめとしてサハラ以南のアフリカ各国、で飢餓に苦しむ人が多く・・・

3명의 1명이며......

およそ3人に1人の割合で、

기아에 허덕이는 사람이 계속 늘어나고 있는 실정이라고 밝혔습니다.

飢餓に苦しむ人が増え続けているという実情が明らかになりました。その原因は・・・

지구온난화 문제로, 식량이 바이오연료로서 활용되거나......

地球温暖化問題で、食糧がバイオ燃料として使われるとか

경제성장이 계속되고 있는 나라에서 식량 수요가 높아지고 있음에 따라......

経済成長が続いている国で食糧需要が増え続けるにつれて

すべての人々に食糧が供給できないという状況がつくりだされているのだそうです。

どうにかならないものでしょうか。
毎日美味しいものを食べられることに感謝するとともに、燃料をできるだけ使わない生活を心がけようと思います。自家用車に乗る回数を減らすとか・・・レジ袋をもらわないとか・・・床暖房の温度設定を下げるとか・・・そんなことぐらいですか^^;

|

« バザー用ねこグッズ | トップページ | 寒くなってきましたね »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バザー用ねこグッズ | トップページ | 寒くなってきましたね »