« 韓国語能力試験まであと11日 | トップページ | Xmasはシン・スンフンコンサート♪ »

信州のお蕎麦屋さん2

台風9号は関東直撃という感じですね。信州でも雨が降っています。

先日行った、木曽では有名なお蕎麦屋さん「水車家」

Soba 観光バスで団体客も来る店なので、店員さんが大忙し。駐車場がいっぱいで入れないこともありました。

込んでいる店には理由がある・・・自家製粉と手打ちで、蕎麦は細め、味は◎、そばつゆも万人向け、ちょっと濃い目の汁でした。

注文したのは「おろしぶっかけ」

Soba2 右上にちょこんと乗っている「そば饅頭」がにくい!食後の甘味にちょうどいい大きさ。

ぶっかけだから、そば湯は出ないのかな・・・とあきらめたのですが、頼めばサービスしてくれるそうです。そば湯には栄養分が溶け出しているので、飲まないと損ですよ。

「そばまんまる焼き」とか「はたごそば」とか、木曽名物「すんきそば」とか、メニューが豊富です。

次回は、練り味噌をぬってホカホカに焼き上げるという「そばまんまる焼き」を絶対に食べてみたい!です。

お店は、国道19号、木曽駒高原入口の交差点にあります。中央道伊那ICから30分、長野道塩尻ICから45分。
詳細は「水車家」のサイトで。

|

« 韓国語能力試験まであと11日 | トップページ | Xmasはシン・スンフンコンサート♪ »

信州」カテゴリの記事

コメント

美味しかったね~!
そば湯をもらわなかったのは悔やまれます。
「そばまんまる焼き」や他のメニューも試してみたかったなー。
次に行ったら、また報告してね!

投稿: イベリコ | 2007年9月 6日 (木) 22時00分

うんうん、期待以上に美味しかったです^^
次は木曽の「くるまや」へ行きましょう!権兵衛峠の「こやぶ」にも行かなきゃね。

投稿: テラ | 2007年9月 7日 (金) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韓国語能力試験まであと11日 | トップページ | Xmasはシン・スンフンコンサート♪ »