« 信州のお蕎麦屋さん | トップページ | 純和風でもMade in CHINA »

名水を求めて白州へ

東京から遊びに来た友だちの「滝が見た~い!」というリクエストに応えて、山梨県北杜市にある「白州・尾白の森名水公園べるが」に行ってきました。

自然の滝はなかったのですが、尾白川(おじらがわ)堰堤にはこんな人口の滝が!

Ojira ごぉーっと流れる滝の音を聞きながら滝に近づくと、冷たく細かい水しぶきがかかりました。

あぁぁ・・・マイナスイオンを感じる~~~

Ojira2 滝の裏側に入ると、こんな景色が見えます。水遊びする子どもたちがたくさんいました。

Ojira3 水の透明度はこのとおり。川の石はほとんどが花崗岩。流れている水は、南アルプス天然水です!!

尾白川の源は、南アルプスの甲斐駒ケ岳。その雪解け水が流れています~~~

公園の方に戻ると、「尾白の名水」が湧き出ていました。

Ojira4_2 説明文
「甲斐駒ケ岳に降った雪や雨が地中深く浸透し、石英(水晶)の粒の中で濾過され永い年月をかけて、キレのあるきれいでおいしい水に涵養された尾白の名水です。」

説明文どおりのおいしい水でした。体の内側からきれいになりそうっ^^

*「白州・尾白の森名水公園べるが」へのアクセス

中央道須玉IC・小淵沢ICから国道20号線方面へ、車で20分
入園料 大人200円
「尾白の湯」という入浴施設もあります。一般700円

また、小淵沢方面へ車で5分程のところに「サントリー白州蒸留所」があります。
ウイスキー蒸留所と天然水工場のガイドツアーがあり、工場見学ができます。おすすめ^^

信州」カテゴリの記事

週末は大変お世話になりました!楽しかったな~。
念願の「滝」に連れて行ってもらい、心まで洗われたようです。
画像、とってもよく撮れてますね!私は携帯のカメラだったので
イマイチ。でもこのブログにくればいつでもあのときの感動が
蘇るので嬉しいです。
 それにしても、今日の通勤ラッシュ!現実の世界に戻るのは
辛かったです。。。

投稿: イベリコ | 2007年9月 3日 (月) 22時02分

イベリコちゃんが帰ってから天気がぐんぐんよくなって、月曜の朝には山がくっきり見えました。残念・・・きれいな景色を見てほしかったのに!
これから秋の信州をアップしていく予定です。たまに見てね^^
いつでも高速バスに乗れば3時間で温泉~~通勤ラッシュに耐えられなくなったときは思い出してね♪

投稿: テラ | 2007年9月 4日 (火) 09時59分

白州には3度ほど出かけたことがあります。サントリーの工場にも寄ったりして・・・。でもこんなにきれいな水があったのは知りませんでした。命が10年はのびた感じです。

投稿: cocoa051 | 2007年9月 5日 (水) 16時32分

次回はぜひ尾白川へ!
近くにこんな湧き水があれば毎日汲みに行くのになぁと、うらやましく思いました。韓国語では山の湧き水は약수というそうですけど、本当に寿命が延びそうな水ですよね。

投稿: テラ | 2007年9月 5日 (水) 17時04分

ヤックスーです。留学してたとき、延世大の裏山に奉元寺という寺があり、その少し上にヤックスートォンがありました。週に2~3回くらいそこまで登ってポリタンクに入れて運びましたよ。

投稿: cocoa051 | 2007年9月 6日 (木) 18時51分

ソウルの약수!いいですね~チャングムが汲みに行っていたような湧き水ですよね。新村の方にはまだ行ったことがありません。いつもバタバタした旅行なので、약수を汲みながらのんびりするような時間を持ちたいものです^^

投稿: テラ | 2007年9月 7日 (金) 09時51分