« 3度目のソウル(2) | トップページ | 3度目のソウル(4) »

3度目のソウル(3)

“初めて自力でバスに乗る”の巻

3年前に初めてソウルに行ったとき、ホームスティ先のおじさんと一緒にバスに乗ったことはありました。しかし、その後、バスに乗る機会がなく・・・というか、バスに乗るのはちょっと難しそうで、尻込みしていました^^;

Studio布でパク先生から、鐘路5街の生地屋へ行くバスの番号を教えてもらったので、勇気を出してバスに乗ることにしました。

Bus「통인시장,종로구보건소」のバス停で0212番の緑色のバスを待ちました。
来ました、来ました! ドアが開くや否や、積極的に乗り込みます。

Tmoneyカードを持っているので、カードをピッとかざすだけ・・・あれ?でも、どこどこ?

無愛想な運転手さん、斜め後ろの機械を指差すだけ。

あぁ、でも、乗ることができました^o^ あとは、目的のバス停でちゃんと降りられるかどうかです。

しかし、意外と車内アナウンスが明瞭。「今度の停留所は○○、次の停留所は○○」と聞こえました。ほっ、と一安心。

Bus2バスに乗ったぞ!という証拠写真。

降りるときは後ろのドアから。
そして、降りるときにもカードをピッと機械にかざすようです。

なので、カードはいちいち出さずに、バッグの外側のポケットに入れておくのが便利。バッグごと機械に押し付けるようにすると、ピッと反応してくれます。

Bus3鐘路5街(종로5가)のバス停。
大きなバス停だと、10系統以上のバスが来ます。乗るバスの番号がわからないときは、すかさず誰かに聞きましょう!みんな親切に路線図を見て探してくれますよ。「○○へ カヌン バス イッソよ?」で通じます。

バス停には2台くらい続けて止まるので、ドアが開いたら駆け足で乗り込みましょう!

Bus4あっ!チュモンだ!!

慣れてきたら、バスを待ちながら広告を楽しむ余裕も生まれますよ~^^v

つづく・・・

|

« 3度目のソウル(2) | トップページ | 3度目のソウル(4) »

韓国旅行」カテゴリの記事

コメント

お~、やりましたね~!まさしく証拠写真!(乗車記念!?)
広告(ソンイルグク)まで観察されて...余裕ですね(笑)
最近は、安全&親切運転の運転手さんも増えていますが、どうでした?
私は、最初怖くて怖くて...今は何とかなれましたけどね。
バス、慣れると、何処に行くにもホント便利ですよね。特に夏の間は、とても重宝しました。地下鉄より、歩く距離が少なくて住むんです。

投稿: muramura | 2007年9月25日 (火) 20時39分

オバサンがバスに乗って喜んでるなんて!・・・だから外国旅行は楽しいんですよねぇ^^
そうそう、地下鉄は乗換えのときにものすごく歩くんですよね。去年は重い荷物を持って歩きつかれたので、今年はぜひバスを利用しようと思っていたのです。
運転は・・・かなり乱暴でした^^; 席が空いていたら必ず座った方がいいですね。

投稿: テラ | 2007年9月26日 (水) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3度目のソウル(2) | トップページ | 3度目のソウル(4) »