« 3度目のソウル(3) | トップページ | 3度目のソウル(5) »

3度目のソウル(4)

“広蔵市場で布を買う”の巻

鐘路5街(종로5가)のバス停で下車、4街の方向へ少し歩くと농협(農協の銀行?)があります。その角を曲がるとモシ(모시、麻布)を売っているお店が並んでいます。このあたり一帯が広蔵市場(광장시장)です。

Market いつも行く황해상회。青い看板のお店。色がたくさんそろっているので、ボジャギの材料に最適です。

去年はカード払いOKでしたが、今年はカード払いだと600wのモシが800wになると言われました^^;

天然染めのモシは1ヤード1200w(約1500円)です。한산모시(ハンサンモシ)もありましたよ!初めて見ました。ハンサンモシ以外は中国産です。

황해상회の向かい側に細い階段があり、これを上って2階に上がると、チョゴリの仕立て屋さんや絹を売る店がずら~り@o@

Market2 パク先生のすすめで、할머니갑사(ハルモニカプサ)に行ってみました。갑사(カプサ、甲紗)を買いました。現金払いのみ。

Market3 去年も行った아름주단(アルムジュダン)。ハルモニカプサの向かい側のビルの2階にあります。

양단(ヤンダン)を買いました。現金払いのみ。

手前に写っているおじさん(社長)がおもしろい方なので、会話しながら楽しく買い物したい人におすすめの店です。ただし、빨리 빨리(早く早く)と言って、どんどん布をカットしてしまうので、注意してくださいね!

鐘路の地下商店街に移動します。鐘路5街(종로5가)のバス停近くに入口があります。

Market4신씨비단(シンシビダン)。옥사(オクサ)と명주(ミョンジュ)のお店です。

去年はカード払いOKでしたが、今年はカードと現金半々にしてくれと言われました。

また、お店が鐘路4街から5街に移転していました。「引越したこと皆さんにお知らせしてください」とのことでした。鐘路5街地下商店街の11번 사열 4호です。

お腹がすいたら・・・

Market5広蔵市場の中に、ずら~っと食べ物屋が並んだ通りがありました。海鮮鍋、チヂミ、カルグクスなどが食べられます。

Market6 칼국수(カルグクス)を注文すると、その場で生地を伸ばし始めました。本当に「手打ち」なんですねぇ。

Market7_2

Market8_2カルグクス↑マンドゥ→それぞれ3500w(約450円)。味はまあまあでした。

つづく・・・

|

« 3度目のソウル(3) | トップページ | 3度目のソウル(5) »

韓国旅行」カテゴリの記事

コメント

韓国は、中小零細企業の調子がよくないようです。
小売店(シュポ)にいたっては、1ヶ月の売り上げが100万ウォン以下の店もあるとか。(暮らせないよね...)
ですから、カード払いにすると、その手数料(もちろんお店負担)が重くのしかかり、その分だけ売り上げが減ってしまうとか。
「現金払いにしてくれ~!」という切実な叫び(?)、分かるような気がします。(旅行者には申し訳ないですが)

投稿: muramura | 2007年9月26日 (水) 22時13分

やっぱり韓国も景気がよいのは大企業だけなのですねぇ。
広蔵市場のような小さなお店の集合体は、とってもいい雰囲気なので、変わらずに続いてほしいなぁと思います。
私も日本の不景気な小企業の社員なので、気持ちちょっとわかります。ボーナスずっと出ないもんね・・・まぁ、元気に頑張りましょう!

投稿: テラ | 2007年9月27日 (木) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3度目のソウル(3) | トップページ | 3度目のソウル(5) »