« 一夜漬けだぁ! | トップページ | 山がきれいです! »

韓国語能力試験終わりました~

韓国語能力試験はこれまでに6回受けましたけど、こんなに緊張したのは今回が初めてです。人間、欲を出すとダメですね。力が入りすぎて^^

試験会場までは車で1時間ちょっと。運転しながらも肩に力が入って、妙な気分。大好きなシン・スンフンの歌♪Dream of my lifeを聞いて、大声で歌うことで緊張をほぐそうとしましたが・・・いつものように声が出ない(別に歌手じゃないからいいのだけれど)。

試験会場の大学は試験日だという緊張感もなく、閑散としていました。
初級受験者は30人くらい、上級は16人でした。去年と人数はほとんど変わりません。やはり韓国ブームは去りつつあるのでしょうか。

前半の語彙・文法・書き取り問題は、前回とほぼ同じような問題でした。
接続語尾と副詞を重点的に一夜漬けしたので、その分野はスイスイ、作文に30分はかけられるか?と思っていたのですが・・・やはりマークに時間がかかりました。

作文に取りかかったのは残り15分のとき。
テーマは「動物実験」について。賛成と反対の立場を明確にして意見を述べなさい、というような問題でした。
賛成・反対ともそれぞれキーワードが3つあって、それを文中に入れなければなりません。

15分で800字は到底無理と考え、できるだけ長くを目標に。しかし、どこまで書けるかわからない文章に、しかも文脈に合わせてキーワード3つを入れるのは至難の技でした。結局、原稿用紙は半分しか埋まらず。でも、キーワードはどうにかつじつまを合わせながら3つはめ込みました。

前半90分が終了!
肩がガチガチになっていました。会場に用意されたお茶を飲んで一息、フー。

後半90分は聞き取りと読解問題です。

一番前の席だったので、目の前にラジカセがあり、大音量で聞き取り問題が聞こえてきます。
今回の作戦は、問題が流れる前に必ず選択肢を読んでおくというものだったのですが、選択肢の文が予想外に難しい!
わりと簡単な問題のときは、まだ問題が流れているうちに次の問題の選択肢を読んでおこうと思っても、あまりの大音量のため読みに集中できず!

そういうわけで、聞き取りは比較的得意分野だと思っていたのですが、焦って失敗しました^^;

あとは読解問題で取り返すしかない!と、気を取り直し、最後の45分間は、ひたすらハングルを読み続けました。ハングルの神様ー!助けてー!と祈りつつ。

試験終了。
くたくた、へとへと・・・でも、とにかく今年の挑戦は終わりました。

一生懸命やったので、結果はどうでもいい・・・?
いやいや、こんなに苦労したのだから、絶対に受かりたいです!!!

p。s。そうそう、ある問題の答えが、←の四字熟語の中の”선견지명 先見之明”でした。3点ゲット^^v

|

« 一夜漬けだぁ! | トップページ | 山がきれいです! »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした~!
リスニングは場所によりますよね。
聞き取りやすいとか、そうじゃないとか。
私も今年は絶対に選択肢を先に読む!と心に決めて、
ちょっと不安要素があっても、次の選択肢を読みました。
最後の方はスピードが速くて、
ところどころしか聞き取れず、
それをつなぎ合わせて文脈を考える…って感じでした。
ま、とにかく終了!ってことで、
今日はゆっくりしたいと思います。^^


投稿: nikka | 2007年9月16日 (日) 20時51分

お疲れ様です!!
15分で原稿用紙2枚なんて、日本語でも難しいですよね。さすが高級・・・しばらくは、ゆっくり休んでください。って、1級も受けるんでしたっけ?@。@

投稿: あさひ | 2007年9月17日 (月) 06時27分

nikkaさん、お疲れ様でした。
とにかく終わってホッとしますよね。この解放感がいいですね~
しかし、試験が終わった後も、頭の中で韓国語がぐるぐる@o@ もちろん意味のない言葉の羅列なんですけど・・・^^;
今日からソウル旅行の下調べ!

投稿: テラ | 2007年9月17日 (月) 07時53分

あさひさん、おはようございます^^
ハン検の申し込みは10月5日までか・・・あっ、でも11月11日は緑花試験なので受けられない!
来年の春にします。ハン検用の勉強しないとね^^

投稿: テラ | 2007年9月17日 (月) 07時56分

お疲れさんでした。
きっと合格ですよ。そんな気がする・・・。
ソウル行き、来月になりそう。ソウルはまだ暑いみたいですね。

投稿: cocoa051 | 2007年9月17日 (月) 13時29分

cocoa51さん、ありがとうございます^^
11月の合格発表を楽しみに?待っています。
10月のソウルはベストシーズンですよね。食べ物もより美味しく味わえそうですね。

投稿: テラ | 2007年9月17日 (月) 19時13分

お疲れ様でしたーーー!!
終わりましたね!
初めての試験で、ガッチガチ。。。冷房もガンガン効いていて固まっちゃいました(笑)
前半戦、90分ぎりぎりで終わり。。。
やはり作文がうまく行かず。。。うーむ。私の机の下、消しゴムのカスがすごかったです(笑)
作文が終わってホッとしたのか、聞き取りからはリラックスできて~
テラさん、これから楽しいご旅行ですね!
私も試験勉強から解放されてポジャギでも作ろうかなーって思っています。

投稿: ちーたろう | 2007年9月18日 (火) 08時34分

ちーたろうさん、お疲れ様でした。
初めての試験で、結果は良さそうですね^^v
これからしばらくは韓国語ガツガツ勉強しなくてすむので、ポジャギ作りが楽しめますね。
明日の夕方からソウルです。韓国語会話実践!

投稿: テラ | 2007年9月18日 (火) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一夜漬けだぁ! | トップページ | 山がきれいです! »