« 高原へ行こう! | トップページ | ヤマハハコv*v »

高原の花

「ヘブンスそのはら」のロープウェイ山頂駅の近くに、小さな高山植物園がありました。

Komakusa高山植物の女王といわれるコマクサ Dicentra peregrina ケシ科コマクサ属
2株しか咲いていなくて・・・寂しい女王様。(ちょっとピンぼけ^^;)

Iwagikyo イワギキョウ Campanula lasiocarpa キキョウ科ホタルブクロ属
コバルトブルーの花が涼しげです。

Yamahahako ヤマハハコ Anaphalis margaritacea キク科ヤマハハコ属

雌雄異株だそうです。今日初めて知りました。これは雄株の雄花でしょうか・・・?

Karaitoso カライトソウ Sanguisorba hakusanesis バラ科ワレモコウ属

漢字で書くと「唐糸草」。素敵な名前です。

Sisiudo シシウド Angelica pubescens セリ科シシウド属

ウドかと思って写真を撮りました。図鑑を調べてみたら、ウドとは少し花の形が違っていました。花火みたい^^

ウドは漢字でどう書くかご存知ですか?
私の出身地、東京の多摩地区はウドの産地です。

答え:独活(なんと!変換したら出てきました^^;)

*参考書*

日本の高山植物 (山渓カラー名鑑) Book 日本の高山植物 (山渓カラー名鑑)

販売元:山と溪谷社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 高原へ行こう! | トップページ | ヤマハハコv*v »

信州」カテゴリの記事

コメント

「独活」ですか。知りませんでした。当て字なんでしょうがイメージとかけ離れてる感じ。
それにしても東京では出会えそうにないちょっと珍しい花々。見てるだけで心が癒されますよ。

投稿: cocoa051 | 2007年8月18日 (土) 05時00分

今日は高ボッチ高原に行って、また花を見て来ました。後日アップします。
こちらは今日も暑くて、日焼け止めを塗りそこなった部分だけが真っ赤に日焼けしてしまいました。大失敗^^;

投稿: テラ | 2007年8月18日 (土) 20時22分

野草とか、高山植物とか、
華やかさはないけど、いたいけな感じがしていいですよね。
独活…先日、たまたまウドを題材に原稿を書いたので、知ってました。^^

投稿: nikka | 2007年8月20日 (月) 00時59分

「独活」はご存知だったんですね。さすが!
高山植物はほんと、華やかではないけど、見つけるとハッとします。
とっても厳しい環境下で生きているので、うっかり踏んづけたりすると、ごめん^^;って思います。

投稿: テラ | 2007年8月20日 (月) 16時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高原へ行こう! | トップページ | ヤマハハコv*v »