« 韓国語試験対策3 | トップページ | ヘブンリーブルー »

ヒメジョオン

Erigeron_annuus_2 ヒメジョオン キク科ムカシヨモギ属

学名 Erigeron annuus  韓国名 개망초

手入れの行き届かない我が家の芝生に侵入して、花を咲かせています。

子供の頃、東京の多摩地区では、この花を「ビンボウグサ(貧乏草)」と呼んでいました。

おままごとでは、この花が「目玉焼き」になりました。

「貧乏草」って呼びますか?

ネットでざっと見てみたら、貧乏草=「ハルジオン」という人の方が多い。ハルジオンはヒメジョオンより花がややピンクがかっていて、春に咲きます。韓国名は봄망초。

山渓の『日本の野草』によると、明治初期に渡来したヒメジョオンが、大正時代に渡来したハルジオンに生育範囲を乗っ取られつつあるということです。同じ属の帰化植物同士の生存競争ですね。

ヒメジョオンが劣勢と聞けば、芝生に侵入した花がなんとなくかわいそうになってきました。引き抜かず、しばし鑑賞することにします^^

|

« 韓国語試験対策3 | トップページ | ヘブンリーブルー »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韓国語試験対策3 | トップページ | ヘブンリーブルー »