« ヤマハハコv*v | トップページ | パートナーシップキルト締め切り迫る! »

韓国映画『私の小さなピアニスト』

今朝、メールチェックしていてすごく驚いたことがありました。
ある韓国音楽通販店からのメールでした。

「韓国のマドンナ」オム・ジョンファのDVD、という見出し。

オム・ジョンファって?歌手なの?
あの『ホロビッツのために』に出ていた人?
あの『私の人生で一番美しい1週間』に出ていた人?

「マドンナ」という文字と、私の頭の中の女優「オム・ジョンファ」という人が結びつきませんでした。それで、オム・ジョンファの公式サイトを見てみると・・・

えーっ@o@
本当に『ホロビッツのために』の主演女優でした。そんな有名人だったとは・・・しかも、すごいダンスを踊って歌を歌っています!

私がオム・ジョンファを初めて見たのは、『내 생에 가장 아름다운 일주일(私の人生で一番美しい1週間)』という映画でした。7組の男女の1週間の出来事を綴った静かな物語です。オム・ジョンファは確か、精神科医の役でした。

次にオム・ジョンファを見たのは、今年2月にインドから帰ってくる飛行機の中。たまたま見た『호로비츠를 위하여(ホロビッツのために)』という映画でした。オム・ジョンファはピアノ教師で、ピアノの天才少年を見出し育てるという役でした。

この映画、機内で2回見ました。音声は韓国語、字幕は英語だったので、わからない箇所もあったと思いますが、涙ボロボロToT

ピアニストになれなかったピアノ教師と、両親をなくし貧しい生活の中で屈折していた少年、それを取り巻く人々・・・少年がいかにピアニストになるかというサクセスストーリーではなく、登場人物の心情が、美しいピアノ曲の旋律に乗って伝わってくるような静かな感動作でした。

『호로비츠를 위하여(ホロビッツのために)』
邦題は『私の小さなピアニスト』
8月25日からシネカノン有楽町などで上映されるそうですよ。

小さなピアニストの「キョンミン」君がとっても印象的です。
主演のオム・ジョンファ(엄정화)にも注目^^

|

« ヤマハハコv*v | トップページ | パートナーシップキルト締め切り迫る! »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。歌手:オム・ジョンファのCDは何枚か持っています。私は”歌手”での方がイメージが強いですね。まだ出演作は「シングルス」しか観た事がありません。今週末、「韓流シネマフェスティバル」での、「ミスターロビンの口説き方」を観てくる予定ですので、「私の~」も一緒に観てこようと思っています。

「美しき日々」でも、第1話に、そのまま”人気歌手オム・ジョンファ”役としてゲスト出演されていました。

投稿: 諸葛亮 | 2007年8月22日 (水) 11時33分

諸葛亮さま、うりちべようこそ^^
韓国の歌手といえば、シン・スンフン♥ とせいぜい神話か東方神起くらいしか知らないのです。今日初めて見た歌手オム・ジョンファは衝撃的でした!
東京近郊だといろいろな韓国映画が見られていいですね。韓流ブームも下火になったのか、ここ長野県での韓国映画の上映はほとんどなくなってしまいました。悲しい?o?

投稿: テラ | 2007年8月22日 (水) 11時58分

テラさん、こんばんは!
この映画見たいな~って思っていました。
私も歌手のイメージが強いですね・・・じつはCDも第7集をもっているんですよ^^

投稿: fuyu | 2007年8月22日 (水) 23時54分

fuyuさん、おはようございます^^
今日は雨、急に肌寒~くなりました。

歌手オム・ジョンファを知らなかったのは、ちょっと恥ずかしい^^;
そういえば、韓国語教室で『私の人生で一番・・・』の映画を見たとき、先生から「オム・ジョンファは知ってますよね」といわれたような気がします。その時は知ったかぶりしてました^^;

映画はラストシーンがとってもいいですよ!

投稿: テラ | 2007年8月23日 (木) 09時17分

オムジョンファ大好きです。
決して美人じゃないし、歌手で売れてたのはかなり前だし、顔が整形っぽいし...
でも、演技が上手いし、可愛らしさもあるし、セクシーオバサンフェロモン出てるし、なんか惹かれるんです。
機会があれば、CDも聞いてみてください。(今の時代からすれば、それなり...ですけど)

投稿: muramura | 2007年8月23日 (木) 09時18分

muramuraさん、こんにちは^^
セクシーオバサンフェロモン!?顔が整形っぽい!?
確かに鼻がちょっと・・・と、初めて映画で見たときに思いました。でも、美人ではないのに妙に印象に残る顔で、独特のオーラを放っている感じで。
『ホロビッツ・・・』ではとっても惹かれました。以来ちょっとファンです。歌も聴いてみますね♪

投稿: テラ | 2007年8月23日 (木) 10時03分

観たい映画はいっぱいあるのになかなか時間と決断がつかず・・・。でもこの映画のタイトルが好きになりそう。

投稿: cocoa051 | 2007年8月24日 (金) 14時10分

cocoa051さん、こんにちは^^
この映画おすすめです。「小さなピアニスト」役のキョンミン君は、本当の天才ピアニストなんですって!子どもなのにすごいオーラを放っていると思ったら・・・。

投稿: テラ | 2007年8月24日 (金) 17時18分

日曜日、有楽町シネカノンで観てきました。良い作品ですね。8月中旬に韓国で封切られた新作、「今、愛する人と暮らしていますか」も出足好調と聞いています。女優としての円熟期に入って来た感があります。

投稿: 諸葛亮 | 2007年8月27日 (月) 12時55分

諸葛亮さま、(名前を見るたびに恐縮してしますます^^)
映画館で見たらきっと感動も数倍でしょう・・・見に行きたいなぁ。
新作も見てみたいです。オム・ジョンファ、ますます注目ですね!

投稿: テラ | 2007年8月27日 (月) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマハハコv*v | トップページ | パートナーシップキルト締め切り迫る! »