« とっておきのチャジャンミョン | トップページ | 信州のお蕎麦屋さん »

韓国語を学んでいて

昨日の赤い月は見られましたか?
こちらでは7時半頃から雲が切れて、薄暗く赤みを帯びた月が顔を出しました。

8時半からの韓国語教室が始まる前に、教室の入口で月を見上げていました。
8時20分過ぎ、皆既月食が終わり、左下の方から明るい光が戻ってくるのを見届けてから教室に入りました。

皆既月食という神秘的な現象を見たせいか、満月の夜だったからか・・・妙に興奮して、いつもより楽しい授業でした^^

夕方の話に戻ります。
パッチワーク教室に行きました。この教室は、実はカトリック教会に通う信者のために開かれているものなのですが、信者ではない私、友人の伝で仲間に入れてもらっています。

そこであるおば様から、日曜日に礼拝に訪れた韓国人の女性が韓国語でメッセージを残していってくれたので、翻訳してくれないかと頼まれました。

メッセージノートには、きれいなハングルの文字。
初めて訪れた教会への感謝の気持ちと祈りが書かれていました。

2,3わからない単語もありましたが、その場で日本語に訳して、パッチワーク教室のおば様方に伝えることができました。

ものすごく小さな、初めての通訳?でした。
ハングルのまま置かれていたら伝わらなかった韓国の方の気持ちを、日本の教会の皆さんに伝えることができたんだなぁ・・・と、静かな満足感を覚えました。

韓国語を学んでいて、初めて、誰かのために役に立てたと思える出来事でした。

時々目標を失って、韓国語やめてしまおうか・・・と、くじけそうになるけれど、続けていれば、いつか何かあるかもしれないと、信じさせてくれるような出来事でした。

メッセージを残してくれた李さんという女性に感謝します。
감사합니다^^

|

« とっておきのチャジャンミョン | トップページ | 信州のお蕎麦屋さん »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

わぁ~・・・なんだか素敵な話ですね。

知人がクリスチャンで旅行先でよく地元の教会に飛び入り参加するそうなんですが、韓国の教会は本当にあたたかく迎えてくれるので行ってみたら?と言われたことがあります。

でも私はクリスチャンじゃないので、勇気がわかずいまだチャレンジしたことがないんですが、行く機会があれば、お礼を韓国語で残せるよう今から準備しておこうかな・・・

投稿: ころちゃん | 2007年8月30日 (木) 15時53分

言い忘れです・・・ テラさん!来月19日からソウルなんですね~!! 私の健康診断の翌日に・・・ うらやましいです!!

投稿: ころちゃん | 2007年8月30日 (木) 15時54分

いいお話ですね。
韓国語でなにかのお役に立ちたいと想うテラさんはすばらしいです。教会でメッセージを残した韓国人女性も日韓の架け橋の一翼を担ったというわけですね。こういう機会がどんどん増えるといいナァ。

投稿: cocoa051 | 2007年8月30日 (木) 18時32分

ころちゃんさん、メッセージを準備しておくのは、いいかも!
クリスチャンは言語が違っても、すぐに通じ合える言葉を持っているので、いいなと思います。でも、私には向いてない。幼稚園も短大もミッション系だったのだけど・・・。
韓国語の聖書って、言葉使いが古くて難しいんですよ。

そうそうソウル旅行!3泊4日ですけどね^^
19日にソウル!というご褒美を用意しておいて、16日の韓国語能力試験を乗り切ろうという魂胆です^^; ご褒美があると集中力がぐっと高まるそうですよ^^v (昨日のガッテン)

投稿: テラ | 2007年8月30日 (木) 19時09分

cocoa051さん、ありがとうございます。
遊び人なので、普段人様の役に立つようなことを何もしていないので、たまにそういうことがあると本当にうれしいです^^
このメッセージは、神様が私にくださったメッセージかもしれません。韓国語続けていきますp^^q

投稿: テラ | 2007年8月30日 (木) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とっておきのチャジャンミョン | トップページ | 信州のお蕎麦屋さん »