« ヒメジョオン | トップページ | オカトラノオ »

ヘブンリーブルー

Asagaoヘブンリーブルーという名前の朝顔。

今朝もこんな青空でした。

今日1日は世界が平和でありますように・・・

しかし、しかし、私は、ひどい夏バテです^^;

ジムで筋トレをしてきたのですが、持ち上げられていたはずの重さが持ち上げられない!? すぐに乳酸がたまったみたいになってしまいます×o×

先週からジタバタといろいろやってみたけど、全身倦怠感とマイナス思考から抜け出せません。昨日の飲み会もキャンセルしちゃったし・・・。

もしや・・・更年期? 夏バテだと思いたいです。

|

« ヒメジョオン | トップページ | オカトラノオ »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

맑은 파란 색의 나팔꽃이네요~(*^o^*)
이름도 좋네요.

몸은 괜찮으세요?
너무나 더우니까......
천천히♪천천히♪

投稿: ちーたろう | 2007年8月 6日 (月) 17時20分

おぉぉぉぉ!目が覚めるようなあざやかなブルーですね~!! 素敵!

ところで、体調はいかがですか? 更年期には早いですよ! クーラーあたりすぎてませんか~?私は数年前に、クーラーの当たりすぎが原因で、副交感神経とやらがやられて、「自律神経失調症」と診断されたことがあります。(--;)

私も今日はジム行ってきます!

投稿: ころちゃん | 2007年8月 7日 (火) 07時56分

こんにちは、松葉です。ヘブンリーブルー、見ているだけで幸せな気持ちになれそうな色とかたちですね。名前を教えてもらうと、さらに親近感が湧くので、不思議です。韓国語関係の記事だけでなく、テラさんの植物紹介、いつもひそかに楽しみにしています。

夏バテ、とのこと、お大事になさってください。更年期は始まる年齢も症状も個人差があるみたいですね。テラさんのはまだ更年期じゃない可能性も「大」だと思いますが、わたしは数年前から更年期の初期症状かなというような無気力症に悩まされていて、特に春先がダメみたいです。最近は克服というより、しばらくはうまく共存しようかなと思うようになりました。ときどき医者に「加味逍遙散」という漢方薬を処方してもらって服用しています。気のせいかもしれないけど、これを飲むと少しは落ち着くようです。この薬、「대장금」にも出てくるって知ったときにはちょっと嬉しくなりました。薬も合う合わないがありますものね。

先日2年ぶりに信州に行ってきました。夏の信州、いつ行ってもいいですね。白樺やダケカンバ、ブナやミズナラの木をはじめ、ほかにも名前のわからない木もたくさん見てきました。ヤナギの仲間が好きなので、ヤナギっぽい葉をみつけると釘付けでした。しかし、どれも名前がわからず残念。これまで見たヤナギの仲間で一番気に入っているのは万博公園の「ギンドロ」です。信州にもあるのかな。

韓国でもヤナギは文学にたくさん登場しますね。いちど은사시나무という木を韓国で見てみたいと思っています。テラさんのブログでは植物のことがいっぱい紹介されているので、毎日目が離せません。でも、更新は無理せず、体調のよいときにまたお願いします。

たまに書き込みしていつも長々とすみません。
くれぐれもご自愛の程を。

投稿: 松葉 | 2007年8月 7日 (火) 08時40分

ちーたろうさん、천천히♪천천히♪ありがとう^^

朝顔は나팔꽃というんですねぇ・・・知りませんでした。ラッパの花!ですね。
"나팔꽃보다 짧은 사랑아~"라는 노래 가사가 있대요. 한 번 들어 보고 싶어요♪

投稿: テラ | 2007年8月 7日 (火) 11時15分

ころちゃんさん、ありがとうございます^^
昨日は夕方から新しく買った草刈機で芝生を刈っていたのですが、機械が結構重くて、すごい筋トレになりました。今日は腕がバリバリ筋肉痛です^^;
更年期はまだかな・・・まだですよね。
うちにはクーラーがないんですが、昼寝してるときに天然のクーラーにあたりすぎかも?!と思いました。気をつけま~す^^v

投稿: テラ | 2007年8月 7日 (火) 11時21分

松葉さん、ありがとうございます^^
たぶん今は夏バテだと思います。でも、私も春先や晩秋に気持ちが不安定になることがあり、そろそろ更年期かな?と心配しています。シン・スンフン♪で乗り切る予定だったのですが、ウキウキした気持ちもなくなってきて・・・。

은사시나무はポプラのような木ですね。名前を知ると、私も見たくなってきました。
銀ドロもポプラの仲間ですよね。中国のシルクロードの方へ旅行したとき、オアシスの並木が銀ドロだったような記憶があります。葉が揺れると涼しげで。
次に中国に行ったときに、実はこっそり銀ドロの枝を持ち帰って、当時住んでいたアパートの敷地に植えました。今はどうなっているのか・・・。銀ドロは外来種なので信州でも珍しい木です。

松葉さんのおかげで、あのシルクロードののんびりとした夏を思い出しました。ロバ車がトコトコ走っていて、道端ではスイカやメロンを切り売りしていて、日中は暑すぎるので木陰で昼寝が当たり前で・・・今日はそんな風に過ごしてみようと思います。

投稿: テラ | 2007年8月 7日 (火) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒメジョオン | トップページ | オカトラノオ »