« ちょー簡単!福神漬 | トップページ | 韓国語でニュースを聞こう!2 »

韓国語ニュースを聞き取ろう!

Senjo夏山らしくなってきましたー。会社はまだ休みじゃないけど、在宅勤務の身、すっかり夏休み気分です。

韓国語教室も夏休みモードで、助っ人先生が登場。日本語の発音・抑揚がとっても上手な韓国人の青年です。

勉強方法を教えてもらったところ、NHKニュースの冒頭のニュースの要約を毎日聞いて、書き取っていたという話でした。

これはよさそ~!
要約部分だけなら聞き取って、書き取れるかも・・・と、さっそくNHK ONLINE Koreaを聞いてみました。

한국과 북조선이 오늘 오전, 같은 시간에 발표한 바에 따르면, 한국의 노무현 대통령이 오는 28일부터 30일까지 사흘간의 일정으로 평양을 방문해 북조선의 김정일 총비서와 희담을 갖게 됩니다.

下線部は聞き取れなかったところ、またはつづりを間違ったところです。何度聞いても聞き取れなかったのに、見たら簡単だったのが평양을 방문해 の部分。「ピョンヤンを訪問して」です。

평양을は、ピョンヤンウルなんてゆっくり発音していなくて、ピョヒャルくらいにしか聞こえませんでした。ㅇの発音、とくにㅇが続くときはちょっと聞き取りにくいですね。

ちなみに、この文章は13.30秒で読まれていました。速い・・・^^;

各ニュースの冒頭の1文を書き取りしようと意気込んでいたのですが、一つだけでも大変でした。

毎日同じような文章がくり返されるのがニュースの良さで、反復練習になるという話なので、文章一つだけでもいいから毎日続けることにします。今年の夏休みの課題ですp^^q

|

« ちょー簡単!福神漬 | トップページ | 韓国語でニュースを聞こう!2 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

テラさんはすごい!
以前にNHK ONLINE Koreaを聞いていたことがありましたが、理解できたのは30~40%程度でした。ただ関心のあるニュースは70%くらい聞き取れたのを覚えていますが、やはり知らない単語が出てくるので、その段階でつまってしまうという繰り返しでした。でもそのお陰で聞き取りにはかなりの自信を持てるようになりましたよ。いまはすっかり忘れてしまいましたがね。

投稿: cocoa051 | 2007年8月13日 (月) 06時50分

cocoa051さん、こんにちは^^ 毎日暑いですね~

韓国語ニュースを聞くといいよ、といわれたのがもう3年前くらいのこと。たま~に聞いては、やっぱり難しいと断念。というか、聞いているうちにわからなくて眠くなってしまうんですよ^^
冒頭の1文だけを聞き取るというのは、私にとって画期的な方法でした。
確かに、関心のある分野やよく知っているニュースは聞き取りが楽ですね。数字が苦手です^^;

投稿: テラ | 2007年8月13日 (月) 11時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょー簡単!福神漬 | トップページ | 韓国語でニュースを聞こう!2 »