« ヘブンリーブルー | トップページ | ちょー簡単!福神漬 »

オカトラノオ

Lysimachiac午後になって少し日がかげったので、自転車に乗って散策に出かけました。

普段は車ですっと通り過ぎてしまう草むらに、こんな清楚な真っ白い花が咲いていました。

1時間ばかり自転車をこいで、汗だくになって帰ってきました。

冷たいお茶を飲みながら、植物図鑑を1ページずつめくり、花の名前を調べました。

オカトラノオという名前の草でした。花が虎の尾のようだからトラノオ。学名はLysimachia clethroides。韓国名は큰까치수영。

図鑑をパラパラ見ながら、久しぶりにシン・スンフンの9集を聴きました。・・・やっぱりオッパ、いいなぁぁ。ファンじゃなくなったみたいなんて言って、ごめんなさい。

自転車に乗って風を受けて走ったり、きれいな花を見たり、オッパの歌を聴いたりして、少しだけ自分のペースが取り戻せたような気がします^^

|

« ヘブンリーブルー | トップページ | ちょー簡単!福神漬 »

「ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

これが虎の尻尾だとしたら猫のようにやさしい虎なんでしょうかねぇ。
テラさんはホントにシン・スンフンさんが好きなんですね。
先日はヘバラギ、ありがとうございました。懐かしく聞かせていただきました。あの頃の人気歌手たち・・・キム・スチョルとか、アッチミスルのキム・ミンギとか・・・ヘウニとか・・・。

投稿: cocoa051 | 2007年8月 8日 (水) 11時09分

風邪、よくなられましたか?

ほんと、虎というよりはネコですね。シロネコノオなんて名前の方がいいですね^^
アッチミスルは知ってます♪ 韓国でも社会と闘っていた世代の歌という感じですよね。cocoa051さんも学生時代は闘っていらっしゃったのですか?私たちの世代は何の抵抗もせず、のほほ~んとTV見ながらお気楽に生きている世代なんだなぁと思います^^;

投稿: テラ | 2007年8月 8日 (水) 12時47分

アッチミスルの歌詞からするとそんな大それた歌でもないんでしょうが、最初、明洞の聖堂教会の集会で歌われたことから若者の歌になったようです。そのために禁止曲になったのですが、けっこうみんな歌ってましたよ。当局側の知人も酒の席ではアッチミスルを平気で歌ってましたからね。
アッチミスルを歌ったのはキム・ミンギというよりヤン・ヒウンでした。いわゆるフォーク歌手ですが、日本にも何度か来ましたよ。

投稿: cocoa051 | 2007年8月 9日 (木) 15時16分

ヤン・ヒウンさん、女性のシンガーですよね。アッチミスルが入っているCDを借りて聴いたことがあります。
アッチミスルのおかげで、イスル「つゆ」という言葉を覚えました。その後、チャミスルがチャム・イスルだということがわかり、なんて素敵なお酒の名前!と感動したことがありました^^

投稿: テラ | 2007年8月 9日 (木) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヘブンリーブルー | トップページ | ちょー簡単!福神漬 »