« 韓国語ニュースを聞き取ろう! | トップページ | 韓国語でニュース3 »

韓国語でニュースを聞こう!2

暑いですね~@o@ 今日は信州でも室温が30℃を越えています。

午前中のちょっと涼しいときに勉強p^^q 8月9日のNHK ONLINE Koreaから3つのニュースの冒頭をディクテーションしました。

ニュースによく出てきそうなフレーズをピックアップ。

평화기념식이 거행됐습니다 平和記念式典が行われました

전화회담했습니다 電話会談が行われました

협력을 요청했습니다 協力を要請しました
(협력は発音に注意!ヒョmニョk)

固有名詞が意外と難しい。

송민승 한국 외교통산부장관 ソン・ミンスン韓国通商部長官

체니 부통령 チェイニー副大統領

워싱턴 ワシントン

全然聞き取れなかった・・・

차기주력전투기 선정작업 次期主力戦闘機選定作業

차기 주력 전투기 선정 작업と区切っては言ってくれない・・・^^;
まるで早口言葉。

Yuyake6時を回ってだいぶ涼しくなってきました。明日から本格的に夏休みです^^

|

« 韓国語ニュースを聞き取ろう! | トップページ | 韓国語でニュース3 »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

英語の韓国語読みは難儀ですね。韓国語読みは原語音に比較的近いと言いますが、実際はそうでもありませんよね。マッカーサーとかの発音はいまだに信じられないです。

投稿: cocoa051 | 2007年8月13日 (月) 06時55分

マッカーサーは더글라스·막카서ですね。ダグラスのところが妙~。
韓国人って、なぜあんなに英語の発音に対して自信を持っているのか不思議です。絶対に日本語より正確に表していると主張しますよね。どんな発音もハングルで表記できるって!
でも・・・日本語の「つ」はないんですよねぇ^^

投稿: テラ | 2007年8月13日 (月) 11時55分

マッカーサー見つけました!辞書を引いていて偶然。
맥아더ですね!!
MacArthur Douglasの頭文字ですか?

投稿: テラ | 2007年8月15日 (水) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韓国語ニュースを聞き取ろう! | トップページ | 韓国語でニュース3 »