« 韓国語でニュースを聞こう!2 | トップページ | ペルセウス座流星群☆≡ »

韓国語でニュース3

今日も昨日以上に暑く、外は焼けるような陽射し。でも、干しカボチャ作りには最適です。こんな風に物干し竿にぶら下げて干しています。

さて、今日もNHK ONLINE Koreaでお勉強。大学受験のときより勉強しているかも^^

トップニュースは苦手な経済でした。

전면 약세를 보여 全面安となり(でいいのかな?経済用語がわかりません^^;)

닛케이 평균주가 日経平均株価

종가 終値

올해들어 다섯번째 今年に入って5番目(うわー日本語と同じ使い方!と感動)

次は今年の靖国参拝問題。

각료회의 후에 閣僚会議の後に(この후が曲者。よく出てくる上に、弱まって우に聞こえる)

각료 16명 전원이 閣僚16人全員が(チョオニ?전원이が書き取れなくてショック)

次の京都議定書、原子力発電所のニュースは、漢字語だらけ。

온실가스 삭감 목표 温室ガス削減目標

원자력발전소의 지진 피해 상황 原子力発電所の地震被害状況

국가 원자력안전위원회 国家原子力安全委員会

경제산업성 원자력 안전 보안원 経済産業省 原子力安全保安院

暑いのに・・・でも、なぜかやめられないのは、脳がアハ!体験しているせいだと思います。あぁ~もうお昼だ!

|

« 韓国語でニュースを聞こう!2 | トップページ | ペルセウス座流星群☆≡ »

「韓国語」カテゴリの記事

コメント

うわっ楽しそう!と思って無謀にも聞いてみました!
でもやはり難しい!!!さすがテラさんだわー!って感動。
私はアハ脳波が出る前に、アハ、アハ、アハハハーと笑って「閉じる」ボタン押しちゃいましたf(^_^);;;
ああ、オヤジギャグになっちゃたかな。。。暑さのせいにしようっと。

投稿: ちーたろう | 2007年8月11日 (土) 13時48分

ほんと暑いですね~今日も予想最高気温35℃!
昨日は昼、室温が32℃まで上がり、さすがに何もできずぐたーっと。寝ながら「ごめん愛してる」2時間見ちゃいました^^;

ニュースの聞き取りは難しいですよ。でも、その先生が、初めは「です。ました。」しか聞き取れなかったのに、毎日続けたんですって。それに感動しました。
ただ流して聞いていると、脳から眠くなる物質が出るみたい。拒絶反応か!?

投稿: テラ | 2007年8月12日 (日) 08時48分

韓国語に占める漢字語の多いことに気づくと、意外にあとは坂を転げ落ちる如くに上達するように思います。ニュースはとくに漢字語が多いので、あとは音と漢字のイメージの一致でしょうか。
役人とか役所とかの名前もたいへんですが、むかしは軍の名前に苦慮した記憶があります。
「ポアンサ」・・・保安司=陸軍保安司令なんていうのもあって・・・。全斗煥元大統領のことなんですよ。

投稿: cocoa051 | 2007年8月13日 (月) 07時07分

ニュースには本当に漢字語が多く出てきますよね。意味がほとんど日本語と同じなので、確かに発音に慣れれば、日本人は楽勝なのかもしれません。しかし、ㅈが多すぎませんか~?あと、連音化も曲者ですよね。
ハングルと漢字を見比べて、あらためて表意文字の漢字のすばらしさを実感しました。一目瞭然ですもの!

投稿: テラ | 2007年8月13日 (月) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 韓国語でニュースを聞こう!2 | トップページ | ペルセウス座流星群☆≡ »